--.--.-- *--*

おかあさんといっしょの収録に行ってきました。

2009.08.25 *Tue*
今日はおかあさんといっしょの出演当日!
私自身が忘れないための記録の為に、細かく書きます。
かな~り長いので、読んでくださる方は、続きを読むをクリックしてください。

ちなみに放送日は9月10日木曜日。
お時間あったら、ゴリ助を探してやってください。

↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村



地方からの出場のゴリ助は、電車に揺られ~
電車に長時間乗っているのが嫌なのか、不安なのか、
パパに抱っこされながらも涙ポロポロ。
大丈夫かな???かなりこっちも不安。

10時20分に渋谷駅に着き、お登りさんは道もわからないのタクシーにてNHKスタジオパークへ(710円)。
行く途中、スタジオパーク行き専用バス停&バスを発見!
ゴリ助と同じくらいの子供も乗っているし、そっちのほうが良かったかも
11時半集合なのに10時40分くらいに着いてしまったので、レストランやカフェがあるところに行き、ゴリ助をぱわわぷスーツに着替えさせた後、キャラメルポップコーンを食べて、これからの収録に向けて腹ごしらい!
収録終了は1時だし、おなかすくものね。
おなかが一杯になったら、いつもの元気なゴリ助に戻りました。

11時ぐらいに集合の西口玄関に向かいました。
ハガキには5分前でないと入れませんと書いてあったけど、大丈夫でした。入れました。
11時10分なのに、ロビーにはもう結構人がいました。
入って左側の方に長椅子には、親子連れが一杯!15組くらいは来ていました。奥のテレビ前には5組くらい。
見ていると、女の子は髪の毛をアップして髪飾りをつけている子多いかも。目立つものね。
この時点でぐずっている子もチラホラ。
だんだん増えていくにつれ、ピンクのデコボコフレンズのエプロンをしたお姉さんがやってきて、真ん中は通路なので端に寄って待ってくださいと指示が。
何人かのお母様とお話しもして、ハガキを何人かから拝見させていただいたけど、苗字の頭文字が「お」と「か」の人ばかりでした。
きっと抽選後、五十音順に並べて順に出場日を決めているのかな?
あと、年齢もやはり4歳近くの子が多かったです。
聞いた中で一番下は3歳6ヶ月かな?
11時半になるとエプロンお姉さんから「番号が23番までの人は先に入って、24番以降の人は後から入ってください」と指示が。
入る時点で放送予定日や注意が書いてあるプリントを手渡される。
配られたプリント
↑しわしわでごめんなさい。
中に入ると23番までの人は壁ぎわ。24番以降の人はその隣に2列で並びました。
その後二人のブルーのエプロンお姉さんたちがハガキと子供に名前言わせ出席確認をし(本人以外の子が来ていないかチェック?)、おみやげのデコボコフレンズのTシャツをいただき、チェックを終えた人からトイレタイム。
おみやげのTシャツ
ゴリ助は行かなかったけど、トイレの数はあまりないみたい。
その後、子供たちだけ前に集まりました。離れられないお子さんは、後ろでおかあさんが抱っこしてくださいとのこと。
そして説明。
・デジタルカメラや携帯電話での撮影は一切禁止とのこと。「もし見つけた場合は,メモリ消去の上,子供といっしょに即退場」
・放送日に朝も晩も放送できないときのみ連絡しますなど…
11時45分頃「おにいさん、おねえさんたちを呼んでみましょう!」と言われ呼ぶと、「はーい!」と4人のおにいさんとおねえさんたちが出てきました。
たくみお姉さんは、テレビで見るよりすごく細くびっくり。
だいすけお兄さんはよしお兄さんと同じくらいの身長でした。意外と高いのね。
よしお兄さん。髪の毛切ったのかな?顔が小さく見えます。
まゆお姉さんの黄緑のパンツは太かった。O脚を隠すためって聞いたことあるけど…
私はお母様方の場所争奪戦に負けて一番後ろだったので良く聞こえなかったけど、ご挨拶と説明がありました。
その後よしおにいさんを先頭に2列に並び、子供→親→子供を抱っこしている親を順にスタジオへむかうことに。
だいすけおにいさん、たくみおねえさんは、優しく子供たちをスタジオへ誘導してくれています。
ゴリ助の衣装にだいすけおにいさんも気づいてくださり「お!」と反応してくれました。でも、ゴリ助ったら反応あまりなし。緊張している???
ちなみに、ここでスタジオにむかう順番が、親たちのスタジオで座る位置を決定するみたい。
朝ドラなどの衣装が入ったダンボールが山のように積まれた廊下を過ぎて、12時50分頃103スタジオに入りました。
親たちは3列に並んだ長椅子に座り見守ることに。
