--.--.-- *--*

アンパンマンオムレツ弁当~デブ弁~

2009.09.16 *Wed*

・アンパンマンオムレツ (黒糖入り玉子焼き、ケチャップライス、海苔、ケチャップ、カニカマ)
・鶏肉の照り焼き
・お魚ソーセージの花2種
・ハムとチーズの型抜きの花
・赤ウインナーの花
・枝豆のピック

今日はゴリ助のお弁当が無かったので、いつもお兄ちゃんの弁当を狙っているデーブに弁当を作りました。
といっても、私のキャラ弁練習弁当です
オムレツ、まず綺麗なムラの無い玉子焼き作り。
漉したりしましたが、やはりまだらに焼けてしまいます。
ケチャップライスもどうしてもうまく包めません。
切れ目を少し入れましたが、しわやデコボコになってしまって…
アンパンマンやっぱりデコボコ
ほっぺと花もケチャップをのせたところ、ほっぺのように見えなかったので、後からニンジンをのせました。
飾り切りは、魚肉ソーセージでねじり梅、菊花、見えないけどききょうを挑戦。
菊花はユーコさんが作っていたバラに切り目を入れたものです。
もう少し丁寧に開けば、綺麗に咲いているようになるかも…
ウインナーは切子という切り方です。
今まで上手に包丁を入れられなかったけど、新しいナイフを使ったのと、ウインナーを半解凍の状態で切ったら、上手に切れるようになりました。
ハムとチーズのお花は、ハムとチーズをグルグルキャンディーを作った時ひらめいたものです。
結構おいしいです。

作っている足元で、デーブがみりんのボトルを取り出し、ボールに注いで遊んでいました
怖い子…
写真を撮っているときも手を出してきます。
ましに撮れたのはこれ1枚。
起きているときに作るのは、大変です
でも時々練習がんばりま~す

↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村



COMMENT

こんばんは~

今日も凄く可愛いお弁当ですね!
綺麗に焼けてるし上手く包めてますよv-218

えっ~とお弁当の右上のピンクのお花が気になったん
だけど、あれは魚肉ソーセージを小さく切って巻いたのかしら^^
カニカマのバラの要領と同じですか?
ハムとチーズも桜子さんがくっつけて型抜きしたんですか?
何だか質問ばかりになってしまってすみませんv-356
ぽちっv-354
2009/09/16(水) 21:15:20 | URL | オリビア #- [Edit
こんばんは~♪
今日もコメとポチありがとi-176

魚肉ソーセージの花は、ピーラーで細長く剥いたのに、斜めに切り目をつけて巻いただけだよ。
真ん中にピックやインゲンとか入れるとかわいいかもねi-189
本とは、ニンジンや大根で作る花です。

ハムとチーズのは、細く切ったハムとチーズを段々に重ねていって、ぎゅっと抑えながらラップに巻いておいておくと、室温でチーズが溶けてくっつくの。
それを一度冷蔵庫入れて固めて、型で抜きましたi-234
ハムチーズが好きな子にはいいかもねi-178

説明下手で、ごめんなさ~いi-238

オリビアさんに教えてもらったとおり、100円ショップでデザインナイフGETしてきました。
トトロ切ったんだけど、刃が短いから力も入れやすいし、切りよかったよi-194
不器用にはいい道具が必要ね。
ありがとうごじゃいましたi-228
2009/09/16(水) 23:56:40 | URL | 桜子 #yCvBqHsE [Edit
ご訪問&コメ、ありがとうございました~^^
うれしかったです♪
アンパンマンの玉子、とってもきれいに焼けてる!黒糖
入れるとこんなきれいなアンパンマン色になるのね~^^
参考になります!
しかも、デーブくん用なんて、尊敬…
写真、撮る時はお互い大変ですね^^;
また来ます~♪

ポチっ
2009/09/17(木) 09:26:56 | URL | framy's hope #- [Edit
職人芸
リンクありがとうございます。
斜めに切込みを入れるのですね。
ほほ~ぅ。
和食の飾り切りって私全然出来ないので、桜子さん、すごいっ!!!
ハムチーズの型抜きもすっごく凝ってて愛を感じる~v-10
デーブ君、よかったね~e-267

