--.--.-- *--*

外国のガールズ 弁当~デブ弁~

2009.11.11 *Wed*

・三角巾かぶった女の子 (ご飯、デコふりピンク、デコふり黄色、のり、ケチャップ、オレンジ玉子焼き入り全卵玉子焼き、カニカマ、ケチャップ)
・金髪の女の子 (ご飯、デコふりピンク、デコふり黄色、のり、ケチャップ、全卵玉子焼き、カニカマ、ケチャップ)
おんなのこ秋刀魚のフライのレタス巻き
おんなのこサツマイモの蜂蜜煮
おんなのこブロッコリー
おんなのこカニカマの花
おんなのこグリーンレタス

今日のも、デーブのためのお弁当、略してデブ弁です。
玉子焼き実験弁当でもあります。

ほかの方のブログみていたら、型抜きした玉子焼きを一緒に焼きこむ卵焼きをつくっていらしたので、私も作ってみました。
それが、下の三角巾らしきものをかぶった女の子ですアセ
ホントはマトリョーシカみたいなのかぶったロシア人の女の子作りたかったんだけど、、玉子焼きケチって細く切ったので、黄色の三角巾ちゃんになってしまいました
まあ、いいや・・・

最近やっと玉子焼きがうまくやけるようになったので少し作り方↓
片栗粉と水を入れて漉した卵液を、余熱をせずに玉子焼き器に入れて、花形に型抜きした卵焼きを散らし、ふたをして弱火(2)で3分、弱火小(1)で4分の計7分加熱。
0911103.jpg
出来上がりが上の写真です。
全面に花は、型抜きが面倒で途中でくじけました
コンロをIHに変えて1ヶ月。玉子焼きがうまく焼けずムラができていたのは、ステンレスの板張りの玉子焼きのフライパンのせいでした。
側面までステンレスのフライパンに変えてからは、うまく焼けるようになりました
全面ステンレスのフライパンの方が、火が均等に伝わってきれいな玉子焼きができるようです。
ここまで長かったです

ちなみに、食べる頃には、この赤いデコふり入り玉子焼きは変色してもっと薄いピンクになっていました。
結構変色っするものって多いよね。食べ物って不思議。

いろいろ調べたら、この玉子焼きはんちゃん焼きと言うそうです。
私の作ったのは、クックパッドの3に近いかも・・・
Cpicon はんちゃん焼き(模様入り薄焼き卵:3) by Hanna.T



↓ランキング参加しています♪クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


COMMENT

わ~ か~わい~~~~v-10
薄焼きたまごもすっごいね。凝ってる~。
余熱ナシで蒸し焼きか。
ほーーーーー( ..)φメモメモ

IH、私は好き。ボタンひとつで火力が調整できてとっても楽だったなー。
引っ越しでガスコンロに戻ってしまって、しばらく火加減難しかったe-330

金髪ガールのカチューシャもすっごいかわいくて、こんなの娘に持たせたら大興奮だよe-282

桜子ちゃんの研究熱心には本当に感心するばかりですぅぅぅぅぅ。
ぽっちん☆
2009/11/12(木) 09:24:09 | URL | ユーコ #EnkYTuzc [Edit
桜子さん こんにちわ~

今日のオベントウはメルヘンチックね♡♡
とっても可愛い~

私もホットケーキのようにして日を入れて
最後は蒸す感じで作ってるけど、半生だったり…
薄焼き玉子ってホント難しいよね↘「
でも、研究して攻略したのね!
スゴイ上手にできてるよ~
模様を付けてるところもスゴクかわいい♪

ぽち☆
2009/11/12(木) 12:10:42 | URL | mafus #- [Edit
ユーコさま
こんにちは~

そうそう、IHって、火加減が簡単にできるのが魅力的だよね。
余熱無しでやるのは、使っているフライパンが高いもの(IH成約の時にいただいたものだけど)なんで、余熱で空焼きするのがもったいなくて編み出したものなの。
貧乏性でi-229

金髪ガールのカチューシャ、もしよければ作ってみてね。
リボンめんどくさかったら、ハートピックでも刺せば、リボンの代わりになるしさi-204
実は、カチューシャひとつ作るの10分はかかっているよi-202
どうも不器用で・・・
幼稚園弁じゃないから、時間かけ放題i-6

いつも応援ありがとうございましたる。
2009/11/12(木) 12:43:49 | URL | 桜子 #yCvBqHsE [Edit
mafusさま
こんにちは~

