FC2ブログ

This Category : オリジナル

先生ありがとうのお弁当

2010.03.23 *Tue*
1003233.jpg
・先生たちのごはん (塩ご飯、スライスチーズ、海苔、カニカマ、お弁当シート)
・海老の天ぷら
・ちくわの天ぷら
・切干大根
・ミニトマト
・卵焼き
・魚肉ソーセージのメッセージ
・プリーツレタス

ゴリ助、今日で年少組最後のお弁当です。
なので、1年間の感謝をこめて、担任の先生と補助の先生をお弁当にしてみました~
左のが担任の先生で、右がゴリ助の大好きな補助の先生です。
補助の先生の方、まつ毛の細さにこだわりすぎて、クリックして大きくしないと見えません(笑)

帰ってきてどうだった?ってゴリ助に聞いたら、「すごい!」っていってたよ。とのこと。
いつもと同じジャン。
そういえば、先生と門で会ったけど、なにもいってなかったけ…
たぶん、みてないな
ま、そんなこともあるってことで…


ランキングに参加しています。
↓クリックしていただえると、励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村




ゴリ助とデーブのおにぎり弁当とどうもありがとう!

2010.01.21 *Thu*

・ゴリ助とデーブの仲良し兄弟のおにぎり (塩にぎり、海苔、赤ウインナー)
・からあげ
・ミニトマトのバラ
・魚肉ソーセージのバラ
・サツマイモの甘煮
・ウインナーの花
・スナップエンドウ
・プリーツレタス

今日のお弁当はゴリ助とデーブのおにぎりです。
右の顔が小さめなのがゴリ助で、兄ちゃんより顔がでかい丸顔のがデーブです。
ゴリ助は冷めた目でみていましたが、デーブは「ぼく~♪」と喜んでいました。
むしろデーブに作ってあげたほうがよかったのかも~
このふたりはおきている間は喧嘩ばかりですが、寝ていると仲良しで~いつも同じ寝相で寝ていたり、頭をくつけあわせて寝ています!
そういうのは、仲いいっていわないかぁ

最近、お弁当を残してくるゴリ助。
なので、今日はお弁当を少なめにしてみました。
一応、ミニトマトとプリーツレタスとスナップエンドウを残してきました。
いつもとかわらないか~
ミニトマトのバラは、絵ごころの本で、なにか新しい飾り切りを紹介したくて、色々考えた結果、フルーツカービングを参考に作ってみました。
ミニトマトをかつら剥きにして丸めたものです。
けど、そのお弁当もあえなく没。
あとで紹介します!

今日は朝から、まったくというほどお弁当作りが乗らず~
その上、ゴリ助は自転車からお弁当箱が入っているリュックを落としちゃいましたw
でも、平面と違って、崩れていなかったみたいです。
おにぎりっていいねぇ♪



昨日なんですが、お友達のmafusちゃんから、ステキな贈り物をいただきました
もともとは、以前mafusちゃんが送ってくれたプレゼントが入っていた袋が、ドイリーレース柄でそのガーリーさがすごくかわいく、優しいmafusちゃんが送ってくれることになったんです!
そしたら、こんなステキな包みが送られてきました~

1001212.jpg
もう感動です。
マスキングテープやラフィアの使いなどほんとすごく上手で・・・
震えながら開きました。

中には・・・

1001213.jpg
1001214.jpg

私のことを気遣ってお茶や、子供たちにクッキー。
そして、ステキなパスタが入っていました。
特にリーフパスタは、私も欲しくてネットで買おうと思っていたのですが、送料が高くあきらめていました。
mafusちゃんちの近所のスーパーで扱っているそうです。
いいなぁ♪

mafusちゃんのステキなラッピングを見て、ラッピングの本を1冊買ってみました~

エコ・ラッピング
エコ・ラッピング

本屋で一番かわいらしいラッピング本がこれだったんだけど、私のセンスじゃ、余計貧乏っちくになりそうw
やはりセンスの問題だよねぇ

今回このステキなプレゼントを贈ってくれた
mafusちゃんブログ「tanpeのオベントウ」はこちら→
おしゃれ系のかわいらしいお弁当で、見るといつも癒されるんです~
海苔切とかも見習うことばかり~
いつもいつもありがとうね!


