--.--.-- *--*

となりのトトロ弁当

2009.09.17 *Thu*
090916.jpg
・トトロごはん (しらすご飯、黒糖とココア入り玉子焼き、白身の玉子焼き、海苔、焼きパスタ、チーズ、ハム)
・小さいトトロ (ウズラの卵、はんぺん、チーズ、海苔)
・まっくろくろすけ (ミートボール、チーズ、のり)
・赤ウインナーの実
・どんぐり (しめじ、ウインナー)
・ブロッコリー

ユーコさんががトトロを作っていたのを見て、作りたくなってしまったので、私も
でも、ゴリ助が「おにぎりはやめて!」というので、平面で。
弁当箱から写した、少し伸びた感じのトトロです。
体の茶色は、黒糖2+ココア1で作った全卵の玉子焼き。
昨日のアンパンマンより濃いのよ
ヒゲは、焼きパスタ。
サラスパを余熱したオーブントースターで1分ほど焼きました。
今回のトトロ、オリビアさんに教わったとおりデザインナイフを使い切りました。
デザインナイフ、持ちやすく力も入れやすく、使いいいです

ゴリ助ですが、今日は給食の時間は元気が無く、トトロやおかずは食べましたが、ご飯は食べなかったようです。
中耳炎のこともあって先生心配していました。
でも、午後は元気になり、良かったです。


↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村




COMMENT

こんばんは~

わぁ~トトロだ!ちゃんとまっくろすけもいるv-162v-162
主役以外にもいつも脇役まで作ってるから凄いv-353
デサインナイフ買ったんですね^^
100円でも十分切れるでしょ(笑)~~

↓のお花とチーズ+ハムの作り方有難うv-344
ちゃんと分かりましたよ~
これからの季節だとチーズが溶ける心配もないしいいかもv-391

お弁当とは関係ないけど、ゴリ助くん中耳炎なんですか?
大丈夫ですか?
息子も1歳半頃から3歳位までずっと繰り返し中耳炎になってて何度も鼓膜を切ってました。。。
もうここ2年は1回もなってないんだけど。
小さい時はなりやすいみたいねv-356
お大事にして下さい。

ぽちっv-354
2009/09/17(木) 21:36:44 | URL | オリビア #- [Edit
ゆっくりお弁当見に来ましたぁ~
最近見れてなかったのでゆっくり拝見♪

しかし、いつも思うんだけど*
きちんと勉強してるというか研究してるというか
感心します(^o^)丿
すごいなぁ~って。
とっても勉強になります!

アンパンマンも上手に出来てるし~
しかも黒糖とココアであんな感じの色合いが
出るんですねぇ~
全卵ってのがまたいいです^^

トトロもかわいいですね!
にぎわっててかわいい♪
小さなキャラまでも作って職人ですね^^*

あと!ハムチーズの型抜きすごですね~
とかして後は冷蔵庫で固まるだけなんですね。
まねっこさせてくださ~い♥

魚肉ソーセージのお花もとっても気になりましたぁ~
ピーラーでむいた後、そのむいた花びらに
斜めに切り目を入れるんですか?
これまた作って見たいです!

素敵なお弁当に素敵な小細工アリガトウデス♪
応援のぽちっ☆彡
2009/09/17(木) 21:40:56 | URL | サバスカフェ #- [Edit
やっぱり
桜子さん、また紹介してくれてありがと~v-10
「おにぎりはやめて!」だなんて言われたら、私には何も作れない・・・。
薄焼きたまご、色んな色がでるんだね~。
すっごい研究熱心&上手いv-424
くろすけとちびトトロの表情もGoodv-343
今日ももちろん、ポチぃっと☆
2009/09/18(金) 13:21:17 | URL | ユーコ #EnkYTuzc [Edit
こんにちは~^^
トトロ、可愛い!小さいトトロも、まっくろくろすけもそっくり♪
黒糖+ココア!いい色~^^ひげも焼きパスタ、ってすごい
勉強になります~^^

最近寒くなってきたので、気をつけてね♪
ゴリ助くん、お大事に!

ポチ
2009/09/18(金) 14:50:43 | URL | framy's hope #- [Edit
オリビア様
コメ&ポチありがとうi-176
カッティングナイフ活躍しています。
今度海苔アート挑戦しようかとおもいますi-189

チーズとハムのは、溶けてくっついて冷やさないと、うまく切れないかも。
抜くのもプラスチックの型だと、ハムの硬さもあるしちょっと厳しかったです。

ゴリ助の中耳炎心配してくださってありがとうございますi-228
息子さんは鼓膜を切るまでとは、膿がでてひどかったんですね。
年と共によくなるのか…
それを聞き安心しました。