練習とは思えないすごいお弁当にポチ★
2009/09/17(木) 09:49:37 | URL | ユーコ #EnkYTuzc [Edit
framy's hope さま
コメ&ポチ、ありがとうございますi-176
私もまた来てもらえてうれしいわi-237

黒糖の玉子焼き、隠れているけど、かなりムラムラ、村々なんですi-202
だからね、こうやって隠すしか…
framy's hope さんみたいに、綺麗なふんわりした玉子焼き焼けるの尊敬しちゃいますi-189i-184

下のやんちゃ達がいる中大変だろうけど、お互い、育児&お弁当がんばりましょうねi-236

2009/09/17(木) 19:45:55 | URL | 桜子 #yCvBqHsE [Edit
ユーコさま
コメ&ポチ、ありがとうi-178

写真にのっている奴らは、練習の中で一番良いデキのものばかりなのです。
今回、おせち料理の飾り切りを参考にやっているのですけど、うまくやれば使えるのおおいです。
飾り切りの開発やってみようかと…

ちなみに、デーブに感じているのは愛情ではなく、いたずら多すぎて呆れが多いよi-229
ダメ母ですi-181
2009/09/17(木) 20:29:48 | URL | 桜子 #yCvBqHsE [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

桜子

Author:桜子
たくさんあるブログの中から、「うれしたのし幼稚園弁当」にきてくださいましてありがとうございます。
ゴリ助(5歳・H17年10月生まれ)、デーブ(3歳・H20年2月生まれ)という男の子2人のママ桜子です。
栃木県在住です♪

平成21年4月、兄のゴリ助が幼稚園に入園しました。
毎週火曜日と木曜日、お弁当がありまして、その記録と日常をちょっと書いたブログです。
はじめましての方、栃木県の方など、だれでも気軽にコメントお願いします!

上のプロフィール画像は、ほんわか♪はぁ~とのウサチョコさんに作っていただきました。ありがとうございます♪


絵ごころ弁当大集合にお弁当を掲載していただきました。
絵ごころ弁当大合

絵ごころ弁当オフィシャルサイト



コンテスト受賞歴は都合により移動しました→



最新記事



コメントありがとうございます



ご訪問ありがとうございます

現在の閲覧者数:



リンク

このブログをリンクに追加する



お世話になっています♪

cafebanachai.jpg



aslash.gif

88x31_banner.png

hsmaterials1.jpg

banner03.gif

banner-bous0310.jpg


海外サイトです♪
dafont.com
scrapityscrapandmore



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ランキング参加しています♪

クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (2)
アンパンマン (5)
ウルトラマン (5)
NHKキャラ (13)
戦隊もの・仮面ライダー (23)
ジブリ (8)
サンリオ (6)
SAN-X (2)
たまごっち (8)
ディズニー (9)
ポケットモンスター (16)
絵本キャラ (18)
動物・昆虫・海の生き物キャラ (31)
アニメ (8)
オリジナル (17)
その他キャラ (14)
季節のお弁当~春~ (14)
季節のお弁当~夏~ (11)
季節のお弁当~秋~ (13)
季節のお弁当~冬~ (21)
フェリシモ~asamiさんレシピ~ (9)
絵ごころ (12)
デコ弁 (2)
特別の日・行楽弁当 (6)
作り方 (7)
道具・食材 (4)
コンテスト (27)
オフ会 (2)
頂きもの (2)
お出かけなど (10)
バトン (1)
ハンドメイド (3)
つぶやき (4)
コラボ参加 (12)
コンテスト入賞歴 (1)
キャラチョコ・キャラスイーツ (12)
キャラチョコ作り方 (2)
女の子向けアニメ (2)



ブログ内検索



おきにいりの本



トラックバックありがとうございます



QRコード

QRコード



RSSリンクの表示



Copyright © うれしたのし幼稚園弁当、時々家族弁当 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・ 
