--.--.-- *--*

【作り方】うさぎの海苔巻きの作り方

2011.01.31 *Mon*
| 作り方 |
こんばんは。
今日は2度目の更新です。
一度目の更新【キャラ弁】ピカチュウのお弁当とどうもありがとうはこちら→★★★
ちょっと忙しくておそくなりましたが、うさぎの海苔巻きの作り方をUPしました。

norimaki.jpg
Cpicon うさぎの海苔巻の作り方 by ssakurako
↑印刷はこちらから(´゚∀゚`;)

かなり長くなりますので、読みたいかたは 続きを読む(READ MORE)からどうぞ^^


ランキングに参加しています。
↓クリックしていただるけと、励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
材料
ご飯 220gくらい
海苔 全形1枚
ビアハム、1枚
粉末合わせ寿司の素 少々
お花寿司のもと 少々


1.jpg
1、ご飯(90g)に粉末合わせ寿司の素を混ぜ、50g×1本、20g×2本に分ける。50gの方は直径2.5~3cm、長さ10cm弱くらいの筒状に握る。頭になります。

3.jpg
2、20g2本は、長さ10cm弱、2.5cmくらいで平たく握ります。耳になります。

2.jpg
3、海苔1/2枚を、1/5と4/5に切り分ける。(1/5は、目や口に使います)

4.jpg
4、ラップの上に4/5の大きさの海苔をのせ、真ん中に1をのせて両端ぎりぎりに2をそれぞれのせます。ここでぎりぎりに置かないと、はみ出ている部分が真ん中に食い込みます。

5.jpg
5、パタンと両端を真ん中に向けてたたみます。写真みたいに、少し余っていると、海苔がちょっと舞い込んじゃいます(笑)

6.jpg
6、ラップでつつみ形を整えます。目線の高さから見て、頭とか耳とか好きな形に成形してください。

7.jpg
7、残りのご飯(130gくらい)にお花寿司のもとを混ぜ、そのなかで4~6gを耳と耳の間に詰めます。
(注)今回は、お花お寿司のもとは規定量の半分しか入れていません。

8.jpg
8、横から見るとこんな感じです。目線の高さからみて、形を直してください。

9.jpg
9、海苔全形1/2枚をラップの上にのせ、7の残りのご飯のうち80gを薄くのばしながらのせます。奥の1cmは綴じ代として残してください。

10.jpg
10、ご飯をのせた中央部分にラップから外した8をのせ、そのうさぎと海苔の端の中央あたりに、7のご飯20gをのせる。

11.jpg
11、反対側もごはん20gをのせてください。

12.jpg
12、うさぎの下のあたりを持ち、両側をとじ合わせてください。

13.jpg
13、目線の高さから断面を見ながら丸くすると、形よくできます。

14.jpg
14、ラップを巻いたまま、そのままなじませてください。

15.jpg
15、切るときは濡布巾でふいた包丁で、切るたびに汚れを落とすと、綺麗な断面で切れます。

16.jpg
16、残った1/5の海苔で顔など切ってください。花形を少しずらしパンチをして細い口を作ったり、肉球の指の部分を目にしたりしてもかわいいです。

17.jpg
17、ビアハムやカニカマでほっぺを型抜きして、マヨネーズで接着します。

norimaki.jpg
18、ぶぶあられなどで彩よくするとかわいいですね。

【ポイント】
6で、海苔の端を端をくつけるようにするときれいな耳になります。くつけないと、巻きこんだ耳になってしまいます(笑)

1101262.jpg
今回は、すし飯のもとで作りましたが、デコふりなどふりかけを使って作ってもおいしいと思います。

印刷用として、クックパッドにUPしました。
Cpicon うさぎの海苔巻の作り方 by ssakurako

005.gif


只今、リコメは訪問にさせていただいています。。
ブログをお持ちでない方は、こちらにてお返事します。
勝手ばかりいって申しわけありません・゚・(。>д<。)・゚・


ランキングに参加しています。
↓クリックしていただるけと、励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ

