--.--.-- *--*

【絵本オベントウ展】しろくまちゃんのほっとけーき弁当

2010.05.19 *Wed*
おはようございます。

本日も、
連日大盛況のサバスカフェちゃんとみよりママさんが開催するコラボ、絵本オベントウ展に参加です。

絵本オベントウ展は、残るあと2日。
本日20日と21日は、みよりママさんのブログで報告すると、オベントをその後紹介していただけるようです。
各日とも、午後8時までにUPし報告すれば、翌日紹介してくださるようです。
そして、昨日のオベントたちは、サバスちゃんの御宅で拝見できますよ~
サバスちゃん、体調悪い中お疲れ様でした。

サバスカフェちゃんのブログはこちら→
みよりママちゃんのブログはこちら→

たくさんの絵本のオベントが揃い、すごく楽しそうですね^^

005.gif




・しろくまちゃんのおにぎり (塩ごはん、海苔、お弁当シート)
・竜田揚げ
・ホットケーキ (サツマイモ、砂糖、牛乳、小麦粉)
・ビアハムのバラ
・コーンの炒め物
・ミニトマトのリンゴ
・プリーツレタス

うちにある絵本でなにがいい?と聞いて持ってきたのがこの本です。
しろくまちゃんのホットケーキです
しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)
表紙参考にしたはずが、目の大きさ違うね。

ホットケーキは、つぶしたサツマイモに小麦粉、砂糖、牛乳を加え練り、耳たぶ上になったものを伸ばし型で抜き、両面油を塗りオーブントースターで焼いたものです。
ホイップクリームのピックでつなげてあります。
ずっと眠っていたものが、やっと登場!
ゴリ助、このホイップクリームのピックを気にいったらしく、お弁当箱に入れてこないで、大事にリュックのぽけっとに入れて持ち帰ってきました。
そっちの方が無くす確立高いんですがw

この日、朝急いでいて、オベント箱を入れていたリュックを一回転させてしまいました。
やはり、ぐちゃぐちゃだったみたいです(´・ω・`)
でも、トマトとレタス以外は、食べてきてくれました。
食べられるものだけの貧弱オベントです。
でも、最近咳などで調子悪いゴリ助にはぴったりでした。

みよりママさん、こんなお弁当ですがよろしくお願いします。

005.gif


遅くなりましたが、シェフステージ様のサッカーコンテストの投票お手伝いをしていただき、ありがとうございました。
残念ながら、入賞には至りませんでした。
投票にご協力いただいた方、力不足で申し訳ありません。

今回グランプリに輝いたのは、お友達のmomoちゃんでした。
彼女んちは家族でサッカーファン
その応援一杯あふれたお弁当、あたしも感激しました。
ホントおめでとう
momoちゃんだったら、きっと感動できるお弁当とか作れるから!
素敵なお弁当作って、お届けしてくださいね。
とにかく頑張って!


005.gif


今日もバタバタ忙しいんで、訪問など遅くなると思います。ごめんなさい。

只今、リコメは訪問にさせていただいています。。
ブログをお持ちでない方は、こちらにてお返事します。
勝手ばかりいって申しわけありません・゚・(。>д<。)・゚・


ランキングに参加しています。
↓クリックしていただるけと、励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ

COMMENT

桜子ちゃん もう朝からビックリだよ
すぐに来ちゃった^^
見事に以心伝心
やっぱり繋がってるわね
ワタシタチ♡♡

でもね、仕上がりは全然違うけどね
桜子ちゃんのが完璧に再現されてるね
やっぱりとっても上手ね~

ゴリ君も体調悪いのね
お大事に
桜子ちゃんも無理しないで!
p♪
2010/05/19(水) 09:22:06 | URL | mafus #- [Edit
おはよう~~~

おおおお!表紙そのまんま!

まずホットケーキの材料がとっても気になったよ~
お好みやき?って思ったら、サツマイモ!

しかも成型後焼いてって手間かかってるねええ!

すごい!ぽちりんちょ★
2010/05/19(水) 10:05:51 | URL | ぴあのあママ #- [Edit
mafusさんとWコラボですね!!
以心伝心…☆^^
素敵です!!

エプロンも可愛いですし、やはりなんと言っても、
ホットケーキがGOODですね☆
絵本から飛び出して来たようで、わくわくしました…♪
小さい子供もパクパク食べ易そうで、うちでも作ってあげたいです!!
大切にお借りしていきます。
ありがとうございます☆
ぽち
2010/05/19(水) 12:12:44 | URL | みよりまま #- [Edit
こんにちは~。
ゴリ助君も体調不良なの??
私の元気をいっぱい分けてあげるね☆★☆★☆

ホットケーキのお弁当メルヘンチックで素敵♪
ピックを大事にポケットにしまってかわいい~よ(*^-^*)

ぽち☆
2010/05/19(水) 12:40:32 | URL | かな #- [Edit
桜子ちゃんこんにちは~~~^^

あのね、、ペコも今日これなの~~~w
一緒。。。
でも、、、一緒にアップしたくないよ~~><
ペコのはほっとけーきも洋服も着てましぇん><

桜子ちゃんの(ノ≧▽≦)ノ~~~~『゜+.かわいいっ!!゜+.』
違うのにすれば良かった。。。
(時すでに遅し。。)
サツマイモでww
おいしそうだね~~~!!
2010/05/19(水) 12:42:35 | URL | ペコ #- [Edit
表紙まんまじゃん

