--.--.-- *--*

となりのトトロのおにぎりの作り方~キャラ弁初心者のかたへ~

2009.11.22 *Sun*


こんにちは~
今日は、となりのトトロのトトロの作り方、UPしてみようと思います。
いつも私のブログを見てくださっている方には、笑われちゃうくらいの内容です(笑)
写真多く重たいと思うので、見たい方だけ、ご覧ください。

その前に・・・
↓ランキング参加しています♪クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

あ、それから昨日にデジカメ落として壊しちゃいました
なにやっても動かないの・・・
代替カメラ手に入るまで、ちょっと更新できないかもしれませんが、ごめんなさ~い。


トトロ材料
トトロご飯 100g
トトロゴマ 小さじ1と1/2
 (すりゴマだったら小さじ1)
トトロ塩 少々
トトロスライスチーズ 1枚
トトロ海苔 少々
トトロ揚げパスタもしくは焼きパスタ 1本
トトロプリーツレタス 少々


まず、作るキャラクターのイメージを見つけてみてください。
今回のトトロは、これを見本に作ります。
totoro-mihon.jpg
作るとき、イメージの画像、写真などあるとおにぎりや平面の形も作りやすく、途中で作るのに迷ってもすぐイメージを修正できるので、小さくてあるといいですよ。
ちなみに今回のイメージは1cm角のスタンプです

すりゴマをご用意の方は、ボールに入れてご飯と塩とを混ぜてください。
普通のゴマを使用の方は、まず油のひいていないフライパンや小鍋でゴマを炒り、すり鉢ですってください。
totoro-1.jpg
ご飯と塩を投入するとこんな感じ。

totoro-2.jpg
ご飯は粒を崩さないように、切るように混ぜてください。
すし飯をかき混ぜる要領で!
今回の擂ったゴマは、混ぜてすぐでは少し茶色でしたが、時間が経つと灰色になりました。

中から耳用に10g(1/10)ほど分けてください。
ラップなどかけておくと乾燥しなくていいですよ。

totoro-3.jpg
最初にギュ!ギュと握ったと、やわらかく三角に握ってください。
イメージとしては、角が丸めの三角です。
形はあとで修正します。

totoro-4.jpg
ラップのままお弁当箱に入れて、トトロの見本を見ながら形を修正します。
三角の頂点を平らするように、形修正してください。
私はバターナイフなどの平らなもので、修正します。

totoro-5.jpg
お弁当箱にプリーツレタスをひきます。
そのあとラップをはずしてお弁当箱に。
ラップをおにぎりにふわりとかぶせ、もう一度形を修正し、ラップをはずしてください。

totoro-6.jpg
チーズを切ります。
ニヒヒの口とおなかの部分を切ります。
口は見本を見ながら切り、歯に見せるために切り目をいれて、おにぎりの上に載せてください。
上を少し平ら気味切ったほうがカワイイですね。
おなかの部分はなだらかな半円に。
形が変になってもプリーツレタスなどで隠しちゃいましょう
私はナイフを使いましたが、楊枝を使ってもキレイに切れますよ。

totoro-7.jpg
ストローで白目を抜いて、おにぎりにのせてください。
今回は1cmのタピオカ用ストローで抜きました。
こちらのストローはダイソーで購入しました。

totoro-8.jpg
目や胸の毛を切り抜きます。
二つあるパーツは、海苔を折ってきると同じに切れます。
海苔は、袋から出してしばらく置き少し湿ったくらいが切りやすいです。
パリパリだと切りにくいです。
ハサミは、大きなハサミだと切りにくいので、眉毛用のハサミのように小さいものが使いやすいです。
その際のハサミは、食品専用にしてください。
海苔などのパーツはピンセットで載せるとキレイに載せられます。
あと、持っている方は海苔パンチで目とか^型を切るといいですよ

totoro-9.jpg
揚げパスタ、もしく焼きパスタを用意してください。
焼きパスタの作り方はこちら→
ひげ用に2cmくらい4本切ってください。
ホントのトトロは、ひげ3×2で6本なので、6本つけても。

totoro-10.jpg
つけるとこんな感じ。
あまった焼きパスタは、耳をつけるのに使います。

totoro-11.jpg
耳用に残しておいた10gを半分にし、ラップを使い細長く握ってください。
片方は細めに、もう片方は平らにしてください。

totoro-12.jpg
平らのしたほうに焼きパスタを刺して・・・

totoro-13.jpg
トトロの本体に刺してください。
これで出来上がりです。

おかずを詰めるときは、耳とひげをつける前に詰めるといいですよ。
トトロの体とお弁当箱の隙間の細長い三角形のところは、ブロッコリーなど形が変えられるもので隙間を埋めてください。

おかずを詰めたら、こんな感じになりました。
とにかく隙間がを埋めないと、移動中にゆれてせっかくのトトロも動いてしまいます。
↓↓↓
0911192.jpg
見本みながら作っても似てないね
口とおなかの形かなり違うし・・・
私の作ったこちらのアイコントトロのほうが似ているかもね~

初心者の方にもわかってもらえたかしら?

