--.--.-- *--*

水族館に行ってきました弁当!

2009.09.15 *Tue*

・アザラシのおにぎり (シラスご飯、チーズ、海苔、紫色の玉子焼き)
・タコ、カニ (ウインナー、海苔、チーズ)
・イカのせハンバーグ (ハンバーグ、チーズ、デミグラスソース、海苔)
・ラッコ (ウインナー、エスカルゴパスタ)
・ヒトデ (ニンジン)
・イソギンチャク (ウインナー)
・ラッコ (ウインナー、海苔、エスカルゴパスタ)
・大学芋
・シメジの甘煮
・エスカルゴパスタと野菜のクリーム和え

おととい行ってきた大洗水族館をイメージして作りました。
ゴリ助は、水族館でラッコを「アザラシ!あざらし!」と間違って覚えていました。
なので、あざらしとラッコを作ってみました。
なんちゃって食育です
ラッコちゃんは、昨日届いたウェンガーのパーリングナイフを使用。
細かいところまで切れて便利だわあとは腕次第???
ゴリ助には、「イルカはいないの?」といわれてしまいました

今回の目玉は…ひっそりと置いてありますが、青色玉子焼きです。
作り方をオリビアさんに教わったのですが、コツが掴めずどうも変な色になってしまい、うまく出来ませんでした。
しかし、紫芋の量など詳しくUPしていただき作ったら…
アザラシの上にある水しぶきや、汗のような感じの綺麗な青が出ました
本当に本当に感謝です。
綺麗な青を出すために、私も10数種類もつくったりしました。
でも、どれもドス黒かったり、青緑になったりと、変な感じでした。
理科の実験のようで面白かったけどね。
オリビアさん、本当にありがとう!


↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

COMMENT

おお~~凄い可愛いお弁当v-353
特にウィンナーで作ったラッコが気に入りました!
凄く可愛い~~~ナイスアイディアですv-218
パーリングナイフ切れ味良さそう~
私はもっぱら100円のデザインナイフ愛用しております^^

青色も上手に出来てますね~
お役に立てて嬉しいです!

ラッコとアザラシ似てると言えば似てますよね(笑)
応援ぽちっ☆
2009/09/15(火) 15:41:27 | URL | オリビア #- [Edit
初めまして^^
とても可愛いおべんとうですね^^
うちにも3歳の娘と1歳の息子がいるので、思わずコメント
してしまいました。
わたしも毎日おべんとうを作っているので、参考になります。
また遊びにきますね♪
2009/09/15(火) 16:27:45 | URL | framy's hope #- [Edit
かわいい!
細部まで水族館してますね~。
可愛いし凝ってるし!
ポチ☆も一回じゃ足りないっ。

最近、「まめごま」というアニメを見まして、可愛い可愛い騒いでいたので、アザラシに挑戦しようかなと思ってました。
お口がブルーなので、お口の色を変えたらまんま「まめごま」ですよ~!
青色、私も挑戦してみよう。頑張ります!
2009/09/15(火) 16:27:47 | URL | ユーコ #EnkYTuzc [Edit
ほめてもらえて照れちゃうわv-398
ラッコの飾り切りは、日本ハムのHPの飾り切りのラッコをやってみたんです。
今回買ったナイフを買う前は、包丁にタオル巻いて先だけ使って作ったり、彫刻刀みたいな飾り切り用ナイフで作っていたのですが、なんかうまくできなくて・・・
細くて薄い刃の包丁を、細かいものを作るのには必要と改めてわかりました。

青色、どんどん使っていきますねv-426
どうもありがとうねv-392
2009/09/16(水) 10:14:00 | URL | 桜子 #yCvBqHsE [Edit
framy's hope さま
はじめまして、
コメントどうもありがとうv-344
おんなじ3歳と1歳のお子さんがいらっしゃるのですね。
とってもうれしいよv-353

まだまだ練習中のお弁当ブログですが、時々遊びに来てくださいね。
2009/09/16(水) 10:17:03 | URL | 桜子 #yCvBqHsE [Edit
ユーコさま
コメ&ポチありがとうv-346
うれしいよ!

「まめごま」
それそれ、それマネしたの。
ミュージアムショップでそれのグッヅを売っていて、それ見てマネしたの。
かわいいよね。
お口の水色のところ、ドラえもんのかまぼこもいいけれど、かつら剥きする技術はないし…
この着色の仕方おすすめだよ。
紫芋は、「紫いも粉」がおすすめだよ。
ユーコちゃんだったら、かわいいのできると思うよv-347

お互いがんばろうねv-429
2009/09/16(水) 10:23:21 | URL | 桜子 #yCvBqHsE [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

桜子

Author:桜子
たくさんあるブログの中から、「うれしたのし幼稚園弁当」にきてくださいましてありがとうございます。
ゴリ助(5歳・H17年10月生まれ)、デーブ(3歳・H20年2月生まれ)という男の子2人のママ桜子です。
栃木県在住です♪

平成21年4月、兄のゴリ助が幼稚園に入園しました。
毎週火曜日と木曜日、お弁当がありまして、その記録と日常をちょっと書いたブログです。
はじめましての方、栃木県の方など、だれでも気軽にコメントお願いします!

上のプロフィール画像は、ほんわか♪はぁ~とのウサチョコさんに作っていただきました。ありがとうございます♪


絵ごころ弁当大集合にお弁当を掲載していただきました。
絵ごころ弁当大合

絵ごころ弁当オフィシャルサイト



コンテスト受賞歴は都合により移動しました→



最新記事



コメントありがとうございます



ご訪問ありがとうございます

現在の閲覧者数:



リンク

このブログをリンクに追加する



お世話になっています♪

cafebanachai.jpg



aslash.gif

88x31_banner.png

hsmaterials1.jpg

banner03.gif

banner-bous0310.jpg


海外サイトです♪
dafont.com
scrapityscrapandmore



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ランキング参加しています♪

クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (2)
アンパンマン (5)
ウルトラマン (5)
NHKキャラ (13)
戦隊もの・仮面ライダー (23)
ジブリ (8)
サンリオ (6)
SAN-X (2)
たまごっち (8)
ディズニー (9)
ポケットモンスター (16)
絵本キャラ (18)
動物・昆虫・海の生き物キャラ (31)
アニメ (8)
オリジナル (17)
その他キャラ (14)
季節のお弁当~春~ (14)
季節のお弁当~夏~ (11)
季節のお弁当~秋~ (13)
季節のお弁当~冬~ (21)
フェリシモ~asamiさんレシピ~ (9)
絵ごころ (12)
デコ弁 (2)
特別の日・行楽弁当 (6)
作り方 (7)
道具・食材 (4)
コンテスト (27)
オフ会 (2)
頂きもの (2)
お出かけなど (10)
バトン (1)
ハンドメイド (3)
つぶやき (4)
コラボ参加 (12)
コンテスト入賞歴 (1)
キャラチョコ・キャラスイーツ (12)
キャラチョコ作り方 (2)
女の子向けアニメ (2)



ブログ内検索



おきにいりの本



トラックバックありがとうございます



QRコード

QRコード



RSSリンクの表示



Copyright © うれしたのし幼稚園弁当、時々家族弁当 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・ 
