--.--.-- *--*

【キャラチョコ】ボツ仮面ライダーオーズと桜子流の水性色紅での濃い色の作り方(1)

2010.11.25 *Thu*
おはようございます。

今月に入って、しばらくキャラチョコのはまっていました。
まずは、何日か途中で冷蔵庫に放置しすぎてチョコが変色や粉砕してしまった仮面ライダーOOO タトバコンボから(笑)
最後のホワイトチョコかけはもう、やけくそで溶けています。

オーズ~タトバ
かなり汚くて泣きたくなりますが、記録として見てやってください。
線引きと黒と赤、塗りまではきれいにできていたのに…

今日の本題です。

キャラチョコを作る中で、悩むのは色。
チョコペン、チョコピツなどのグッヅが売っていますが、淡い色で濃い赤などはありません。
そこで、食紅で色を濃くしたりするのですが、スーパーや百貨店で売っている食紅は水溶性(水性)で、たとえ少量の水で溶いて混ぜても、濃い色になるまではボソボソ硬くなってしまいます。
油性のチョコレート用の食紅(油性粉末色素)も、売ってはいるのですが、現在販売されているものは容量が100gでお値段も高い。買うにもちょっと迷ってしまいますよね。
そこで考えたのが、水溶性の食紅とチョコレートをつなぐ触媒についてです。
いろいろ実験した結果、たどり着いた食材が マヨネーズ でした。
マヨネーズは、油と卵黄と酢で出来ていて、油と卵黄はお菓子の材料にも使われていますよね。
ホワイトチョコに混ぜても独特の味も酸味もあまり感じず、普通に食べられます。

マヨネーズで溶かした食紅を入れた後のチョコレートの硬さは、テンパリング(チョコレートを溶かすこと)直後ほどなめらかではありません。
あくまでも、ボソボソせず、まあ塗りやすいかな?という状態です。
そのあたりはご了承ください。

作り方、長くて画像も多いので、折りたたみます♪
続きをよむからどうぞ。


今日は午後からもちょい忙しいので、訪問など遅くなります。
材料
・ホワイトチョコレート 1/2かけ→約2g
・食紅 3杯 
・マヨネーズ 3杯 (色紅と同量)
(チョコは明治のホワイトチョコ、マヨネーズはQPマヨネーズ(ハーフ等は不可)、食紅は食用食紅を使用しました。)

1、
k-1
食紅と同量のマヨネーズを混ぜます。

k-2
マヨネーズは少々硬さがあるので、最初は餅をきなこにまぶすように食紅をまぶし、押しのばすようにしながら少しずつ混ぜていきます。

k-3
ここで出来るだけ溶け残しがないよう、丁寧に混ぜてください。クリーム状にまじります。

2、湯煎して溶かしたホワイトチョコに、少しずつ混ぜてください。ホワイトチョコ1/2かけ程度の量ですと、1の2/3くらいの量を入れると固くボソボソになりはじめてきます。

3、硬くなってくるようなら、低い温度で湯煎をしながらかき混ぜてください。1で混ぜた分を全部入れるとボソボソになってきます。(4の写真)おそらくこれが色紅を入れられるMAXの量だと思います。

4、
k-4
ボソボソしたら、ホワイトチョコレートをほんの少量入れ、低い温度で湯センしてください。ホワイトチョコが溶けたら、のばすように少しずつ混ぜていきます。色はほんの少し薄くなりますが、なめらかになっていきます。

k-5
指が赤くそまってしまったので、モザイクで失礼(´゚∀゚`;)
こちらのチョコは上のホワイトチョコの倍の量をいれてみました。

k-8
時間が経つと、赤が色濃くなります。

5、
k-10

ちなみに、4のようなホワイトチョコレート投入で色が薄くなるのが嫌な方は、食用油を入れてやわらかくする方法もあります。
混ぜたチョコの上に垂らして伸ばすように混ぜてください。
その場合は、上記の分量に菜箸3滴分が限度です。
それ以上だと固まりにくくなります。
出来上がりも、4のホワイトチョコ投入のよりは柔らかいですが、十分耐えられる固さだと思います。

6、上記のチョコレート分量以外で着色したいときは、食紅とマヨネーズの割合を1:1くらいの割合で溶いたものを混ぜてください。また色を混ぜて使用したい場合は、食紅とマヨネーズを溶かしたものをホワイトチョコに混ぜて、色を作ってみてください。
(例→赤+青=緑、赤(多め)+青=紫、赤(多め)+黒(少し)+ホワイトチョコレート=あずき色など)