小学生のお子さんでしたら、もっと多めにご飯入れてあげてくださいね。

ちなみに、私もすごーく下手でした。
笑っちゃうくらい・・・
今、子供に「これ何~だ?」と聞いたら、「わかんない!」と即答
去年の12月の頃の作品です。
ゴリ助の夕飯の散らし寿司です。
衝撃的です・・・
↓↓↓









笑わないでください・・・・











DVC00093.jpg
ドドロです(←あまりに下手すぎてなまってしまいました)
クックパットのakinoichigoさんのレシピを参考にして、作りました
耳はウインナーでできています
もはや、妖怪です
あのころは喜んでくれたのですが・・・

かなり不器用な私でさえ11ヶ月でここまでできるようになったのですから、初心者の皆さんもがんばってください。

恥ずかしき過去弁に笑ってくれたかた、どうかクリックよろしくお願いします。

↓ランキング参加しています♪クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

桜子さん こんばんわ~

連休はいかがお過ごしかしら
我が家はたいした予定もなくのんびりです^_^;

トトロ♡しっかり解説最後まで読ませて
頂きましたよん(^^)v
とっても丁寧で分かりやすかったよ~
桜子さんお手製の焼きパスタが
トトロにバッチリだね♪

もう11カ月もやってるんだね↗
スゴイよ~尊敬~
初めのトトロもかわいくて私は好きですよ♡

ぽち☆
2009/11/22(日) 21:06:41 | URL | mafus #- [Edit
こんばんは~

凄く分かりやすかったよォ~~~
それに似てるし上手だと思う!
ドドロは知らないの^^;
是非作りたい!とは思うんだけど、多分白ごはん
オンリーの息子には受け入れて貰えなさそう^^;

私もデジカメ落して壊したよ。
何度も落としてて、撮る時に画面が真っ白になって
撮れなくなったの。
それからは落とさないように首からぶら下げてる^^;
落して壊すの2回目だから(笑)

ぽち☆
2009/11/22(日) 21:14:43 | URL | オリビア #- [Edit
mafusさま
こんばんは~

連休、うちもじいちゃんち以外は出かけてないよ~
基本出無精なんでi-201
のんびり一番!

最後まで読んでくれたのね。
そしてあの写真も・・・i-229
読んでくれてありがとう!
でも、写真撮るのって、本当に大変なのね~
写真撮って手順UPしているブロガーさんて、尊敬だわ!
焼きパスタとトトロほめてくれてありがとう。
焼きパスタ、ここで使わなくちゃ、どこで使う?と思って使ってみました。

初めてのキャラ弁、11ヶ月前のひどいでしょi-229
でも、好きと書いてくれてありがとう~
ここまでバランス取れるようになったんだから、がんばっているね、自分~って感じです。

応援もどうもありがとうね☆
2009/11/23(月) 01:09:37 | URL | 桜子 #yCvBqHsE [Edit
オリビアさま
こんばんは~

最後まで読んでくれてありがとう!
ドドロも見てくれてありがとうi-229
オリビアさんも、衝撃過ぎてあれはなんだかわからなかった口だね(笑)
今回のトトロは、オリビアさんの息子さんとうちのお兄ちゃんには絶対に作れない弁当だよね。
お互いに、白米以外食べてくれるようになるといいよねi-278

オリビアさんも落としたりするんだね。
わたしもよく壊したりする方で、先のカメラは結婚して9年4台目のカメラでした。
まあ、私の使っているのはコンパクトタイプなんだけど2~3年すると結構性能があがるから、いいサイクルで壊れているような気がするi-68
気をつけても、私はおっちょこちょいだから、首に下げても、高いケース買っても、やはり壊しちゃうんだよね~
頼んだカメラまだこなそうだから、実家からカメラ借りてきました。なんで、ブログ更新は大丈夫そうですi-87

応援いつもありがとう!
2009/11/23(月) 01:26:52 | URL | 桜子 #yCvBqHsE [Edit
今日は 末娘の大会があり

6時に集合だったので 5時起きで

弁当を作りました・・・真っ暗!

今日も?やってしまいましたv-356

ご飯のタイマーセット・・・!

ヤバイ!冷蔵庫をあさりまくり

冷凍ピラフがあったので 丸くして・・・

パラパラすぎて 形のならない!!

時間だけが過ぎていく!!