COMMENT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/01/31(月) 20:51:52 | | - # [Edit
 ∑(ёロё)ピカチュー本物みたいっ!!
そして、うさぎちゃん愛らしくて可愛いです ♡

 海苔巻きに苦手で・・・
私でもできるかな …ドキドキ…

 
  チェックしてきまーーす ♡


2011/01/31(月) 22:41:50 | URL | ちっち* #- [Edit
こんばんは^^
さすがマメな桜子ちゃん!
超細かい完璧レシピだね。
これなら不慣れな人でも作れそうだね^^

平面ピカチュウ、さすがだね!!
machaちゃんも喜ぶね^^

ぽち☆
2011/01/31(月) 23:09:26 | URL | momo #- [Edit
ありがとう~
作り方UPしてくれたんですね^^
ありがたいです!!

クックパッドで印刷して、作ってみたいと思います!!!
細かくUPしてもらったから、不器用な私でも出来そうな感じがします!!
2011/02/01(火) 10:20:31 | URL | なかっち #- [Edit
手間が掛かってるんだねぇ、やっぱり。
朝からは無理だわ。
夜でもキーーーっとなりそうだけど(笑)。

ピカチュウもかわいかった~♪
イチ弁にしなくても十分可愛いよー。
2011/02/01(火) 10:23:01 | URL | ユーコ #EnkYTuzc [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

桜子

Author:桜子
たくさんあるブログの中から、「うれしたのし幼稚園弁当」にきてくださいましてありがとうございます。
ゴリ助(5歳・H17年10月生まれ)、デーブ(3歳・H20年2月生まれ)という男の子2人のママ桜子です。
栃木県在住です♪

平成21年4月、兄のゴリ助が幼稚園に入園しました。
毎週火曜日と木曜日、お弁当がありまして、その記録と日常をちょっと書いたブログです。
はじめましての方、栃木県の方など、だれでも気軽にコメントお願いします!

上のプロフィール画像は、ほんわか♪はぁ~とのウサチョコさんに作っていただきました。ありがとうございます♪


絵ごころ弁当大集合にお弁当を掲載していただきました。
絵ごころ弁当大合

絵ごころ弁当オフィシャルサイト



コンテスト受賞歴は都合により移動しました→



最新記事



コメントありがとうございます



ご訪問ありがとうございます

現在の閲覧者数:



リンク

このブログをリンクに追加する



お世話になっています♪

cafebanachai.jpg



aslash.gif

88x31_banner.png

hsmaterials1.jpg

banner03.gif

banner-bous0310.jpg


海外サイトです♪
dafont.com
scrapityscrapandmore



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ランキング参加しています♪

クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (2)
アンパンマン (5)
ウルトラマン (5)
NHKキャラ (13)
戦隊もの・仮面ライダー (23)
ジブリ (8)
サンリオ (6)
SAN-X (2)
たまごっち (8)
ディズニー (9)
ポケットモンスター (16)
絵本キャラ (18)
動物・昆虫・海の生き物キャラ (31)
アニメ (8)
オリジナル (17)
その他キャラ (14)
季節のお弁当~春~ (14)
季節のお弁当~夏~ (11)
季節のお弁当~秋~ (13)
季節のお弁当~冬~ (21)
フェリシモ~asamiさんレシピ~ (9)
絵ごころ (12)
デコ弁 (2)
特別の日・行楽弁当 (6)
作り方 (7)
道具・食材 (4)
コンテスト (27)
オフ会 (2)
頂きもの (2)
お出かけなど (10)
バトン (1)
ハンドメイド (3)
つぶやき (4)
コラボ参加 (12)
コンテスト入賞歴 (1)
キャラチョコ・キャラスイーツ (12)
キャラチョコ作り方 (2)
女の子向けアニメ (2)



ブログ内検索



おきにいりの本



トラックバックありがとうございます



QRコード

QRコード



RSSリンクの表示



Copyright © うれしたのし幼稚園弁当、時々家族弁当 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・ 
