--.--.-- *--*

カキちゃんといがぐりちゃんの秋の味覚弁当~デブ弁~

2009.11.16 *Mon*

かきちゃん柿ちゃんのおにぎり (ご飯、デコふり赤と黄色、QPお弁当シート緑、海苔、焼きパスタ)
かきちゃんいがぐりちゃんのおにぎり (しめじご飯、海苔、焼きパスタ)
かきちゃんブリの照り焼き
かきちゃん煮物 (サトイモ、八つ頭、にんじん)
かきちゃんウインナーの花と葉っぱ (ウインナー、玉子焼き)
かきちゃんブロッコリー
かきちゃんグリーンレタス

今日のお弁当は、デーブのためのお弁当、略してデブ弁です。

秋っぽいお弁当を作りたくて作ってみました。
柿はかわいくできたとして、となりのいがぐり???
細かく折ったソーメンをご飯やコロッケの具につけて、油で揚げると「いがぐり~」とよく載っているんで焼きパスタでやってみたけど、不思議な感じになってしまいました
心はいがぐりということで・・・
いがぐりの中のシメジご飯は、自家栽培のシメジです。
ゴリ助が収穫しました

先日のリベンジでサバスちゃんに教えてもらった花も作りました。
切り方少し甘いけど、いい感じに咲いた?
葉っぱの飾り切りは、リンゴの葉っぱの飾り切の応用りんご

煮物、きのこっぽいのが、里芋です。
右にあるのが旦那の実家でもらってきた八つ頭。
八つ頭は、普通スーパーでは大きい塊が売っていますが、そのカスがちょうどシズク型。
買って一回も使ったことなかった、丸彫刻刀を使って削ってみました。
本職の方が作るクワイの松ぼっくりのようにはいかないけど、松ぼっくりぽく見える???

最近、ストレス解消がキャラ弁作りになってきてしまいました。
かわいく顔をつけられると、なんかホッとする~
やっぱりわたしもキャラ弁病???

※あわてて補足で~す
彫刻刀と書いたけど、実はこれ使いました↓↓↓
貝印 ちゅーぼーず 飾り切りナイフ U&V刃 FG5115貝印 ちゅーぼーず 飾り切りナイフ U&V刃
ちょっと丸型が小さいです。
多分、100均とかで売っている彫刻刀の方が大きめできれいに削れるかもです。
一応ちゅーぼーずの方の飾り切ナイフは、ステンレスでできていて、100均で売っている彫刻刀よりは錆びにくく、手入れ楽かも。
時間がある方は、こんな飾りきりもどうぞ~!


↓ランキング参加しています♪クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

COMMENT

こんばんは~

秋って感じのお弁当で可愛い~~~
いがぐり、私は好きだな(笑)
可愛いと思うんだけど^^・・・

まつぼっくりに見えるよ!
彫刻刀で切ったんだぁ~上手に出来てる~

ストレス解消・・・わかる気がする!
結構何も考えず夢中になってやるもんね。
でも上手く出来ないとストレスにならない(笑)?

ぽち☆
2009/11/16(月) 19:30:26 | URL | オリビア #- [Edit
桜子さん こんばんわ~

秋満載の可愛いお弁当だね!
いがぐりちゃんもすぐ分かったよ~
焼きパスタで食感も良さそう↗
ゴリ助君収穫の自家栽培のシメジも
美味しいんだろうね
うちはシイタケはやってるけどシメジもイイね~
そして、何といっても松ぼっくり
彫刻刀で彫ったの?スゴイ上手だし職人だね!

キャラ弁病~分かるわぁ♡
ぽち☆
2009/11/16(月) 22:10:14 | URL | mafus #- [Edit
キャラ弁病だね(笑)

わかる~。出来がいいとね、うれしいもんね。
かなりの満足感だもんね^^*

今日はまたいっぱい職人技が光る感じのお弁当で、しかもかわいいね*

ウィンナーのお花がまた一段と腕が上がって
綺麗になってるよ~
免許皆伝だね(笑)

彫刻等もつかってすごい!
ちゃんとぼっくりに見えます♥

ただのっけるだけの焼きソーメンなんだね。
色が綺麗に見える~
紫みたい♪
いがぐりだから私なら刺したくなるかな♡→ܫ←♡

ほんと秋の満喫お弁当だぁ~

ぽち★

さあ、今週も始まったね~
がんばろうねん*
2009/11/17(火) 01:57:49 | URL | サバスカフェ #- [Edit
あ。はっぱのウィンなーの飾り切り
難しい??
キャラ弁病の私は作り方が知りたいです!
桜子先生♥伝授お願いします!
2009/11/17(火) 01:58:54 | URL | サバスカフェ #- [Edit
オリビアさま
こんにちは~

