--.--.-- *--*

【七夕祭り】彦星と織姫のお弁当その1

2010.07.01 *Thu*
おはようございます♪ (≧▽≦)

今日はお友達の tomochiちゃん の開催する「七夕コラボ」に参加です♪
コラボは本日とあすの開催です。

こちらのコラボは、「七夕の本番の前にコラボを開いてみんなのオベントが見られたら、本番の七夕の時に作りやすいかな?」と、あえて七夕前に開催を考えてくださったみたいです。
ほんと、tomochiちゃんは優しいわ^^
考えたんですが…あまりうまく浮かばなくて…


・ひこぼしのおにぎり(にんじんパウダーいりおむすび、海苔、カニカマ)
・おりひめのおにぎり (にんじんパウダー入りおむすび、海苔、カニカマ、スライスチーズ、とろろ昆布)
・ブタみたいな牛(´゚∀゚`;)
・星ポテト
・シュウマイ
・ミニトマト
・きゅうりの塩コンブ漬
・ブロッコリー
・おくら
・プリーツレタス
・お弁当シートの星

ひこぼしとおり姫のストーリーは、いろんな形のお話があります。
私が見つけたストーリーは、働き者のおり姫と、同じく働き者の牛飼いを天帝が結婚させるも、二人が仲良くしすぎて仕事をしなくなり、二人の間に天の川ができ一年に一度しか会えなくなったという話です。
本日は、働き者牛飼いと働き者のおり姫が懸命に仕事をしている姿をお弁当にしました。

ひこぼしの近くにある、ブタみたいのは、先日やよぽんちゃんから頂いたころころウインナーで作った牛もどきですw
白と黒じゃないから、ブタに見える(´゚∀゚`;)
一応角と、鼻に輪っかがあるんだけど…全然牛っぽく見えない。ど・・どんまいです(≧艸≦ )
おり姫が持っているとろろ昆布は、おり姫が織っている織物だと脳内補正してください。

説明入れないとわからないなんてしかたないお弁当だわ(´-∀-`;)

tomochiちゃんの七夕コラボは本日と明日の二日間開催されます。
今回もすてきなお弁当がたくさん集まりそう♪本当に楽しみです~
tomochiちゃんは立体おにぎりの名人で、人物の全身もバランス良く綺麗に詰めていて、見るたび勉強になります。
全身詰める際のお弁当のバランスなど、tomochiちゃんから学びました。
いろんなこと話せる友達であり、お弁当の先輩でもあるtomochiちゃんのブログ「笑顔になるお弁当」はこちら→

2日間、編集作業など大変かもしれませんが、頑張ってね。
こんなお弁当ですが、よろしくお願いします。

■お知らせです■
先日、お友達の mafusちゃんち で開催された「おにぎりコラボ」で集まったおにぎりちゃんたちが、
まふ家でお披露目されています♪
昨日初日だったんだけど、ホントたくさんのおにぎりちゃんたちに感動。・゚・(ノД`)・゚・。
皆さんものぞいてみてくださいね!
名前のクリックで飛びます♪

005.gif


只今、リコメは訪問にさせていただいています。。
ブログをお持ちでない方は、こちらにてお返事します。
勝手ばかりいって申しわけありません・゚・(。>д<。)・゚・


ランキングに参加しています。
↓クリックしていただるけと、励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ

COMMENT

今日のお弁当もとっても可愛い。
絵本の1ページを見てるみたい。
ほんといつもお顔が優しくて癒される
お弁当ですね。
あーーー、食べるのが勿体ない。
ぽち。
2010/07/01(木) 09:15:03 | URL | むーみん #- [Edit
こんにちは。
そうそう、彦星は牛飼いだったね。
ぱっと見、ブタ?っておもったけど、角がみえたから牛だ~ってきづきました(^-^ა) ゴメンネ
小さなお弁当箱で物語を表現できるってすごいよね。桜子ちゃんもすばらしいとこだよ。
ぽち
2010/07/01(木) 11:30:05 | URL | てしぱん #- [Edit
七夕

きよっぺも
長文の説明つけないとわからないかも


桜子ちゃん
めっちゃ可愛く仕上げてる



いやん
明日はミニチュアバージョン出すけど
微妙だから



ぽちんv-25
2010/07/01(木) 11:44:00 | URL | きよっぺ #- [Edit
説明ナシで理解できましたよ。もちろん。
もう、本当に謙遜ズだなぁ。
牛も細かいところまで作ってるね~。可愛いよ♪
織姫の織物もなるほどね~って思ったし。
オクラもそういえば星型だった。
来週はオクラ買っておこうっと。
ぽちり。
2010/07/01(木) 11:54:39 | URL | ユーコ #EnkYTuzc [Edit
桜子ちゃん、こんにちは~

これまた発想が凄いね!
とろろ昆布?全然そんなの使おうなんて
考えたことないよ(笑)
脳内補正?必要ないんじゃない?
だって見るだけで十分だよ^^
桜子ちゃんも立派な立体職人だね!
なんだか平面が少なくて寂しい気もするけど^^

