fc2ブログ

【キャラ弁】おにぎりDeゴーカイジャーのお弁当

2011.02.18 *Fri*
こんにちは。

こちらは、お兄ちゃんの園弁の日に、デーブに作ったお弁当です。
デコフリごはんにパーツを張り付けました。

本当は、ゴ―カイジャーコラボにこちらも出そうと思ったんですが、あまりの出来に断念(´-∀-`;)



おにぎりを形にして、ライン部、ゴーグル部をのせただけで簡単です。
いつもはこだわる重ね部分はこだわっていません。

作り方の写真も撮ったので、読みたい方はREAD MOREからどうぞ。

005.gif


只今、リコメは訪問にさせていただいています。。
ブログをお持ちでない方は、こちらにてお返事します。
勝手ばかりいって申しわけありません・゚・(。>д<。)・゚・


ランキングに参加しています。
↓クリックしていただるけと、励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
材料
ご飯 100g
デコふり赤 一袋
薄焼き卵 適量
海苔  適量
スライスチーズ 1枚


g1.jpg
1、デコふりに混ぜたご飯100gを卵型に握る。コツは、後頭部部分を高く握ること。

g2.jpg
2、今回はテレビマガジンの表紙を参考です。雑誌の表紙は、おにぎり弁当の大きさにちょうどいいことが多いです。

g3.jpg
3、雑誌の上におにぎりを乗せて、頂点や側頭部、顎を形づけます。ヘラやミニナイフで平らにするとやりやすいです。

4、【コツ】成形するときは暖かいうちに~。ご飯が冷めたときは、電子レンジなどで少し温めてください。

g4.jpg
5、黄色のラインの部分の型紙を取ります。今回は面倒なので、オーブンペーパーに1本だけ線を描きます。

6、【コツ】横の部分、巻きこむ部分もあるので少し長めに。

g5.jpg
7、線をもとに、薄焼き卵に切り込みを入れます。

g6.jpg
8、型紙をはずし、5㎜くらいのところで切りこみ入れラインを作ります。

g7.jpg
9、海苔は型紙通りにきってください。切り出すとこんな感じ。私は100円ショップで売っているデザインナイフやミニナイフで切っています。

g8.jpg
10、目の部分の薄焼き卵部分を一枚に切ってもOKです。

g9.jpg
11、おにぎりの上にのせてください。接着はマヨネーズで。

g10.jpg
12、額に、チーズなどで作った、エンブレムをのせて出来上がりです。

13、卵焼きを焼くのが面倒なときは、チェダーチーズで代用してみても。チェダーチーズの場合は、ラップでくるみなじませてください。

g11.jpg
14 【型紙の作り方】雑誌やお菓子などのパッケージやカードを用意して、作りたい写真の作りたい部分を大きさを測ります。3.5cm

g12.jpg
15、作りたい大きさに合わせてコピー機や家庭用複合機付きプリンターで拡大します。この場合は、チーズの大きさ(8.5cm)に作りたいんで、 8.5(作りたい大きさ)÷ 3.5(元の画像の大きさ)→ 2.4倍でコピー。

g13.jpg
16、拡大コピーしてできあがり。

ぜひ作ってみてくださいね。

005.gif


只今、リコメは訪問にさせていただいています。。
ブログをお持ちでない方は、こちらにてお返事します。
勝手ばかりいって申しわけありません・゚・(。>д<。)・゚・


ランキングに参加しています。
↓クリックしていただるけと、励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
スポンサーサイト




COMMENT

桜子ちゃん、こんにちは^^

あまりの出来って・・・
あっあまりに上手ってこと?(笑)
簡単か・・・私には難しそうだわ(*≧m≦*)ププッ

平面でも立体でもどっちでもほんとそっくり!
作り易いのはどっちなのかしら~
作り方、丁寧で分かりやすいね^^
ペーパーと一緒に切ってるんや!
私も始めそうしてたんだけど、一緒にだと上手く切れないねん^^;
一緒に切れる方が便利だよね~

今日お礼弁アップしてるから時間のある時にでも覗いてやってね^^

ぽちんw
2011/02/18(金) 15:00:24 | URL | オリビア #- [Edit
おかずの白いやつ
豆腐?

そこが1番気になってね

今日はレシピつきかーー

きよっぺ基本大雑把だから
型紙も何も全く使わないよ

あーーオリビアンとこで
お礼記事見たよーー

きよっぺも早く編集しなくちゃ


ぽちっとv-238
2011/02/18(金) 15:16:36 | URL | きよっぺ #- [Edit
(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…

いつも目分量でテキトーに作ってるから
勉強になるわぁ~~~

こうやって緻密に計算して作ると
完璧なものができるのねっ
(・・。)ゞ テヘ

まずずぼらさから治さねばっ
(^w^) ぶぶぶ・・・
2011/02/18(金) 16:54:30 | URL | ささぼん #- [Edit
こんばんは^^

どこが出来が悪いのか意味わからないよ!
こういう顔だけドーンな立体おにぎりは
the キャラ弁って感じで、こどもは喜ぶと思うのだー^^
っというよりも、私はこのバージョンじゃなきゃできないんだけどw

拡大コピーの計算式、今度ちゃんと図ってやってみますw
いつも適当~。
さすが桜子ちゃんって言うレシピだね^^
そして、ゴーカイコラボ集合加工もカッコイイね♪
センスありまくりー^^
p☆
2011/02/18(金) 22:11:50 | URL | まよ子 #- [Edit
桜子チャンこんばんはッ♪

私には一生縁の無さそうなキャラだけど
作り方とか凄く勉強になる~~(@゜▽゜@)
既存キャラが似ないのは
適当な性格だからなんだわッ(笑)
今度同じような感じで
久しぶりに既存にも挑戦してみようかな(≧ω≦*)
2011/02/18(金) 22:17:45 | URL | 林檎 #- [Edit
こんばーん☆

えええええ。これもあの集合写真に入れたらもっと迫力増したのに!!!!
なんてもったいないこと言うのーーー??