昨日は旦那休みだったので、かなり細かく秋弁当作ってみました。
松ぼっくり、作っている最中、切れかけました。
短気な私には結構大変でした。

いがぐりは・・・
旦那にまた酷評されたんだよ~i-240
だから、似てるといってくれてありがとうi-176

確かに、うまくできないと、余計ストレスかかるよね。
お兄ちゃんの方の弁当の場合は、失敗してもそのまま持たせちゃうけど、弟の家弁を失敗した場合は、そのまま食べちゃって、失敗した証拠なくしちゃうの(笑)

いつも応援ありがとう!
2009/11/17(火) 12:11:45 | URL | 桜子 #yCvBqHsE [Edit
mafusさま
こんにちは~

いがぐりわかってくれてありがとう~
やはり旦那に刺さないとイガグリっぽくないと言われて、しょげていましたi-195
試作してやっとできたのにね~
mafusさんちもしいたけ栽培したんだね!
うちも生協で買ってしいたけもやったよ!
半日でズンズン伸びるから、すごい面白いよねi-278
シメジのほうは、私の母に作ってもらって収穫したんだ。
おかげで笠が開きすぎ。
きのこ類って、笠が開かないくらいがおいしいような気がする。
松ぼっくりは、先日友達の結婚式で見て、挑戦したんだけど・・・
短気な私にはもう無理かな???i-229

今日も応援ありがとうi-189

2009/11/17(火) 12:18:25 | URL | 桜子 #yCvBqHsE [Edit
サバスカフェさま
こんにちは~

今回のは、旦那が休みの日で余裕あったのでかなり凝ってみましたi-189
でも弁当はデーブの分だけで、パパの分はあんかけ焼きそばなんだけどね~

ウインナーの飾り切り、免許皆伝?
すげー、うれしいですi-237
毎朝2個ずつ練習したかいがありましたi-185
やはり、飾り切りって、根気と練習だなと思ったよ。
葉っぱはね、あとでアップするよ。
サバスちゃんの腕だったら、簡単にできると思うよi-234

イガグリは、刺したほうがそれっぽいよねi-176
そしてかわいいi-178
旦那にも言われたよi-229
ちなみに、今回のはサラスパを焼いてからくっつけたんだ。
3個試作して、パスタ先焼き後付けのほうが色がきれいにつき、簡単にできたんで・・・
サバスちゃんのブログにも書いてあるけど、日々研究しないとだめだよね。
サバスちゃん見習って、私もがんばりますi-86

今日も応援ありがとう!
2009/11/17(火) 12:31:10 | URL | 桜子 #yCvBqHsE [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

桜子

Author:桜子
たくさんあるブログの中から、「うれしたのし幼稚園弁当」にきてくださいましてありがとうございます。
ゴリ助(5歳・H17年10月生まれ)、デーブ(3歳・H20年2月生まれ)という男の子2人のママ桜子です。
栃木県在住です♪

平成21年4月、兄のゴリ助が幼稚園に入園しました。
毎週火曜日と木曜日、お弁当がありまして、その記録と日常をちょっと書いたブログです。
はじめましての方、栃木県の方など、だれでも気軽にコメントお願いします!

上のプロフィール画像は、ほんわか♪はぁ~とのウサチョコさんに作っていただきました。ありがとうございます♪


絵ごころ弁当大集合にお弁当を掲載していただきました。
絵ごころ弁当大合

絵ごころ弁当オフィシャルサイト



コンテスト受賞歴は都合により移動しました→



最新記事



コメントありがとうございます



ご訪問ありがとうございます

現在の閲覧者数:



リンク

このブログをリンクに追加する



お世話になっています♪

cafebanachai.jpg



aslash.gif

88x31_banner.png

hsmaterials1.jpg

banner03.gif

banner-bous0310.jpg


海外サイトです♪
dafont.com
scrapityscrapandmore



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ランキング参加しています♪

クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (2)
アンパンマン (5)
ウルトラマン (5)
NHKキャラ (13)
戦隊もの・仮面ライダー (23)
ジブリ (8)
サンリオ (6)
SAN-X (2)
たまごっち (8)
ディズニー (9)
ポケットモンスター (16)
絵本キャラ (18)
動物・昆虫・海の生き物キャラ (31)
アニメ (8)
オリジナル (17)
その他キャラ (14)
季節のお弁当~春~ (14)
季節のお弁当~夏~ (11)
季節のお弁当~秋~ (13)
季節のお弁当~冬~ (21)
フェリシモ~asamiさんレシピ~ (9)
絵ごころ (12)
デコ弁 (2)
特別の日・行楽弁当 (6)
作り方 (7)
道具・食材 (4)
コンテスト (27)
オフ会 (2)
頂きもの (2)
お出かけなど (10)
バトン (1)
ハンドメイド (3)
つぶやき (4)
コラボ参加 (12)
コンテスト入賞歴 (1)
キャラチョコ・キャラスイーツ (12)
キャラチョコ作り方 (2)
女の子向けアニメ (2)



ブログ内検索



おきにいりの本



トラックバックありがとうございます



QRコード

QRコード



RSSリンクの表示



Copyright © うれしたのし幼稚園弁当、時々家族弁当 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・ 