やはりメルヘンチック?
最近そんな気分なのi-178

mafusさんも蒸し焼きで作っているのね。
玉子焼きって、半生になったり、一部だけ固まってなかったり・・・。玉子焼きって、難しいよね。
それでわかったのが、フライパンの熱伝導の問題だったのよ~i-229
たかが玉子焼き、されど玉子焼き。
キャラ弁作りには必要なので、必死でやったよ。

ちょっとさっきまで、mafusさんとこ行ってたんだi-38
よく気づいてなかったけど、時間見たら私、追いかけていたみたい。同じ時間にパソコン向かっていたの、うれしいな~
いつも応援ありがとうね~
2009/11/12(木) 12:54:39 | URL | 桜子 #yCvBqHsE [Edit
こんにちは~

いやぁ~~~んめっちゃ可愛いv-344v-345
どっちも甲乙つけがたい程可愛いよ!

にんじんを埋め込んで焼くアイディア凄いね!
思いもつかなかったよ。
これならにんじんが取れることもないしちょっと
ぼんやりした感じがいいね^^

IHで綺麗に焼けるようになって良かったね。
薄焼きはよく使うもんね^^

ぽち☆
2009/11/12(木) 13:39:07 | URL | オリビア #- [Edit
オリビアさま
こんばんは~

花、デコフリ入れた玉子焼きだったんだけど、
玉子焼きに、にんじんとか入れて焼くのもグッドアイディアだねi-190
ひなまつりとかの着物模様の玉子焼き焼くときに、かなり使えそうだねi-184
素敵なヒントありがとう!

おかげさまでIHでも焼けるようになりました。
結局フライパンの影響大きかったけどね~

いつも応援ありがとう!
2009/11/12(木) 19:06:39 | URL | 桜子 #yCvBqHsE [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

桜子

Author:桜子
たくさんあるブログの中から、「うれしたのし幼稚園弁当」にきてくださいましてありがとうございます。
ゴリ助(5歳・H17年10月生まれ)、デーブ(3歳・H20年2月生まれ)という男の子2人のママ桜子です。
栃木県在住です♪

平成21年4月、兄のゴリ助が幼稚園に入園しました。
毎週火曜日と木曜日、お弁当がありまして、その記録と日常をちょっと書いたブログです。
はじめましての方、栃木県の方など、だれでも気軽にコメントお願いします!

上のプロフィール画像は、ほんわか♪はぁ~とのウサチョコさんに作っていただきました。ありがとうございます♪


絵ごころ弁当大集合にお弁当を掲載していただきました。
絵ごころ弁当大合

絵ごころ弁当オフィシャルサイト



コンテスト受賞歴は都合により移動しました→



最新記事



コメントありがとうございます



ご訪問ありがとうございます

現在の閲覧者数:



リンク

このブログをリンクに追加する



お世話になっています♪

cafebanachai.jpg



aslash.gif

88x31_banner.png

hsmaterials1.jpg

banner03.gif

banner-bous0310.jpg


海外サイトです♪
dafont.com
scrapityscrapandmore



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ランキング参加しています♪

クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (2)
アンパンマン (5)
ウルトラマン (5)
NHKキャラ (13)
戦隊もの・仮面ライダー (23)
ジブリ (8)
サンリオ (6)
SAN-X (2)
たまごっち (8)
ディズニー (9)
ポケットモンスター (16)
絵本キャラ (18)
動物・昆虫・海の生き物キャラ (31)
アニメ (8)
オリジナル (17)
その他キャラ (14)
季節のお弁当~春~ (14)
季節のお弁当~夏~ (11)
季節のお弁当~秋~ (13)
季節のお弁当~冬~ (21)
フェリシモ~asamiさんレシピ~ (9)
絵ごころ (12)
デコ弁 (2)
特別の日・行楽弁当 (6)
作り方 (7)
道具・食材 (4)
コンテスト (27)
オフ会 (2)
頂きもの (2)
お出かけなど (10)
バトン (1)
ハンドメイド (3)
つぶやき (4)
コラボ参加 (12)
コンテスト入賞歴 (1)
キャラチョコ・キャラスイーツ (12)
キャラチョコ作り方 (2)
女の子向けアニメ (2)



ブログ内検索



おきにいりの本



トラックバックありがとうございます



QRコード

QRコード



RSSリンクの表示



Copyright © うれしたのし幼稚園弁当、時々家族弁当 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・ 