白いソーセージがあれば良かったのにね!
でも愛嬌があっていいんじゃない^^

ぽちんw
2010/07/01(木) 14:17:29 | URL | オリビア #- [Edit
ちは~♪

この手のお弁当のお題は
桜子ちゃんの超得意分野だと思ってスキップして見に来ましたよ~

っと、、、あまり思い浮かばなかったですと!
しっかり桜子ワールドで素敵。
縦にお弁当箱使うケースが多いよね~
まよ子も明日はヘタレ弁で参戦しまーす♪
ぽちっと☆
2010/07/01(木) 14:40:18 | URL | まよ子 #- [Edit
こんにちわ♪
こんにちわ♪
七夕祭りに参加ですね!!
ステキな織姫&彦星ですよ~♪
水牛もすぐにわかりました!!
全然ブタっぽくないですよ~!!(笑)
ストーリーが感じられる仕上がりは・・・さすがだなぁ!!って、思いました!!
私も明日は参加予定です♪

また遊びにきます☆P
2010/07/01(木) 14:53:49 | URL | ☆あいこ☆ #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/07/01(木) 14:56:48 | | - # [Edit
さくらこちゃんこんばんわぁ~☆
可愛いくてアイディア満載のお弁当だね☆
織物や牛など本当凄い!!
このウィンナーの牛さん可愛いね~φ(..)メモメモ

確かに七夕の話って色々あるよね~!!
でも今、ブログを読んでたら少しストリー忘れてたわぁ~(^_^;)

今日、私も七夕のお弁当を作ってみたけど中々七夕って感じのお弁当が浮かばずあんまりの出来になっちゃったの…

さくらこちゃんのお弁当参考にさせてもらって来年頑張って作っていよ~っと!
ポチン
2010/07/01(木) 19:50:14 | URL | ちぴろん #- [Edit
桜子ちゃん 遅くなってごめん

さすが絵ごころ作家さんだね
ストーリーがあって絵本みたいだよ
ワタシも、何となくこのストーリーを
記憶してたけど
牛を飼ってたんだ
彦星の眉毛カッコイイ!!

リンクありがとうね
まふ家♡かわいい~嬉しいな
ワタシは今日だけ参加です
全力で編集頑張らないと(汗)
p♪
2010/07/01(木) 20:54:04 | URL | mafus #- [Edit
こんばんは★

またまたかわいい夢のある物語弁当を作っちゃって、桜子ちゃんやるぅ~o(^-^)o

私もこのお話を知ってるよ。

二人とも働き者の表情をしてるね♪

ぽち★
2010/07/01(木) 21:47:54 | URL | かな #- [Edit
桜子ちゃん、今日はありがと~♪
説明なしでもしっかりわかるし(^-^)v
期待通り、可愛いし♪

素敵過ぎる紹介に、恐縮しております(*^_^*)
ありがとね~^^

ぽちっと☆


2010/07/01(木) 23:47:54 | URL | tomochi #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

桜子

Author:桜子
たくさんあるブログの中から、「うれしたのし幼稚園弁当」にきてくださいましてありがとうございます。
ゴリ助(5歳・H17年10月生まれ)、デーブ(3歳・H20年2月生まれ)という男の子2人のママ桜子です。
栃木県在住です♪

平成21年4月、兄のゴリ助が幼稚園に入園しました。
毎週火曜日と木曜日、お弁当がありまして、その記録と日常をちょっと書いたブログです。
はじめましての方、栃木県の方など、だれでも気軽にコメントお願いします!

上のプロフィール画像は、ほんわか♪はぁ~とのウサチョコさんに作っていただきました。ありがとうございます♪


絵ごころ弁当大集合にお弁当を掲載していただきました。
絵ごころ弁当大合

絵ごころ弁当オフィシャルサイト



コンテスト受賞歴は都合により移動しました→



最新記事



コメントありがとうございます



ご訪問ありがとうございます

現在の閲覧者数:



リンク

このブログをリンクに追加する



お世話になっています♪

cafebanachai.jpg



aslash.gif

88x31_banner.png

hsmaterials1.jpg

banner03.gif

banner-bous0310.jpg


海外サイトです♪
dafont.com
scrapityscrapandmore



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ランキング参加しています♪

クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (2)
アンパンマン (5)
ウルトラマン (5)
NHKキャラ (13)
戦隊もの・仮面ライダー (23)
ジブリ (8)
サンリオ (6)
SAN-X (2)
たまごっち (8)
ディズニー (9)
ポケットモンスター (16)
絵本キャラ (18)
動物・昆虫・海の生き物キャラ (31)
アニメ (8)
オリジナル (17)
その他キャラ (14)
季節のお弁当~春~ (14)
季節のお弁当~夏~ (11)
季節のお弁当~秋~ (13)
季節のお弁当~冬~ (21)
フェリシモ~asamiさんレシピ~ (9)
絵ごころ (12)
デコ弁 (2)
特別の日・行楽弁当 (6)
作り方 (7)
道具・食材 (4)
コンテスト (27)
オフ会 (2)
頂きもの (2)
お出かけなど (10)
バトン (1)
ハンドメイド (3)
つぶやき (4)
コラボ参加 (12)
コンテスト入賞歴 (1)
キャラチョコ・キャラスイーツ (12)
キャラチョコ作り方 (2)
女の子向けアニメ (2)



ブログ内検索



おきにいりの本



トラックバックありがとうございます



QRコード

QRコード



RSSリンクの表示



Copyright © うれしたのし幼稚園弁当、時々家族弁当 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・ 