注意1、マヨネーズで溶かした食紅を入れた後のチョコレートの硬さは、テンパリング(チョコレートを溶かすこと)直後ほどなめらかではありません。あくまでも、ボソボソせず、まあ竹串で塗りやすいかな?という状態です。そのあたりはご了承ください。

注意2 マヨネーズはハーフやクォーターなどを使わずに、普通のマヨネーズをお使いください。ハーフなどは水分量が多いので固まります。

k-9

注意3 食紅は、一般的な食紅と天然由来の食紅(私の台所製)がありますが、天然由来の赤の色紅は、元の色がエンジ色のためマヨネーズに使うとエンジ色になり、ホワイトチョコに投入しても赤にはならずエンジ色になってしまいます。エンジを出したい方はどうぞ^^

k-8

注意4 食紅とマヨネーズを測ったスプーンは一般的な食紅(共立食品の食用色素)についていたスプーンを使用しました。私の台所製の天然色素の食紅のスプーンは量を試したところ、共立食品の食用色素の1/2の量です。参考までに^^

k-11


以下、下の記事にて根拠などいろいろな話です。
ここからはキャラチョコの世界というよりは、食品科学に近い世界ですが、お好きな方はどうぞ^^→

COMMENT

こんちゃー^^

作り方見るの大好き~♪
分かりやすいー
違いもちゃんと載せてくれてこれは嬉しいね~
あ。でも私作れないやwww

食紅って手染まるよね~~~
私も手が青~~~~~くなった事あって
あれって取れにくいでしょー
お買い物行ってお金出すとき恥ずかしかったww

キャラチョコ、もっといっぱい作って
みせてね~~^^v
2010/11/25(木) 13:28:56 | URL | ウサチョコ #- [Edit
桜子ちゃん、こんにちは^^

ひぇ~~~~
キャラチョコってやっぱり凄い手間暇かかるんだね^^;
凄い分かりやすいね^^
でもこうやって写真撮りながら作るのって大変じゃなかった?
桜子ちゃんはほんと研究熱心だね^^

キャラチョコ、私も挑戦してみたい!ってずっと思ってるんだけどね・・・
中々重い腰があがりませんわ^^;

仮面ライダー凄い上手やん!
こういう濃い色って薄い色にすぐ混ざりそうで難しそう^^;
これからドンドンもっと上手になっていくんやろうね^^
また楽しみにしてるね♪

ぽちんw
2010/11/25(木) 15:24:00 | URL | オリビア #- [Edit
桜子ちゃん、こんちゃ^^
昨日は駆け足でごめんね~><
久々に長引いてて、1日中頭がボーッとしてる(=_=)

今日の記事、桜子ちゃん!!って感じの記事だね~!
研究熱心で、「ありがたい~っ!!」って思う人、
たくさんいると思うよ~♪

特にこういうライダー系とか繊細な線やハッキリした色のチョコをやりたい人には、教科書にしたいだろうね♪

ぽちっと☆
2010/11/25(木) 16:26:56 | URL | tomochi #- [Edit
こんにちわ~♪
こういう実験っぽい記事!!好きです♪
赤って出すの難しそうです><
私だったら、ピンクでやっちゃいそうですが(笑)
こうやってこだわるところが、さすがだな~!!
やっぱり完成度が違ってきますよね☆
オーズ、かっこいいです♪

また遊びにきま~す☆P
2010/11/25(木) 16:28:32 | URL | ☆あいこ☆ #- [Edit
桜子ちゃんこんにちは(*´∀`*)
んーーーーーーー。
すごい博士チック!!
すごく難しくて大変だね。
でもすごい!!
かっこいく出来てるよー!!!
2010/11/25(木) 17:08:30 | URL | namimo #1Fe9iFzg [Edit
桜子ちゃん こんばんわ

何処の研究員さんのお部屋かと
思ったよ
スゴイね~いつもながら研究熱心で
頭が下がるよ
でも、キャラチョコにマヨとはね~
ビックリだわ

チョコも良く出来てるよ~
また寒くなってきたから
私も作りたくなって来たよ^^
p♪
2010/11/25(木) 20:38:44 | URL | mafus #- [Edit
桜子博士~~~♪
すごいね!実験って言葉がぴったりぃ♪
わたしもまたキャラチョコ作りたくなってきた(成功したこと無い人;)!
タトバ、めっちゃかっこいいよ~☆
2010/11/26(金) 08:46:07 | URL | 美羽 #- [Edit
こ、これは・・・・・!!!!
学会に提出ですな。
チョコにマヨネーズ、すごい。
その発想、絶対ないな~。
桜子ちゃん、プロになるべきよ。

