--.--.-- *--*

【絵本オベントウ展】ミッフィーちゃんのお弁当

2010.05.20 *Thu*
こんにちは。

本日も、
連日大盛況のサバスカフェちゃんとみよりママさんが開催するコラボ、絵本オベントウ展に参加です。

絵本オベントウ展は、残すところ今日限り。
本日は、みよりママさんのブログで報告すると、オベントをその後紹介していただけるようです。
作ったオベントウは今日の午後8時までにUPし報告すれば、翌日紹介してくださるようです。
昨日のオベントたちはみよりママさんのところで拝見できますよ~

一日目、二日目のお弁当はサバスちゃんのおうちで見られます。
サバスちゃん、大変な中お疲れ様でした。
みよりママさん、今日もよろしくお願いします。

サバスカフェちゃんのブログはこちら→
みよりママちゃんのブログはこちら→

たくさんの絵本のオベントが揃い、すごく楽しそうですね^^

005.gif


1005201.jpg
・ミッフィーのおにぎり (塩にぎり、海苔、カニカマ)
・からあげ
・ひじきいり卵焼き
・筑前煮
・ひじきの煮物
・プリーツレタス

本日のお弁当はちいさなうさこちゃんから、うさこちゃんことミッフィーです。
デーブのおべんとうで参加です^^

ちいさなうさこちゃん (子どもがはじめてであう絵本)
ちいさなうさこちゃん

数年前、私も大好きで、買うものすべてミッフィーでしたw
絵本セットもその時買ったものでしたが…
日本の絵本では、うさこちゃんとミッフィーちゃんの名前が見られますが、福音館書店と講談社の出版会社によって読み方が違うんです。
そもそも、日本で最初に翻訳した(1964年)のは、福音館書店で「うさこちゃん」と訳しました。
そしてイギリスで英語版が発売されたときに付けられた英国風の名前を訳したのが、講談社で「ミッフィーちゃん」(1981年)なんです。
私には、ミッフィーちゃんのほうがなじみあるかな?

元ミッフィー研究家wの私から言わせれば、ミッフィーちゃんの耳:顔:体(足含む)の比率を5:7:5にすると、うまくバランスがよいミッフィーちゃんを描けます。
それを思い出して、作ったのがこのオベントウ。
でも、体をどうしても大きくしちゃいますよね…
プリーツレタスで隠しました^^;
ちょい腕も太いし、口もちょこっと上過ぎました。
↑細かい…^^;

写真も曇っていて良い色出ていませんし、うまく補正できません~~~Σ(゚д゚;)

でも愛情こもったミッフィーちゃんです❤

みよりママさん、今日もよろしくお願いします^^


005.gif


昨日おとといとあまり訪問できなくてすいません。
自分が調子悪かったのと、パソコンの機嫌が悪くて…
パソコンですが、時々打っていると、IEが急に終了してしまうのです。
それとか、急にクリックやキーボード打つごとにタブやウインドウが開いたりとか…
書いているものが途中で消えてしまい、いつも(--〆)状態です。
どうすればいいのでしょうかね???
そんな感じですが、ゆっくり訪問回ります^^

おかげさまで、私の方の体調は戻ってきました。
ご心配おかけして申し訳ありませんでした。ゴメンナサ──・゚・(。>д<。)・゚・──イ

只今、リコメは訪問にさせていただいています。。
ブログをお持ちでない方は、こちらにてお返事します。
勝手ばかりいって申しわけありません・゚・(。>д<。)・゚・


ランキングに参加しています。
↓クリックしていただるけと、励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ


COMMENT

ぷーっ。
さすが、今日も比率がっ。テストに出ますか?先生!?
その比率をお弁当作りじゃない時に割り出していたところに、桜子ちゃんの原点を見た気がしたわ。
私はね、うさこちゃんだったなー。
高校生になってからミッフィーとかブルーナって聞くようになったかも。

キャラだけじゃなくて、おかずも手を抜かないところが本当に尊敬しちゃう。
私がやらなさ過ぎって話もありだけど。
おかず作りも頑張るわ~。
来週からの課題ね。

ぽっちん☆
2010/05/20(木) 12:00:58 | URL | ユーコ #EnkYTuzc [Edit
草のベットで眠る

ミッフィー姫


ううーん
素敵



研究家って

はははv-16


シンプルキャラのが
実は難しいんだよね


ごまかしがきかないから

でも

この子とっても
良く出来てるわよ



きよっぺの
お住みつき


あら
ウソ変換



ぽちんv-25
2010/05/20(木) 12:05:15 | URL | きよっぺ #- [Edit
ミッフィーの黄金比率ありがとう^^
役立つ~~
今日も参加してくれてありあとうね^^
皆勤ですよ!ほんと忙しいのにさんきゅう~*
可愛いミッフィーの全身♪
難しいのにちゃんとお弁当におさまってますね^^

P*
最後までありがとうね^-^
2010/05/20(木) 13:12:45 | URL | サバスカフェ #- [Edit
体調はいかがですか??
大事にしてね^^
桜子ちゃんもPCも早く良くなりますように♪

黄金比率((φ(-ω-)カキカキ
このバランス大事だよね!!
ちょっと違うと違うものになっちゃうもんね!