やばすぎる!!心配そうな 末娘・・・

最終 ピラフはピラフで卵焼きに

カップサラダ・ミートボール

でなんとか完成v-360

えっ?!写真?このブログに

来れなくなります・・・涙
2009/11/23(月) 09:27:14 | URL | すみれ #- [Edit
作り方、わかりやすく説明してあるね~e-267
ドドロって(笑)。命名がおかしいからw
トトロとくろすけのコラボみたいなお顔だね。
私も最初のお弁当とか笑えるよ~。
おかずも、長女の時は冷食なのにスッカスカで申し訳なかったなと思う。
でも仕方ないの。そうやって成長していくんだからe-264
過去弁としてもアップできない幻のお弁当も数点あるよ。
それをかわいいと食べてくれた長女はいい子よね。

ドドロ&トトロにぽっちん☆
2009/11/23(月) 16:45:44 | URL | ユーコ #EnkYTuzc [Edit
すみれさま
こんばんは~訪問ありがとうございます。

今日はお母様ですか?

朝から大変でしたね。
ご飯炊けてないこと、時々ありますよね~
それも時間の余裕が無いときに限って・・・i-229
でも、冷凍庫にあるもので、パパっと作ってしまうのって、すごく尊敬ですi-189
私はかなり作るののろいので・・・
ピラフを玉子焼きで包んだりと、いいアイディアですよね★
そのような臨機応変なところから、名メニューって生まれるのだと思いますよ!

娘さんの大会間に合ってよかったですねi-228

2009/11/23(月) 22:54:14 | URL | 桜子 #yCvBqHsE [Edit
ユーコさま
こんばんは~

命名、そんなによかった???(笑)

そうだよね~最初の失敗とか色々あって成長していくもんなんだよね~
ユーコちゃん、いいこといってくれる~i-241
それから過去弁のこととか告白ありがとう!
うちの子もそうだけど、上の子たちって健気でいい子だよね。
ちなみに、私の過去の旦那弁もおかず全部冷凍食品とか結構あったよ。

ポチもいつもありがとね。
明日も弁当2つがんばるぞ!
2009/11/23(月) 23:09:36 | URL | 桜子 #yCvBqHsE [Edit
こんにちは!
わ~トトロだ!
こんな風に作るのですね!
すごい!!

僕もトトロ大好きなので作ってもらいたいです!
2010/04/23(金) 16:09:55 | URL | 竜眼寺文蔵 #uWlDFao6 [Edit
こんばんわ!
ぼくもトトロ・ジブリが大好きです!

今自分の部屋を「小ジブリ美術館」
にしようとしています(笑)

よかったら、ブログへ見に来てくださいね♪

http://blog.livedoor.jp/bunzodo_b/
2010/05/23(日) 19:19:56 | URL | 竜眼寺文蔵 #uWlDFao6 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

桜子

Author:桜子
たくさんあるブログの中から、「うれしたのし幼稚園弁当」にきてくださいましてありがとうございます。
ゴリ助(5歳・H17年10月生まれ)、デーブ(3歳・H20年2月生まれ)という男の子2人のママ桜子です。
栃木県在住です♪

平成21年4月、兄のゴリ助が幼稚園に入園しました。
毎週火曜日と木曜日、お弁当がありまして、その記録と日常をちょっと書いたブログです。
はじめましての方、栃木県の方など、だれでも気軽にコメントお願いします!

上のプロフィール画像は、ほんわか♪はぁ~とのウサチョコさんに作っていただきました。ありがとうございます♪


絵ごころ弁当大集合にお弁当を掲載していただきました。
絵ごころ弁当大合

絵ごころ弁当オフィシャルサイト



コンテスト受賞歴は都合により移動しました→



最新記事



コメントありがとうございます



ご訪問ありがとうございます

現在の閲覧者数:



リンク

このブログをリンクに追加する



お世話になっています♪

cafebanachai.jpg



aslash.gif

88x31_banner.png

hsmaterials1.jpg

banner03.gif

banner-bous0310.jpg


海外サイトです♪
dafont.com
scrapityscrapandmore



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ランキング参加しています♪

クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (2)
アンパンマン (5)
ウルトラマン (5)
NHKキャラ (13)
戦隊もの・仮面ライダー (23)
ジブリ (8)
サンリオ (6)
SAN-X (2)
たまごっち (8)
ディズニー (9)
ポケットモンスター (16)
絵本キャラ (18)
動物・昆虫・海の生き物キャラ (31)
アニメ (8)
オリジナル (17)
その他キャラ (14)
季節のお弁当~春~ (14)
季節のお弁当~夏~ (11)
季節のお弁当~秋~ (13)
季節のお弁当~冬~ (21)
フェリシモ~asamiさんレシピ~ (9)
絵ごころ (12)
デコ弁 (2)
特別の日・行楽弁当 (6)
作り方 (7)
道具・食材 (4)
コンテスト (27)
オフ会 (2)
頂きもの (2)
お出かけなど (10)
バトン (1)
ハンドメイド (3)
つぶやき (4)
コラボ参加 (12)
コンテスト入賞歴 (1)
キャラチョコ・キャラスイーツ (12)
キャラチョコ作り方 (2)
女の子向けアニメ (2)



ブログ内検索



おきにいりの本



トラックバックありがとうございます



QRコード

QRコード



RSSリンクの表示



Copyright © うれしたのし幼稚園弁当、時々家族弁当 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・ 
