--.--.-- *--*
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【キャラチョコ】ポケモンとトイストーリーのキャラチョコ

2010.11.14 *Sun*
おはようございます。
日曜日、訪問者が激変する今日を狙ってUPです( ´艸`)

お見せするにも恥ずかしいキャラチョコ作りました。
記録と反省のためにUPします。

もし見たい方だけ、続きを読むからどうぞ~

だけどあまりの汚さに驚かないでね(笑)
先日ゴセイナイトのキャラチョコを作って以来、キャラチョコにはまって作ったポケモンです。
私の母の誕生日があったので、スポンジ作りの練習も兼ねて作りました。

1011071.jpg
ボカブ (黒→ホワイトチョコ+黒、しっぽ、鼻、口の中→ホワイトチョコ+赤+ブラックチョコ、体→ホワイトチョコ+赤+黄色、舌→ホワイトチョコ+赤)

ミジュマル (耳→ホワイトチョコ+青+緑、体→ホワイトチョコ+緑+青)

ツタージャ (体→ホワイトチョコ+黄色、体2→ホワイトチョコ+緑、瞳→ブラックチョコ、瞳2→ホワイトチョコ+黒)

ピカチュウ (体→ホワイトチョコ+黄色、口の中→ホワイトチョコ+赤+ブラックチョコ、舌→ホワイトチョコ+赤)

共通→アウトライン、明治「ブラックチョコ」
赤、青、等は色紅使用。
黒ななど濃い色は、色素(+溶かす水)投入しすぎで固まって大変でした。

くすんだ色(ボカブしっぽ)は、色を作った後、ブラックチョコ(茶)を投入しました。

色の塗りムラが多いです。まだ、この時には何故か気づきませんでした(笑)
あとアウトラインめちゃめちゃ。これは、かなり修練つまないとだめですね~
色作り楽しめたので、これでよし。

作ったケーキはこちら。

1011072.jpg
コアラのマーチがのったり、横にホイップしたりと、ゴリ助の指示でしたwww
林檎も、コアラのマーチの位置も、ゴリ助の指示ですwww
おばあちゃん、一緒に作ったのがたのしかったので、これでも満足。

ちなみに、デーブが手でしばらく持っていたので、ピカチュウがケーキにののせる前に曲がり、耳が折れました。
でも、子供らがデコをしているんですから、仕方ないですよね。

スポンジは、こちら使用↓
Cpicon ふわふわ共立てスポンジ*ジェノワーズ by コトたま


どうやら、明日15日が旦那の父の誕生日のようです。
70歳の誕生日で、前々からとあるプレゼントを買う予定でしたが、旦那はまったく動く気なしwww。
(だいたい欲しいものが決まっているのですが、旦那がいないと買えません)
旦那も今日は仕事。せめてお祝いと子供たちの顔見せにでもしようと、今日今から旦那実家に行こうと思っています。
ゴリ助が「おじいちゃんにもケーキを作ってあげたい」というので、スポンジ買ってきました。
えっと~、私の母には焼いて、旦那の父には買ってくる…愛情の違いではありません。
我が家には20cmのケーキ型しかなくて、20cmじゃ大きくて食べきれないっぽいので、小さい大きさのスポンジを買ってきました。

調子に乗ったデーブが、「チョコ作って~」といっていたので、急きょ作りました。

先日見たトイストーリーのチョコです。
バズ、首元など、色が違いますw完全なるミスです。
ファンの方ごめんなさい。

101113.jpg
ここでの赤はサインチョコピンクに色紅を足して作りました。
ホワイトチョコ一から作るより、色紅量が少ないのでそんなには固くなりません。
今回、赤に関しては、色紅を同僚リキュールで溶かしました。
水よりボソボソしません。

今回の問題点。色ムラです。
キャラチョコの巨匠のakeちゃんの作り方見てわかったのですが、私の色チョコ部分は薄いんですね。
だから後ろが透けて、まだらにみえるではないかと…
次回はそのあたりを改善して作ります。
アウトラインも、もう少し太い方がカッコイイかも。
がんばります。

