--.--.-- *--*

【キャラ弁】子鬼の海苔巻き弁当~節分~

2011.02.03 *Thu*
おはようございます。

今日は節分。
ゴリ助の幼稚園でも豆まきをやるようで、楽しみです♪
ゴリ助喜んででかけました。

こちらのお弁当は先日の幼稚園に持って行った簡単海苔巻です。


・子鬼の海苔巻 (ご飯、海苔、魚肉ソーセージ、オベントウシート、カニカマ、マヨネーズ)
・ゆで卵の太鼓
・ポークチョップ
・紫イモの花
・青菜の和え物
・ウインナーの花
・プリーツレタス

本当は、顔の部分もご飯にしたかったんですが、ゴリ助は白いご飯しか好きではないので、中は彼もたべる魚肉ソーセージにしています。
オベントウシートをパンチで抜き、はさみで切った角をマヨネーズで接着しました。
海苔にうすくご飯をのばし、魚肉ソーセージを乗せるだけて巻くだけで作ってデコるだけの定番海苔巻。
簡単にできました。

三つ巴のゆで卵は、お友達の ちっち*ちゃん がつくっていたのをまねっこです。
わたしのはデカバージョンでかわいくないですが、鬼さんのたたく、太鼓みたいでステキですよね。

写真撮影ですが、ホントは小さな鬼のお面を買ったので登場予定でした。
しかし、デーブが撮影中「いらない!」(←鬼嫌い)と持ち去ってしまい…さみしい写真に。・゚・(ノД`)・゚・。
デーブ、わがまま大王です。

節分弁当、今日も作ったので、明日UPします。

昨日の記事で、ピックの先を切り方は?と質問ありましたが、いたって簡単。
キッチンはさみで一周ぐるっと切り目を付けてから手でポキンと折ります。
はさみで一気に切っていたこともありましたが、切れ端が飛んでしまいますので今では切り目をつけて折る方法をとっています。
気になるときは、切った後、さきをきれいに切ってもいいと思います。
どんなにかわいいピックも長いとお弁当箱から突き出てしまうことも…
お気に入りのものは数本切っておくのおすすめです♪

005.gif


只今、リコメは訪問にさせていただいています。。
ブログをお持ちでない方は、こちらにてお返事します。
勝手ばかりいって申しわけありません・゚・(。>д<。)・゚・


ランキングに参加しています。
↓クリックしていただるけと、励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ


COMMENT

すごい可愛いv-238

たまごはちっちちゃんのアイデアなのね
このマークゴロピカドンを思い出すのはきよっぺだけ?

オニかーー
小さい子にはお面って怖いよ

確かにね

今日も紫芋がきれいだーー


ぽちんv-238
2011/02/03(木) 11:54:13 | URL | きよっぺ #- [Edit

鬼ちゃん可愛い ♡

 って”私の名前がっ テレテレ (* ´Д`*)
桜子さんが作ると やっぱり映えますね♪

 ありがとうございます!!

豆まき楽しみですね!
うちの子は 鬼みてすぐにげちゃうんですが・・・
夜はお面かぶっておいかけようかな (*≧m≦*)プ

 明日のUPも楽しみにしてます★ポチン
2011/02/03(木) 13:13:40 | URL | ちっち* #- [Edit
こんにちわ~♪
かわいい海苔巻きだね~!!
魚肉ソーセージ使えるね♪
繊細なお顔がかわいいなぁ・・・
三つ巴のゆで卵もアイデアだね~!!

また遊びにきま~す☆P
2011/02/03(木) 13:50:10 | URL | ☆あいこ☆ #- [Edit
桜子ちゃん、こんにちは^^

中を魚肉ソーセージか~いいね!
うちも白ごはんオンリーやから^^;
子鬼ちゃんの表情がホント可愛いね^^
これって全部その場で適当に切って貼るって感じなん?
私こういうの苦手やわ(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
いつも可愛く出来た試しなし(笑)
ゆで卵の太鼓もいいわ~
それにワックスペーパーの使い方も素敵!