どうもありがとう!
2009/09/18(金) 20:37:54 | URL | 桜子 #yCvBqHsE [Edit
サバスカフェさま
コメ&ポチありがとう!
サバスカフェさんに褒められるとうれしいです。
これらの切り方は、おせち料理の本にあった飾り切りをただ、ソーセージやハムなどに使っただけなんですよ~
サバスカフェさんのカニカマやピンク卵白の花の方が私は感動しました。
なかなかうまくできず、ただいま練習中ですが・・・

茶色の玉子焼きですが、
アンパンマン→全卵+黒糖小さじ2
トトロ→全卵+黒糖小さじ2+無糖ココア小さじ1です。
トトロは茶色って感じの色で、食べると甘くてお菓子みたいです。

機会あったら、ハムとチーズの型抜きとか魚ソーセージの花作って見てくださいねi-178
ハムチーズはおいしいですi-277
2009/09/18(金) 20:47:30 | URL | 桜子 #yCvBqHsE [Edit
ユーコさま
コメント&ポチありがとう!

そう、ゴリ助は白いおにぎりしか食べてくれないんですi-201偏食野郎で・・・
ゴマ入りおにぎりとか食べてくれれば色々できるんだけど…
ユーコさんの娘さん、うらやましいよ。

今日、セリア行って来て、教えてもらったサンドイッチ型買ってきたよ。
斜めっぽいハートとか、色々使えそうだねi-190
魚肉ソーセージの花とか、色々教えてくれてありがとうねi-236

2009/09/18(金) 20:55:09 | URL | 桜子 #yCvBqHsE [Edit
framy's hopeさま
コメ&ブログ村のポチ、ありがとうi-178

褒めてもらえてうれしいわv-398
でも、私の弁当はframy's hopeさんみたいにPOPでおしゃれな感じじゃなくて…
なんかゴチャゴチャv-408

わたしもframy's hopeさんのお弁当見て参考にさせていただきますv-344
2009/09/18(金) 21:17:28 | URL | 桜子 #yCvBqHsE [Edit
おじゃまのぽちん☆彡
せっかくよったので、応援して帰りま~す(^o^)丿
2009/09/18(金) 23:56:43 | URL | サバスカフェ #- [Edit
サバスカフェさま~
応援ポチありがとう~♪
よい連休を!
2009/09/19(土) 22:22:42 | URL | 桜子 #yCvBqHsE [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

桜子

Author:桜子
たくさんあるブログの中から、「うれしたのし幼稚園弁当」にきてくださいましてありがとうございます。
ゴリ助(5歳・H17年10月生まれ)、デーブ(3歳・H20年2月生まれ)という男の子2人のママ桜子です。
栃木県在住です♪

平成21年4月、兄のゴリ助が幼稚園に入園しました。
毎週火曜日と木曜日、お弁当がありまして、その記録と日常をちょっと書いたブログです。
はじめましての方、栃木県の方など、だれでも気軽にコメントお願いします!

上のプロフィール画像は、ほんわか♪はぁ~とのウサチョコさんに作っていただきました。ありがとうございます♪


絵ごころ弁当大集合にお弁当を掲載していただきました。
絵ごころ弁当大合

絵ごころ弁当オフィシャルサイト



コンテスト受賞歴は都合により移動しました→



最新記事



コメントありがとうございます



ご訪問ありがとうございます

現在の閲覧者数:



リンク

このブログをリンクに追加する



お世話になっています♪

cafebanachai.jpg



aslash.gif

88x31_banner.png

hsmaterials1.jpg

banner03.gif

banner-bous0310.jpg


海外サイトです♪
dafont.com
scrapityscrapandmore



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ランキング参加しています♪

クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (2)
アンパンマン (5)
ウルトラマン (5)
NHKキャラ (13)
戦隊もの・仮面ライダー (23)
ジブリ (8)
サンリオ (6)
SAN-X (2)
たまごっち (8)
ディズニー (9)
ポケットモンスター (16)
絵本キャラ (18)
動物・昆虫・海の生き物キャラ (31)
アニメ (8)
オリジナル (17)
その他キャラ (14)
季節のお弁当~春~ (14)
季節のお弁当~夏~ (11)
季節のお弁当~秋~ (13)
季節のお弁当~冬~ (21)
フェリシモ~asamiさんレシピ~ (9)
絵ごころ (12)
デコ弁 (2)
特別の日・行楽弁当 (6)
作り方 (7)
道具・食材 (4)
コンテスト (27)
オフ会 (2)
頂きもの (2)
お出かけなど (10)
バトン (1)
ハンドメイド (3)
つぶやき (4)
コラボ参加 (12)
コンテスト入賞歴 (1)
キャラチョコ・キャラスイーツ (12)
キャラチョコ作り方 (2)
女の子向けアニメ (2)



ブログ内検索



おきにいりの本



トラックバックありがとうございます



QRコード

QRコード



RSSリンクの表示



Copyright © うれしたのし幼稚園弁当、時々家族弁当 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・ 