呼び方も知らなかった。。
お勉強になりました*:.。☆..。.(´∀`人)
アリ(´・ω・)(´_ _)ガト♪

ぽち
2010/05/20(木) 13:50:26 | URL | ペコ #- [Edit
桜子ちゃんこんちはー♪

何々??
研究家だった?w
5:7:5をあみ出すなんて
さすがすぎなんですけどー!

立体弁の素晴らしさは、その研究熱心さに現れてるのね。
絶妙なバランスだわ。
単純そうに見えるミッフィーでも、奥が深い!
口の位置、本のミッフィーちゃんより
桜子ちゃんの方がかわいいな(笑)

体調大丈夫?
訪問スルーでいいからね。
ぽちっと☆
2010/05/20(木) 14:03:53 | URL | まよ子 #- [Edit
さすが桜子ちゃん
ミッフィの比率まで出しちゃったのね
↑バッチリじゃないの???
腕…研究家としてはダメなの(笑)
とっても可愛い~

大変な時に訪問コメありがとうね
無理しないでね
p♪
2010/05/20(木) 14:28:27 | URL | mafus #- [Edit
こんにちは~^^


ミッフィーちゃんの割合を編み出すなんて!!!!


さすが桜子さんヽ(●′3`)ノ♪

ほんと、ミッフィーちゃんかわいい(人´Д`o)+・゚


体調大丈夫ですか?


訪問無理しなくていいですからね~♪


ぽちん☆
2010/05/20(木) 14:42:32 | URL | hacota #- [Edit
桜子ちゃん、こんにちは~

この絵本は見たことあるわ~
全身ミッフィーちゃんそっくり!
比率?凄いね!
面倒くさがりの私には絶対無理だわ(笑)

PC調子悪いんだね。。。
私もこの間までブログの記事書いてたら、IEが
強制的に終了にばっかりなって、何度も記事書いたわ^^;
でも今は何にもしてないんだけど、大丈夫になったけど。。。
桜子ちゃんも大丈夫?
無理しないでね^^

ぽちんw
2010/05/20(木) 16:05:18 | URL | オリビア #- [Edit
こんにちは~。
わたしもミッフィー好きなので(詳しくはないですが)、記事がとっても楽しくて、見入ってしまいました~!!!
今度、絶対5:7:5やってみます♪
皆勤、ありがとうございました!!!
感謝します。
ぽち
2010/05/20(木) 16:46:07 | URL | みよりまま #- [Edit
桜子ちゃんこんばん~!
そうそう!私もFC2の時、記事書いてたらIE何度も終了しちゃってさ~、保存してない時は最悪だったよ(TOT)
何回も続くから、頭に来てアメブロに引っ越しちゃったよ(^m^)

で、で、ミッフィー!!
そっか~!レタスを敷き詰めればいいのか!!
私、この前作ったんだけど、スリムのお弁当箱に入れたらさ~、ぴあちゃんに棺って言われたよ(^O^;)アハハハ

ぽちん
2010/05/20(木) 18:00:22 | URL | ake #lMBqkpAs [Edit
こんばんは。
体調は大丈夫ですか?
私も今日はグロッキーでダウンです(TT)
さすが元ミッフィー研究家だけあって
とってもそっくり!!
ミッフィーちゃんってバランス難しいのに
ほんとお見事です。
ぽち。
2010/05/20(木) 20:32:17 | URL | むーみん #- [Edit
こんばんは~~~★

こ・こ・こまかいwww

うさこちゃんは初耳だし…出版社によって呼び方違うとか…知らなかった…
5:7:5って ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

俳句ですか??


(*≧m≦*)ププッ

桜子ちゃんてさ。好きになった物はとことん研究し尽くすタイプでしょう?
データにするのも好きでしょう??

本当に何でも熱心なのね…!!