1列目の入り口側は愚図った子供の親、2列目3列目はその他の親たち。入った順に奥から椅子に座るので、後ろの方だった私は3列目の入り口近くに。でも、3列目は立って見られるからよかったかも。
子供たちは先に入り丸い大きなカーペットの上で、おにいさんたちから「このカーペットの上で踊ったりし」などと指導を受けていました。
「この小さなカーペットの上はダメなの?」とか聞いているしっかりさんもいました。
その後、ぱわわっぷ体操のリハーサル。ぱわわぷの初めの部分とグー・チョキ・パーの練習のあと、走り回る直前までをやりました。
だいすけお兄さん、たくみお姉さん、まゆお姉さんは愚図った子供さんを説得しながら、子供たちに混じって踊ってくれています。
愚図ってしまったお子さんのお母さんは一緒にリハに参加できるし、お兄さんやお姉さんたちがしてをしてくださるので役得かも。
ゴリ助はぱわわぷ体操が大好きなんで、思いっきり前列で楽しそうに踊っていました。
幼稚園に入る前は踊るのはとても嫌いだったのに…すばらしい成長です。
ピョンピョン跳ねて目立っていたのか、アップでカメラに写してもらえました。
ゴリ助の顔がアップで映ったとき、私も上で見ていたパパも感動。でも、これはリハなんだよね。
♪ゾウさんパワーで! でゾウのTシャツの子供を写しているスタッフの遊び心も面白かったよ。
ぱわわっぷのリハのあとは、モノランモノランの3人組が皆の呼び声に答えて遊びに来てくれました。
子供たちは楽しそう
ゴリ助もプゥートにタッチしていました。
そして「あした天気になあれ!」の練習。
練習のアーチはプゥートとスイリンでした。
3人はお仕事があるので、しばしお別れ。皆で見送りました。
その後はだいすけお兄さんとたくみおねえさんが前で手遊び歌の説明→練習をし、好きな椅子に座りました。
やはりだいすけお兄さんとたくみおねえさんの隣はすぐ一杯!
今回は愚図っている子供が多かったので、よしお兄さんの隣はたくさんのお子さんが!お世話が大変そう。
その後すぐ本番へ。
よしお兄さんの近くに座り壁が邪魔して直接は見られなかったので、モニターを通して見ていましたが、ゴリ助はだいすけお兄さんを見ながらよくやっていました。
半年前は手遊び歌は本当に嫌いだったのに。大きな成長です。
手遊び歌の次は皆で真ん中のじゅうたんに集まって、ビデオクリップの歌を3曲見ました。
3曲目はおそらく、9月の月歌に差し替えられるだろうと思うので書きますが「おどれ!どんぶり」でした。
子供たちと一緒に体育座りをしているだいすけお兄さんを見ていたら、こぶし効かせて歌っている部分が気に入っているみたいで、指差して子供たちと笑っていました。
ビデオクリップとでこぼこフレンズを見ている間に、ゴッチャ!に選ばれた子供が、ゴッチャ!の髪飾りを付けリハーサルをしていました。
まゆお姉さんの近くに座っていた女の子です。
リハーサルといっても、主要なポーズだけであとは練習なし。ほとんどぶっつけ本番でした。
そしてゴッチャ!までモニターで見学した後、舞台は移動。
その間モニターは「クシカツいっぽん」にクリップが流れていました。
次は「不思議な壺」の時間です。
「たくみひめ~」と呼ぶと、たくみひめとおつきのものが登場。
「イチゴ」と「クリーム」で何ができる?とまず練習!皆大きな声で「ケーキ!」と叫んでいました。
次は本番!
皆、すごいね。簡単にわかったよ。ちなみにお兄さんは答えにあわせて歌も歌ってくれました。
その後二人は急いで退場し、パジャマでお邪魔の映像が流れている間、セットを片付け。
今回二人ともポロシャツを着ていたのは、簡単に着替えられるためなのね。
その後、よしお兄さんは「覚えているかな?」とぱわわぷ体操の初めを少し練習し、すぐ本番。
子供たちの右前ではたくみお姉さん、まゆお姉さん。左前ではだいすけお兄さんそしてスタッフたちが一緒に踊ってくれていました。ほとんどの子供はそれ見て踊っている感じです。
そして一気に「あした天気になあれ!」へ。
音楽にあわせて踊りながら生で歌っているおにいさんとおねえさん、スゴイナ。
プゥートとライゴーのアーチの部分ではゴリ助はプゥートにタッチしてきました。いい思い出できたね。
その後、上からおじさんが落としてくれたハート型の風船を拾いおしまい。
愚図っていた子供も風船をおねえさんたちに手渡してもらい泣き止むのが多かったです。
一人2個風船をもらえ、子供たちは袖で見守っているお母さんたちのもとに風船をもってきました。
持ってきた風船は割らないで持ち帰られるよう、すぐ空気を抜くよう指示がありました。
風船の結び目は、口の太いところ少し出してあって、簡単にとけるようになっていました。
うまく結んであるなと感心です。
ハートの風船~デコボコフレンズの絵が~

