--.--.-- *--*

【コンテスト】わくわくお弁当コンテスト賞品と蒸しパンときりん弁w

2010.05.31 *Mon*
おはようございます。

先日、入賞した東急ハンズ札幌店わくわく弁当コンテストの賞品がとどきました。
かわいらしいシリコンカップ2箱。
さっそく、このシリコンカップを使って蒸しパン作ってみました。
お手軽大好きな私なんで、ホットケーキミックス使用です♪
1回目、うまく膨らまなかったんですが、笑わないでくださいね^^


・サツマイモいり蒸しパン

■■材料と作り方■■
・ホットケーキミックス 200g
・卵 1個
・牛乳 180cc
・砂糖 大さじ1
・サラダ油 大さじ2
・黒ゴマ 大さじ1
・サツマイモ 小さいの1本

1、サツマイモは5~8mm角の角切りにし、水にさらす。
2、ボールに卵を割りいれ溶き、牛乳、砂糖、サラダ油を入れ混ぜる。
3、ホットケーキミックス、胡麻、サツマイモ(飾り用に少し残しておく)を入れよく混ぜ合わせる。
4、アルミカップや紙カップなどに3を8分目くらいまで入れて、飾り用のサツマイモを飾る。
5、蒸気のあがった蒸し器に入れて、15分くらい蒸す。
6、竹串などで刺して、何もつかなかったら出来上がり

このレシピは、10年ほど前「すてきなおくさん」に載っていたホットケーキミックス特集の胡麻、サツマイモ、砂糖、油を入れた蒸しパンレシピをカサマシしたものです。
その時に載っていたのはホットケーキミックス150gのレシピでした。
調子にのって分量書きましたが、結局はホットケーキミックスの裏面のホットケーキの作り方に好みの量の砂糖とサラダ油を入れるだけです~(砂糖は、ホットケーキミックスの種類のよって調節)

「ホットケーキミックス 蒸しパン」検索で出てくるクックパットの蒸しパンレシピも、だいたい「すてきな奥さ」にのっていたレシピみたいな分量なんで、蒸しパンなんて、そんなもんなのかもしれませんねぇ(笑)



うっかり忘れましたが、ここはキャラ弁ブログなので、今回のコンテストに出した没弁も一緒にUPです♪

kirintotori.jpg
エビ寄せフライをキリンの頭に。とんかつをキリンの首にみたてて作りました。
左上の鳥が、何とも言えず、赤いカラスのよう…
うーん、出来上がってみて、なんか違うyoと思って作ったのが、受賞したクマさんのお弁当です。

こちらは、やはり没りましたw

東急ハンズに見に行ってくださった方によると、「みんな作った人のお弁当同士は、隣同士だったのに、桜子ちゃんのお弁当だけは端と端で別れて飾ってあったよ~」だそうです。
やはり、出来のわるいお弁当だったようです。

ちなみに受賞作はこちら→

そして、現在、優秀作品を動画で紹介してくださっています。


お友達の作品も見られてうれしいです。
思わず、一時停止して見いっちゃいました^^

東急ハンズ札幌店審査員の皆さま、特別審査員のこったんさま、本当に選んでいただきありがとうございました。
商品のシリコンカップ、お菓子にお弁当にたくさん使わせていただきます!


005.gif


昨晩、下の子のデーブが高熱で熱性けいれんになってしまいました。
パパに運転してもらい、夜間救急に行きましたが、本日、主治医に受診しないといけません。
また、ゴリ助も、昨晩喘鳴ぎみで…今朝は大丈夫ですが、昨晩のことですし、二人とも医者に連れていくつもりです。
デーブは熱も下がらないし、初めてのけいれんでかなり心配なので、今日はしっかり看ようと思います。
訪問もできないので、コメ覧閉じさせてください。
どうも、すいません。


ランキングに参加しています。
↓クリックしていただるけと、励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ


スポンサーサイト

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

桜子

Author:桜子
たくさんあるブログの中から、「うれしたのし幼稚園弁当」にきてくださいましてありがとうございます。
ゴリ助(5歳・H17年10月生まれ)、デーブ(3歳・H20年2月生まれ)という男の子2人のママ桜子です。
栃木県在住です♪

平成21年4月、兄のゴリ助が幼稚園に入園しました。
毎週火曜日と木曜日、お弁当がありまして、その記録と日常をちょっと書いたブログです。
はじめましての方、栃木県の方など、だれでも気軽にコメントお願いします!

上のプロフィール画像は、ほんわか♪はぁ~とのウサチョコさんに作っていただきました。ありがとうございます♪


絵ごころ弁当大集合にお弁当を掲載していただきました。
絵ごころ弁当大合

絵ごころ弁当オフィシャルサイト



コンテスト受賞歴は都合により移動しました→



最新記事



コメントありがとうございます



ご訪問ありがとうございます

現在の閲覧者数:



リンク

このブログをリンクに追加する



お世話になっています♪

cafebanachai.jpg



aslash.gif

88x31_banner.png

hsmaterials1.jpg

banner03.gif

banner-bous0310.jpg


海外サイトです♪
dafont.com
scrapityscrapandmore



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ランキング参加しています♪

クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (2)
アンパンマン (5)
ウルトラマン (5)
NHKキャラ (13)
戦隊もの・仮面ライダー (23)
ジブリ (8)
サンリオ (6)
SAN-X (2)
たまごっち (8)
ディズニー (9)
ポケットモンスター (16)
絵本キャラ (18)
動物・昆虫・海の生き物キャラ (31)
アニメ (8)
オリジナル (17)
その他キャラ (14)
季節のお弁当~春~ (14)
季節のお弁当~夏~ (11)
季節のお弁当~秋~ (13)
季節のお弁当~冬~ (21)
フェリシモ~asamiさんレシピ~ (9)
絵ごころ (12)
デコ弁 (2)
特別の日・行楽弁当 (6)
作り方 (7)
道具・食材 (4)
コンテスト (27)
オフ会 (2)
頂きもの (2)
お出かけなど (10)
バトン (1)
ハンドメイド (3)
つぶやき (4)
コラボ参加 (12)
コンテスト入賞歴 (1)
キャラチョコ・キャラスイーツ (12)
キャラチョコ作り方 (2)
女の子向けアニメ (2)



ブログ内検索



おきにいりの本



トラックバックありがとうございます



QRコード

QRコード



RSSリンクの表示



Copyright © うれしたのし幼稚園弁当、時々家族弁当 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・ 