↓ランキング参加しています♪クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ


お礼弁~赤い帽子と手袋の男の子弁当

2010.01.18 *Mon*
100118.jpg
・似ていないけど友希君のおにぎり (デコフリピンク&黄色のご飯、海苔、カニカマ、はんぺん)
・おにぎり (はなむすびの素のおにぎり、海苔)
・雪の結晶型はんぺん
・ブーツ型のかぼちゃのコロッケ
・魚肉ソーセージ入り玉子焼き
・むーみんちゃんのチーズのバラ(ミニトマトの上、作り方→
・ミニトマト
・ブロッコリー

去年の年末、happy timeのむーみんちゃんに、私が欲しくて探してものを送ってもらっていました~
でも、ずっとずっとお礼弁つくっていなくて、ごめんなさい
もう3週間経っています~
題名は、男の子とぼやかしたけど、むーみんちゃんの息子さん、友希君をモチーフに作りました。
むーみんちゃんは編み物や刺繍が得意で、毛糸→帽子!と勝手にイメージしてかぶせちゃました~

あくまでもイメージです♪

ブログの写真を拝見させていただくと、本当にかわいいのにこんなお弁当しか作れなくてごめんなさい

はんぺんは型をぬき、焼いた後に半分に切り、チーズをはさみました。
(焼くときにチーズがはみ出るため、後挟みです~)
なので、穴はあけていませんw
ブーツは、市販のかぼちゃのコロッケをいただいた型で抜いたものです。

で、いただいたものがこれでした。

両方ともトイザラスで売っていたらしいのですが、宇都宮のトイザラスではありませんでした。
欲しいな~と思っていたところ、むーみんちゃんが声をかけてくれたんです。
強欲な私は、即座にもらっちゃいました~(笑)

サンドイッチ入れは、もう何回も登場させていますw
詰め方下手な私は、うまく詰められないけど、おいしくつめられるようがんばります。

いつもいつも気にかけてくれてありがとうね~むーみんちゃん


最近、例のお弁当作りに泣いています
4点試作作って、何とか提出。
作るお弁当が決まったのはいいのですが、選ばれるはずがないと思っていた私が苦手な感じのお弁当2点選ばれちゃいました~(←そんなの提出するな~っだけどw)
なんで、同じの何回も作って、重ね方、成型の仕方など上手にできるコツなど研究中です~
きてくださっているのに、リコメ、訪問等遅くなりますが、本当にごめんなさい
とにかくがんばります。


↓ランキング参加しています♪クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


はんちゃん焼きDe水玉オムライスとキャラチョコケーキ

2009.12.25 *Fri*
0912222.jpg
・はんちゃん焼きでオムライス。
・おかずは火曜のと同じ。

以前、クリスマスリースを焼きこんだことあったのですが、やはり「はんちゃん焼き」は水玉!と思って、水玉で作ってみました。
でも、これね、ケチって卵1こで作ったんです。
まず白身を必要量だけ焼いて、残った白身と黄身を合体!
なんで、少し薄めの玉子焼きです。
おかげであまりぼやけなかったけど、玉子焼き自体が透けちゃった・・・
なんで、必殺スライスチーズをはさんだら、透けなくなった
やったねやん

はんちゃん焼きをつくった、はんちゃんさんのブログはこちらです→
そして、クックパッド
Cpicon はんちゃん焼き(模様入り薄焼き卵:3) by Hanna.T
すごくかわいらしいお弁当ばかりで、見ていてうっとりです

それから、23日の日に作ったキャラチョコ。
♪ちいさなせかい♪のぴあのあママちゃんが、キャラチョコ作っていらして、ず~~~と私も作ってみたいと思ってつくってみました。
コメントで、丁寧に作り方教えてくださってありがとうございました~。
コメントの部分暗記しようとしたけど、覚えられなくて、書き写して(←プリンター紙切れだったんで)作りました。
私のキャラチョコの先生、いや巨匠!
ぴあのあちゃんのブログ、♪ちいさなせかい♪はこちら→

私にはステキな世界に見えます♪


うっとりしたあとは、私の
ピカチュウと(ぎざみみじゃない)ピチューです。






恥ずかしい・・・




091223.jpg

ガタガタ・・・でもこれは私の限度です。



目の光の部分の白、ホワイト買い忘れて、急遽生クリームでごまかしました。
言わなきゃばれない!
でも、もうばれている

ピチューが大きいのは、弟君がお兄ちゃんに負けず劣らず頭がでかいのをイメージしてです。
本当は、チョコの大きさを平等にしたかっただけですけど・・・


飾りつけはパパとゴリ助がやってくれました。
ゴリ助、幼稚園でもらってきたグミ作りセットで作ったグミをどうしても乗せたくて、乗せていました。
うちのケーキだから、まあいいか~。

もらってきたグミを紹介すると、
gumi.jpg
です。
本物のゼラチンで固めています。
ちなみにおっとっとのです。
試供品みたいのだから、幼稚園でいただいてきた方もあるでしょうね~。

うちのケーキは最近スポンジを焼くのも面倒で、ケーキ屋さんで買ってきたスポンジに、中はホイップした生クリーム。上はホイップしてある生クリームです。
中動物性、上植物性です。
ずっと動物性の生クリームでホイップ作っていたのですが、うまく固まらなかったり、すぐやわらかくなったりの失敗が多かったので、上の飾りだけ、チューブに入っていた奴に割り切ったら、旦那でも綺麗にできるようになりました。
結構楽することで、午前中は動物園に行けたりと、クリスマスの日は一日うちということはなくなりました。
楽を認めてくれる旦那でよかったです。