でもさ
このチョコはどの辺がNGなのかな?
かっこよく仕上がってるよ~。
ケーキ屋さんでもこんなかっこよく出来ないと思う。
実験&レポートお疲れ様でした♪
2010/11/26(金) 10:39:50 | URL | ユーコ #EnkYTuzc [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/11/26(金) 11:50:52 | | - # [Edit
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/11/26(金) 11:57:35 | | - # [Edit
こんにちは^^

コメが消えてしまった~><
長文コメだっただけにショックすぎ。。。

とにかく、、、(何がだw)
素晴らしい、レポに感動だよー。
実験しながら、撮影しながらの作成はとっても大変だよね。
最近、レシピ作成をしているからよぉーーくわかるよーーー。
ほんとにお疲れ様^^
私も今度マヨ試してみるね。

赤は平気でピンクで作っちゃう私。。
少し桜子ちゃん見習うわ~

おつかれp☆

それと、昨日は遅くにコメありがとう^^
でも、無理しないでほしいの。
私もそうさせてもらうから^^
2010/11/26(金) 12:01:00 | URL | まよ子 #- [Edit
桜子ちゃん、こんばんは^^
昨日は来れずごめんね。

で、もう読んだだけで疲れた~。
桜子ちゃんの研究結果、もう凄過ぎだから!
はまり易いって言ってたけど、ホントすごいね。
頭が下がるよ。
その研究結果を生かせない私だけど、
来る時が来たら(いつ?)活用させてね。
ホント、お見事!!

ぽち☆
2010/11/26(金) 21:43:42 | URL | momo #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/11/27(土) 22:03:57 | | - # [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

桜子

Author:桜子
たくさんあるブログの中から、「うれしたのし幼稚園弁当」にきてくださいましてありがとうございます。
ゴリ助(5歳・H17年10月生まれ)、デーブ(3歳・H20年2月生まれ)という男の子2人のママ桜子です。
栃木県在住です♪

平成21年4月、兄のゴリ助が幼稚園に入園しました。
毎週火曜日と木曜日、お弁当がありまして、その記録と日常をちょっと書いたブログです。
はじめましての方、栃木県の方など、だれでも気軽にコメントお願いします!

上のプロフィール画像は、ほんわか♪はぁ~とのウサチョコさんに作っていただきました。ありがとうございます♪


絵ごころ弁当大集合にお弁当を掲載していただきました。
絵ごころ弁当大合

絵ごころ弁当オフィシャルサイト



コンテスト受賞歴は都合により移動しました→



最新記事



コメントありがとうございます



ご訪問ありがとうございます

現在の閲覧者数:



リンク

このブログをリンクに追加する



お世話になっています♪

cafebanachai.jpg



aslash.gif

88x31_banner.png

hsmaterials1.jpg

banner03.gif

banner-bous0310.jpg


海外サイトです♪
dafont.com
scrapityscrapandmore



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ランキング参加しています♪

クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (2)
アンパンマン (5)
ウルトラマン (5)
NHKキャラ (13)
戦隊もの・仮面ライダー (23)
ジブリ (8)
サンリオ (6)
SAN-X (2)
たまごっち (8)
ディズニー (9)
ポケットモンスター (16)
絵本キャラ (18)
動物・昆虫・海の生き物キャラ (31)
アニメ (8)
オリジナル (17)
その他キャラ (14)
季節のお弁当~春~ (14)
季節のお弁当~夏~ (11)
季節のお弁当~秋~ (13)
季節のお弁当~冬~ (21)
フェリシモ~asamiさんレシピ~ (9)
絵ごころ (12)
デコ弁 (2)
特別の日・行楽弁当 (6)
作り方 (7)
道具・食材 (4)
コンテスト (27)
オフ会 (2)
頂きもの (2)
お出かけなど (10)
バトン (1)
ハンドメイド (3)
つぶやき (4)
コラボ参加 (12)
コンテスト入賞歴 (1)
キャラチョコ・キャラスイーツ (12)
キャラチョコ作り方 (2)
女の子向けアニメ (2)



ブログ内検索



おきにいりの本



トラックバックありがとうございます



QRコード

QRコード



RSSリンクの表示



Copyright © うれしたのし幼稚園弁当、時々家族弁当 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・ 