それから、今回の黒は、明治 チョコレート効果カカオ95%と色紅黒少量混ぜたものを使用しました。
このチョコは、苦いのですが、結構黒に近いです。

ウッディの口の中の黒っぽ部分は、カカオ95%のチョコをそのまま使用してみました。
バズの腰の部分、アンディのベストの黒の部分は、カカオ95%に黒の色紅を少し使用です。
色紅量が少ないので、チョコもかなりなめらかです。
次回はこれでアウトラインを塗ろうと思います。

あ、あとアウトラインが折れてるガガガ━(ll゚д゚ll)━ン!!

反省点はこのあたりでしょうか??

今、赤の水性色紅を使って綺麗でなめらかな赤を作る研究中です。
ただ、料理に使う材料を使ったりするので、他でもできないか研究中です。
それに乾いた後、室温に2時間ほど置いた後の強度も若干弱いので…その辺もなにか工夫できないかと…
あと一歩って感じです。
ほどほど完成したらUPします。

今日は今から、旦那実家に行ってきます。
ケーキデコは、おばあちゃんとさせます。
ママは見ているだけ~~~~

お目汚し、失礼しました。

本日はコメ欄〆させていただきます。
スポンサーサイト

プロフィール

桜子

Author:桜子
たくさんあるブログの中から、「うれしたのし幼稚園弁当」にきてくださいましてありがとうございます。
ゴリ助(5歳・H17年10月生まれ)、デーブ(3歳・H20年2月生まれ)という男の子2人のママ桜子です。
栃木県在住です♪

平成21年4月、兄のゴリ助が幼稚園に入園しました。
毎週火曜日と木曜日、お弁当がありまして、その記録と日常をちょっと書いたブログです。
はじめましての方、栃木県の方など、だれでも気軽にコメントお願いします!

上のプロフィール画像は、ほんわか♪はぁ~とのウサチョコさんに作っていただきました。ありがとうございます♪


絵ごころ弁当大集合にお弁当を掲載していただきました。
絵ごころ弁当大合

絵ごころ弁当オフィシャルサイト



コンテスト受賞歴は都合により移動しました→



最新記事



コメントありがとうございます



ご訪問ありがとうございます

現在の閲覧者数:



リンク

このブログをリンクに追加する



お世話になっています♪

cafebanachai.jpg



aslash.gif

88x31_banner.png

hsmaterials1.jpg

banner03.gif

banner-bous0310.jpg


海外サイトです♪
dafont.com
scrapityscrapandmore



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ランキング参加しています♪

クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (2)
アンパンマン (5)
ウルトラマン (5)
NHKキャラ (13)
戦隊もの・仮面ライダー (23)
ジブリ (8)
サンリオ (6)
SAN-X (2)
たまごっち (8)
ディズニー (9)
ポケットモンスター (16)
絵本キャラ (18)
動物・昆虫・海の生き物キャラ (31)
アニメ (8)
オリジナル (17)
その他キャラ (14)
季節のお弁当~春~ (14)
季節のお弁当~夏~ (11)
季節のお弁当~秋~ (13)
季節のお弁当~冬~ (21)
フェリシモ~asamiさんレシピ~ (9)
絵ごころ (12)
デコ弁 (2)
特別の日・行楽弁当 (6)
作り方 (7)
道具・食材 (4)
コンテスト (27)
オフ会 (2)
頂きもの (2)
お出かけなど (10)
バトン (1)
ハンドメイド (3)
つぶやき (4)
コラボ参加 (12)
コンテスト入賞歴 (1)
キャラチョコ・キャラスイーツ (12)
キャラチョコ作り方 (2)
女の子向けアニメ (2)



ブログ内検索



おきにいりの本



トラックバックありがとうございます



QRコード

QRコード



RSSリンクの表示



Copyright © うれしたのし幼稚園弁当、時々家族弁当 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。