とりあえず、作るのも楽しめたので・・・よしで

リコメや訪問遅れていますが、申し訳ありません。
必ずします。


↓ランキング参加しています♪クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

うさぎさんのオムレツ弁当~デブ弁~&皆さんありがとう。

2009.12.02 *Wed*

・ウサギのオムレツ (ケチャップご飯、チーズ、ハム、玉子焼き)
・サケのから揚げ
・ブロッコリー
・ウインナーの花
・ミニトマト

昨日作ったお弁当です。
デ~ブに作ったお弁当、略してデブ弁です。
ホントは・・・うさぎさんの周りに白い丸い雪を散らして玉子焼きに焼きこむ予定だったのですが・・・
今回は、玉子焼きが少し固まってから入れたところ、焼きあがってからはがれてしましました。
面倒だから、全部はがしちゃった
最初から入れないと、あのキレイなぼかしができないし、はがれるのね・・・
まあ、練習ということで・・・

13日の絵ごころ弁当コンクールの決勝大会行くことにしました。
最初は旦那も押してくれていたけど、今朝「宇都宮と神戸じゃ、かなり遠いじゃないの?新幹線代高いし」といわれ、今日昼間一日、かなーり落ち込んでいましたあまりに悔しかったので、旦那弁当を全品冷凍食品で応酬しました
でも、実家の父母も子供たち預かってくれるらしいし、その他色々手回ししました。
旦那も最後には承諾してくれて、行かせてくれて感謝です。
迷っていた私の背中を押してくれたみんな、どうもありがとう!
背中押してくれなかったら、辞退していたかもしれない
ほんとうにどうもありがとう
お友達のサバスカフェちゃんも、絵ごころ弁当コンテストに入賞なさっているので、決勝で会えるの嬉しいです
出場する一番のきっかけは、サバスちゃんの「一緒に行こう!」の一言でした
私ごときが出場していいのか不安だけど、13日は早朝から、がんばってきま~す
ちなみに決勝って30分の実演があります。
いつもお弁当作るののろいので、今から練習しなくちゃ


↓ランキング参加しています♪クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


プロフィール

桜子

Author:桜子
たくさんあるブログの中から、「うれしたのし幼稚園弁当」にきてくださいましてありがとうございます。
ゴリ助(5歳・H17年10月生まれ)、デーブ(3歳・H20年2月生まれ)という男の子2人のママ桜子です。
栃木県在住です♪

平成21年4月、兄のゴリ助が幼稚園に入園しました。
毎週火曜日と木曜日、お弁当がありまして、その記録と日常をちょっと書いたブログです。
はじめましての方、栃木県の方など、だれでも気軽にコメントお願いします!

上のプロフィール画像は、ほんわか♪はぁ~とのウサチョコさんに作っていただきました。ありがとうございます♪


絵ごころ弁当大集合にお弁当を掲載していただきました。
絵ごころ弁当大合

絵ごころ弁当オフィシャルサイト



コンテスト受賞歴は都合により移動しました→



最新記事



コメントありがとうございます



ご訪問ありがとうございます

現在の閲覧者数:



リンク

このブログをリンクに追加する



お世話になっています♪

cafebanachai.jpg



aslash.gif

88x31_banner.png

hsmaterials1.jpg

banner03.gif

banner-bous0310.jpg


海外サイトです♪
dafont.com
scrapityscrapandmore



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ランキング参加しています♪

クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ



カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (2)
アンパンマン (5)
ウルトラマン (5)
NHKキャラ (13)
戦隊もの・仮面ライダー (23)
ジブリ (8)
サンリオ (6)
SAN-X (2)
たまごっち (8)
ディズニー (9)
ポケットモンスター (16)
絵本キャラ (18)
動物・昆虫・海の生き物キャラ (31)
アニメ (8)
オリジナル (17)
その他キャラ (14)
季節のお弁当~春~ (14)
季節のお弁当~夏~ (11)
季節のお弁当~秋~ (13)
季節のお弁当~冬~ (21)
フェリシモ~asamiさんレシピ~ (9)
絵ごころ (12)
デコ弁 (2)
特別の日・行楽弁当 (6)
作り方 (7)
道具・食材 (4)
コンテスト (27)
オフ会 (2)
頂きもの (2)
お出かけなど (10)
バトン (1)
ハンドメイド (3)
つぶやき (4)
コラボ参加 (12)
コンテスト入賞歴 (1)
キャラチョコ・キャラスイーツ (12)
キャラチョコ作り方 (2)
女の子向けアニメ (2)



ブログ内検索



おきにいりの本



トラックバックありがとうございます



QRコード

QRコード



RSSリンクの表示



Copyright © うれしたのし幼稚園弁当、時々家族弁当 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・