子供たちは風船を渡した後、中央に集まり記念撮影。
写真やさんは、カニさんやカエルさんの人形で子供たちを楽しませ、3枚とってくれました。
子供の服装、髪型、位置などを振り込み用紙に記入して、お金を振り込むと、3週間くらいで3枚の写真の中からベストショットを選んでくれて送ってくれるらしいです。
1枚だと1100円。3枚で2700円と、多く注文すればするほど安くなる仕組みです。
ちなみに記念写真は、スタジオパークのショップ奥にキーホルダーやバッジを作ってくれるところがあって、そこで発送などの扱いをしてくれているみたいです。(その後、キーホルダーを作りに行った時に、作業をしていました)
ここで「お母さんたちは風船をバッグの中にしまうお仕事があるので先に廊下に行きます」という説明を子供たちに。お母さんたちには、「先に出て、子供が出てきたら名前を呼んで声をかけてください」と指示がありました。
その間、子供たちは「トマト」のビデオクリップを見て待っていました。
緑の扉が開くと、ゴリ助、2番目に走って帰ってきました。
がんばったね、ゴリ助。
玄関に出るときまで団体行動。皆で並んで入り口まで帰りました。

いろいろ心配が多い子供ですが、知らない場所でも適応できる強い子になったのが、今回の収録でわかりました。本当にうれしかった。
西口から出てお話ししながらパパたちが待つスタジオパークにいったのですが、ゴリ助は「ママ、この服ありがとう。ママと一緒にがんばったよ」と言ってくれました。とっても嬉しかった。

パパとデーブと再開後、スタジオパーク内のレストランでお昼を食べ、記念のキーホルダーを作りました。
その後、サンシャイン水族館に行く予定だったのですが…二人とも熟睡してしまったので、結局帰ることにしました。
明日から幼稚園で、疲れちゃうしね。