ぽちりんちょ★

あ。ミニーちゃん♪すんごく楽しみっ!!
2010/05/20(木) 21:17:43 | URL | ぴあのあママ #- [Edit
さすが研究家さん(*´▽`)ノ
とっても可愛いです^^
比率メモって帰らなきゃ~!
私・・・・ミッフィ作ってみたいものの苦手で><

わが家も最近PCの調子が悪くて
毎日ヒヤヒヤしてます><
せめてボーナスまでは機嫌悪くしないでーww
って感じヾ(*≧∇≦)〃

ぽちん。
2010/05/20(木) 21:53:59 | URL | ゆりん #- [Edit
こんばんわ!
ミッフィーメチャウマ――ゝ(*´Д`)ノ―→ッ!!

私が作ると・・・
ただのウサギになっちゃうんだけど・・・

ごり押しでミッフィー通してます!
(*´∀`*)アハッ!

早く、体調ともども良くなられます様に~
お大事にしてね!!
治りかけが・・結構、危険!!(←経験済)

どぞ、これからもよろしくお願いします。
2010/05/20(木) 22:40:56 | URL | やよぽん #- [Edit
桜子ちゃん、体調どう?
デーブ君だけが具合悪いのかと思ってたら、
桜子ちゃんも調子悪かったのね(T_T)
そんな事とは知らず、今日のコラボ無理させちゃったみたいでごめんね~(>_<)

いつも丁寧なコメ付きで訪問してくれてありがとう♪
調子悪い時は、全然放置で構わないからね!

しかし、今日は桜子比率が聞けて良かった(笑)
やはり、桜子先生は完璧です~^m^
うさこちゃんとミッフィーちゃんの呼び名の違いも、
「どうしてだろう?」と思いながらスルーしてたので
解決できて良かった♪
ぽち
2010/05/20(木) 23:32:38 | URL | macha #- [Edit
桜子ちゃん、こんばんちゃ^^
今日はデーブくんどう?寝た?
うちは今日、すっごくすんなり寝たの~♪♪
久々だよ~(^-^)v
友達の家に行って、昼寝もしなかったし、色々気疲れしたのかなぁ~^m^

お♪登場、黄金比率!!
でもその通り、すっごくバランスのいいミッフィーだよね(^-^)さすが!

今日は全身立体仲間だね~♪

ぽちん☆
2010/05/20(木) 23:50:14 | URL | tomochi #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

桜子

Author:桜子
たくさんあるブログの中から、「うれしたのし幼稚園弁当」にきてくださいましてありがとうございます。
ゴリ助(5歳・H17年10月生まれ)、デーブ(3歳・H20年2月生まれ)という男の子2人のママ桜子です。
栃木県在住です♪

平成21年4月、兄のゴリ助が幼稚園に入園しました。
毎週火曜日と木曜日、お弁当がありまして、その記録と日常をちょっと書いたブログです。
はじめましての方、栃木県の方など、だれでも気軽にコメントお願いします!

上のプロフィール画像は、ほんわか♪はぁ~とのウサチョコさんに作っていただきました。ありがとうございます♪


絵ごころ弁当大集合にお弁当を掲載していただきました。
絵ごころ弁当大合

絵ごころ弁当オフィシャルサイト



コンテスト受賞歴は都合により移動しました→



最新記事



コメントありがとうございます



ご訪問ありがとうございます

現在の閲覧者数:



リンク

このブログをリンクに追加する



お世話になっています♪

cafebanachai.jpg



aslash.gif

88x31_banner.png

hsmaterials1.jpg

banner03.gif

banner-bous0310.jpg


海外サイトです♪
dafont.com
scrapityscrapandmore



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ランキング参加しています♪

クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (2)
アンパンマン (5)
ウルトラマン (5)
NHKキャラ (13)
戦隊もの・仮面ライダー (23)
ジブリ (8)
サンリオ (6)
SAN-X (2)
たまごっち (8)
ディズニー (9)
ポケットモンスター (16)
絵本キャラ (18)
動物・昆虫・海の生き物キャラ (31)
アニメ (8)
オリジナル (17)
その他キャラ (14)
季節のお弁当~春~ (14)
季節のお弁当~夏~ (11)
季節のお弁当~秋~ (13)
季節のお弁当~冬~ (21)
フェリシモ~asamiさんレシピ~ (9)
絵ごころ (12)
デコ弁 (2)
特別の日・行楽弁当 (6)
作り方 (7)
道具・食材 (4)
コンテスト (27)
オフ会 (2)
頂きもの (2)
お出かけなど (10)
バトン (1)
ハンドメイド (3)
つぶやき (4)
コラボ参加 (12)
コンテスト入賞歴 (1)
キャラチョコ・キャラスイーツ (12)
キャラチョコ作り方 (2)
女の子向けアニメ (2)



ブログ内検索



おきにいりの本



トラックバックありがとうございます



QRコード

QRコード



RSSリンクの表示



Copyright © うれしたのし幼稚園弁当、時々家族弁当 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・ 