レッドに失礼よっ!!笑

作り方も丁寧だね♪
これでこそ「作り方」よね!爆

型紙のとりかたから、おにぎりのサイズ確認まで…本当に丁寧!!!!

昨日出してくれた集合写真は来週月曜日あたりに使わせてもらってもいいかしら♪
来年はJJ巻きこんでまたやろうね(笑)

凸★

あ。写真ね。私のカメラには各一枚ずつしかなかったのよーーー
あんなんでごめんねw
2011/02/18(金) 22:31:01 | URL | ぴあん #- [Edit
桜子ちゃん、こんばんは^^

えっ、これがボツだったの??
全然ボツじゃないのにー。
重ね部分にこだわってないって言うけど
立体じゃ無理じゃない?
私もほぼ作り方は一緒だよ。

桜子ちゃんのレシピ、超細かい!
ヘラやナイフ使って形成してるのにも
ビックリ!
私なんて超適当に勘でやってるわ^^;
でも合わせる事で失敗も少ないよね。

みんなの役に立ちそうだね!

ぽち☆
2011/02/18(金) 22:38:34 | URL | momo #- [Edit
桜子ちゃん こんばんわ

オトコノコキャラ新鮮~
作り方も丁寧でさすが研究家だね

テンパリング…訳も分からず粉買ってみたけど
まだ使ってません
バレンタイン終わっちゃっていつ使うのかしら
アタシ??

p♪
あっ昨日名前入ってたからね
2011/02/18(金) 23:12:25 | URL | mafus #- [Edit
丁寧な作り方レシピ付きーー♪
ガン見しながら作れば、完璧なレッド(あってる?)作れるね!

チョコの方は、明日メッセしまーす!
今日は睡魔に勝てず…ごめん!
ぽち
2011/02/18(金) 23:48:13 | URL | macha #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/02/18(金) 23:58:08 | | - # [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/02/19(土) 13:07:53 | | - # [Edit
こんにちは~!!
桜子ちゃん、これがあまりの出来??
かなりの出来の間違いじゃなくて??男の子のお弁当って難しそうだよね・・・
私もあと2~3年したらリクエストされたらどうしよう??って感じです・・・

その時は、この記事を参考にして作らせてもらおっと^^
2011/02/19(土) 13:56:31 | URL | なかっち #- [Edit
載ってないやんかーー

ぴあんとこから飛んできたのに

しくしく

ぽちっとv-238
2011/02/19(土) 15:27:00 | URL | きよっぺ #- [Edit
どきどきっ
はじめまして、しのままと申します。
紫杏mamaさんのとこから来ました
実は「絵ごころ弁当」あたしのバイブルで、
桜子さんの隠れファンです。
小さなお花の飾り切り、しつこいくらいまねしました。
これからちょくちょく遊びに来させていただきますねっ。
2011/02/20(日) 08:30:17 | URL | しのまま #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

桜子

Author:桜子
たくさんあるブログの中から、「うれしたのし幼稚園弁当」にきてくださいましてありがとうございます。
ゴリ助(5歳・H17年10月生まれ)、デーブ(3歳・H20年2月生まれ)という男の子2人のママ桜子です。
栃木県在住です♪

平成21年4月、兄のゴリ助が幼稚園に入園しました。
毎週火曜日と木曜日、お弁当がありまして、その記録と日常をちょっと書いたブログです。
はじめましての方、栃木県の方など、だれでも気軽にコメントお願いします!

上のプロフィール画像は、ほんわか♪はぁ~とのウサチョコさんに作っていただきました。ありがとうございます♪


絵ごころ弁当大集合にお弁当を掲載していただきました。
絵ごころ弁当大合

絵ごころ弁当オフィシャルサイト



コンテスト受賞歴は都合により移動しました→



最新記事



コメントありがとうございます



ご訪問ありがとうございます

現在の閲覧者数:



リンク

このブログをリンクに追加する



お世話になっています♪

cafebanachai.jpg



aslash.gif

88x31_banner.png

hsmaterials1.jpg

banner03.gif

banner-bous0310.jpg


海外サイトです♪
dafont.com
scrapityscrapandmore



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ランキング参加しています♪

クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ



カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (2)
アンパンマン (5)
ウルトラマン (5)
NHKキャラ (13)
戦隊もの・仮面ライダー (23)
ジブリ (8)
サンリオ (6)
SAN-X (2)
たまごっち (8)
ディズニー (9)
ポケットモンスター (16)
絵本キャラ (18)
動物・昆虫・海の生き物キャラ (31)
アニメ (8)
オリジナル (17)
その他キャラ (14)
季節のお弁当~春~ (14)
季節のお弁当~夏~ (11)
季節のお弁当~秋~ (13)
季節のお弁当~冬~ (21)
フェリシモ~asamiさんレシピ~ (9)
絵ごころ (12)
デコ弁 (2)
特別の日・行楽弁当 (6)
作り方 (7)
道具・食材 (4)
コンテスト (27)
オフ会 (2)
頂きもの (2)
お出かけなど (10)
バトン (1)
ハンドメイド (3)
つぶやき (4)
コラボ参加 (12)
コンテスト入賞歴 (1)
キャラチョコ・キャラスイーツ (12)
キャラチョコ作り方 (2)
女の子向けアニメ (2)



ブログ内検索



おきにいりの本



トラックバックありがとうございます



QRコード

QRコード



RSSリンクの表示



Copyright © うれしたのし幼稚園弁当、時々家族弁当 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・