パパと話したのだけど、カメラリハの時は前の方にいて目立ったのでたくさん写してもらえましたが、本番は後ろの方に行ってしまい、背も低いせいかあまりは写っていませんでした。
でもそれでよかったのではないか?
ただでさえ目立った衣装だったのだから、でしゃばり過ぎずチラッと映るくらいでよかったのじゃないかって・・・
そう考えるとgoodJob!だったねゴリ助。

夜、おかあさんといっしょの本日の録画を見たら、まゆおねえさんのコスプレのお子さんが出ていました。
よしお兄さんの反応があまりなかったのは、コスプレするお子さんが増えてきたからかな?
去年の9月くらいにまゆお姉さんの衣装のおこさん、それより少し前によしお兄さんの衣装のおこさんが出ていたけど、これからも増えるかもね。

去年の地方コンサートの時、洋裁雑誌の型紙を継ぎ合わせ見よう見まねで型紙を起こし12時間かけて作った衣装。これで役目果たしたという感じです。
ゴリ助本人も「かっこいい衣装!」と喜んでくれたのも本当に良かった。照れずに着てくれてありがとう。
母思いの子供でよかったです。

9月10日の放送、本当に楽しみです。

↓集合写真きたのでアップします。
ちなみに左下の赤と白のボーダーのお子さんがゴッチャに選ばれていました。
0908255.jpg


↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

桜子

Author:桜子
たくさんあるブログの中から、「うれしたのし幼稚園弁当」にきてくださいましてありがとうございます。
ゴリ助(5歳・H17年10月生まれ)、デーブ(3歳・H20年2月生まれ)という男の子2人のママ桜子です。
栃木県在住です♪

平成21年4月、兄のゴリ助が幼稚園に入園しました。
毎週火曜日と木曜日、お弁当がありまして、その記録と日常をちょっと書いたブログです。
はじめましての方、栃木県の方など、だれでも気軽にコメントお願いします!

上のプロフィール画像は、ほんわか♪はぁ~とのウサチョコさんに作っていただきました。ありがとうございます♪


絵ごころ弁当大集合にお弁当を掲載していただきました。
絵ごころ弁当大合

絵ごころ弁当オフィシャルサイト



コンテスト受賞歴は都合により移動しました→



最新記事



コメントありがとうございます



ご訪問ありがとうございます

現在の閲覧者数:



リンク

このブログをリンクに追加する



お世話になっています♪

cafebanachai.jpg



aslash.gif

88x31_banner.png

hsmaterials1.jpg

banner03.gif

banner-bous0310.jpg


海外サイトです♪
dafont.com
scrapityscrapandmore



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ランキング参加しています♪

クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (2)
アンパンマン (5)
ウルトラマン (5)
NHKキャラ (13)
戦隊もの・仮面ライダー (23)
ジブリ (8)
サンリオ (6)
SAN-X (2)
たまごっち (8)
ディズニー (9)
ポケットモンスター (16)
絵本キャラ (18)
動物・昆虫・海の生き物キャラ (31)
アニメ (8)
オリジナル (17)
その他キャラ (14)
季節のお弁当~春~ (14)
季節のお弁当~夏~ (11)
季節のお弁当~秋~ (13)
季節のお弁当~冬~ (21)
フェリシモ~asamiさんレシピ~ (9)
絵ごころ (12)
デコ弁 (2)
特別の日・行楽弁当 (6)
作り方 (7)
道具・食材 (4)
コンテスト (27)
オフ会 (2)
頂きもの (2)
お出かけなど (10)
バトン (1)
ハンドメイド (3)
つぶやき (4)
コラボ参加 (12)
コンテスト入賞歴 (1)
キャラチョコ・キャラスイーツ (12)
キャラチョコ作り方 (2)
女の子向けアニメ (2)



ブログ内検索



おきにいりの本



トラックバックありがとうございます



QRコード

QRコード



RSSリンクの表示



Copyright © うれしたのし幼稚園弁当、時々家族弁当 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・ 