風邪はどう?
少しよくなってきてるといいんだけど・・・

昨日はお祝いコメ有難う!
長いウザメール送ったから(笑)

ぽちんw
2011/02/03(木) 15:27:10 | URL | オリビア #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/02/03(木) 16:53:21 | | - # [Edit
こんばんは~。

かわいい海苔巻き♪
ご飯も均等だし、形もきれいですね。
子鬼くんの表情もかわいいし、
ゆで卵の太鼓も素敵♪

うちの息子も鬼嫌いですよ。
怖いですもんねっ。
2011/02/03(木) 19:03:37 | URL | calimeromama #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/02/03(木) 22:42:09 | | - # [Edit
桜子ちゃん こんばんちゃ

アイザワのスリム型披露だね~
とっても可愛いオニの海苔巻きで
使い方もバッチリだね

オニくんのお髪はお花型かな?
とっても可愛く出来るね
p♪
2011/02/03(木) 22:50:23 | URL | mafus #- [Edit
そっかー!ちっちの作ってたデンデン太鼓ピッタリだよね!
気づかなかったわー。

簡単で可愛いなんてズルイわー(笑)
オニのお面もってっちゃうの可愛いっ!

ぽち
2011/02/04(金) 00:06:53 | URL | macha #- [Edit
ソーセージの鬼くん巻き!
いいですねッo(・∇・)o綺麗!
鬼くんもやっぱり…可愛いなーー♪
ちっち*チャンの茹で卵の太鼓も素敵☆☆

ピック…なるほどー!
切れ目を入れて折るといいんだぁ
ばっちん切って飛ばしてましたσ(^▽^;)

2011/02/04(金) 08:01:46 | URL | maa* #- [Edit
⊃`ノ 二 千 ヮ...φ(≧∀≦*)
すっごくかわいい鬼ちゃんの海苔巻き♪
紫芋も素敵。
ぽち☆
2011/02/04(金) 11:06:57 | URL | akko #- [Edit
豆まきどうだったかな?

うちのは先生にしがみついて号泣だったらしいよv-12

可愛い鬼のお面と豆をお土産にもらって喜んでたよ
今日はサプライズコラボのお礼訪問中なので

簡単訪問でごめんね


ぽちんv-238
2011/02/04(金) 12:58:46 | URL | きよっぺ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

桜子

Author:桜子
たくさんあるブログの中から、「うれしたのし幼稚園弁当」にきてくださいましてありがとうございます。
ゴリ助(5歳・H17年10月生まれ)、デーブ(3歳・H20年2月生まれ)という男の子2人のママ桜子です。
栃木県在住です♪

平成21年4月、兄のゴリ助が幼稚園に入園しました。
毎週火曜日と木曜日、お弁当がありまして、その記録と日常をちょっと書いたブログです。
はじめましての方、栃木県の方など、だれでも気軽にコメントお願いします!

上のプロフィール画像は、ほんわか♪はぁ~とのウサチョコさんに作っていただきました。ありがとうございます♪


絵ごころ弁当大集合にお弁当を掲載していただきました。
絵ごころ弁当大合

絵ごころ弁当オフィシャルサイト



コンテスト受賞歴は都合により移動しました→



最新記事



コメントありがとうございます



ご訪問ありがとうございます

現在の閲覧者数:



リンク

このブログをリンクに追加する



お世話になっています♪

cafebanachai.jpg



aslash.gif

88x31_banner.png

hsmaterials1.jpg

banner03.gif

banner-bous0310.jpg


海外サイトです♪
dafont.com
scrapityscrapandmore



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ランキング参加しています♪

クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (2)
アンパンマン (5)
ウルトラマン (5)
NHKキャラ (13)
戦隊もの・仮面ライダー (23)
ジブリ (8)
サンリオ (6)
SAN-X (2)
たまごっち (8)
ディズニー (9)
ポケットモンスター (16)
絵本キャラ (18)
動物・昆虫・海の生き物キャラ (31)
アニメ (8)
オリジナル (17)
その他キャラ (14)
季節のお弁当~春~ (14)
季節のお弁当~夏~ (11)
季節のお弁当~秋~ (13)
季節のお弁当~冬~ (21)
フェリシモ~asamiさんレシピ~ (9)
絵ごころ (12)
デコ弁 (2)
特別の日・行楽弁当 (6)
作り方 (7)
道具・食材 (4)
コンテスト (27)
オフ会 (2)
頂きもの (2)
お出かけなど (10)
バトン (1)
ハンドメイド (3)
つぶやき (4)
コラボ参加 (12)
コンテスト入賞歴 (1)
キャラチョコ・キャラスイーツ (12)
キャラチョコ作り方 (2)
女の子向けアニメ (2)



ブログ内検索



おきにいりの本



トラックバックありがとうございます



QRコード

QRコード



RSSリンクの表示



Copyright © うれしたのし幼稚園弁当、時々家族弁当 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・ 