ホットケーキまで

ん?
HMホットケーキミックス


宣伝ご苦労様v-16


お弁当回転は辛いね



ぽちんv-25
2010/05/19(水) 13:49:21 | URL | きよっぺ #- [Edit
おぉ!mafusちんとコラボだ!!!
ホットケーキ、凄く手間がかかってるね~。
でもって、見た目の予想を裏切らない甘味。
喜んだでしょ~。うんうん。
表紙にそっくり!
ぽち☆
2010/05/19(水) 14:32:57 | URL | ユーコ #EnkYTuzc [Edit
桜子ちゃんこんちゃ^^

絵ごころ作家だけあって、絵本の世界を出すのがやっぱりすごく上手だよね~!
今日のも可愛いし、さつまいものホットケーキも、
おいしそう♪

そのひと手間ひと手間に、愛情てんこもりだね(^-^)v

ぽちん☆
2010/05/19(水) 15:27:31 | URL | tomochi #- [Edit
うわ~~~、そっくり!!
絵本そのままだね。
このお弁当を表紙にしたいぐらい。
サツマイモで作られたホットケーキも
おいしそう!!
ちゃんとエプロンのリボンまで
再現されてるのがすごいな~
ぽち。
2010/05/19(水) 16:38:26 | URL | むーみん #- [Edit
桜子ちゃん、こんばんさん^^

あ~今日はmafusちゃんとおソロだ~
平面と立体でコラボのコラボだね(笑)

凄く可愛い~~~
ちゃんとホットケーキまで作ってて細かいね。

ってリュック1回転しちゃったの???
ありゃりゃ^^;
でもちゃんと食べてきてくれて良かったね!

ぽちんw
2010/05/19(水) 19:21:47 | URL | オリビア #- [Edit
こんばんわ。
今日は幼稚園の行事で訪問がおそくなっちゃった~
幼稚園でこの本今日みたよ~
ホットケーキをやいてるとことかなんか音が可愛いんだよね。
だいすきこの本。
しかもそのしろくまちゃんにそっくり。
ストライプの服もかわいいね

ぽち☆
2010/05/19(水) 21:19:32 | URL | てしぱん #- [Edit
桜子ちゃん、こんばんみゃ。
コラボ一緒できて嬉しい♪
この絵本、ウチも持ってる~。
ホットケーキをちゃんと作ってるのも凄いね!
明日も一緒できるといいな♪

息子くんも早く良くなるといいね。ぽち
2010/05/20(木) 00:13:28 | URL | macha #- [Edit
おはよー
今日のコラボで『白雪姫』を作らせてもらいました(*^ω^*)

桜子ちゃんが作ったような小さな女の子らしいかわいさはないんだけど、ぽっちゃりしたかわいい白雪姫が作れたよ♪

ホントにかわいい白雪姫を考えたねo(^-^)o
時間があったら見に来てね☆

また後でおじゃましまーす(^O^)/
2010/05/20(木) 07:49:15 | URL | かな #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

桜子

Author:桜子
たくさんあるブログの中から、「うれしたのし幼稚園弁当」にきてくださいましてありがとうございます。
ゴリ助(5歳・H17年10月生まれ)、デーブ(3歳・H20年2月生まれ)という男の子2人のママ桜子です。
栃木県在住です♪

平成21年4月、兄のゴリ助が幼稚園に入園しました。
毎週火曜日と木曜日、お弁当がありまして、その記録と日常をちょっと書いたブログです。
はじめましての方、栃木県の方など、だれでも気軽にコメントお願いします!

上のプロフィール画像は、ほんわか♪はぁ~とのウサチョコさんに作っていただきました。ありがとうございます♪


絵ごころ弁当大集合にお弁当を掲載していただきました。
絵ごころ弁当大合

絵ごころ弁当オフィシャルサイト



コンテスト受賞歴は都合により移動しました→



最新記事



コメントありがとうございます



ご訪問ありがとうございます

現在の閲覧者数:



リンク

このブログをリンクに追加する



お世話になっています♪

cafebanachai.jpg



aslash.gif

88x31_banner.png

hsmaterials1.jpg

banner03.gif

banner-bous0310.jpg


海外サイトです♪
dafont.com
scrapityscrapandmore



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ランキング参加しています♪

クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (2)
アンパンマン (5)
ウルトラマン (5)
NHKキャラ (13)
戦隊もの・仮面ライダー (23)
ジブリ (8)
サンリオ (6)
SAN-X (2)
たまごっち (8)
ディズニー (9)
ポケットモンスター (16)
絵本キャラ (18)
動物・昆虫・海の生き物キャラ (31)
アニメ (8)
オリジナル (17)
その他キャラ (14)
季節のお弁当~春~ (14)
季節のお弁当~夏~ (11)
季節のお弁当~秋~ (13)
季節のお弁当~冬~ (21)
フェリシモ~asamiさんレシピ~ (9)
絵ごころ (12)
デコ弁 (2)
特別の日・行楽弁当 (6)
作り方 (7)
道具・食材 (4)
コンテスト (27)
オフ会 (2)
頂きもの (2)
お出かけなど (10)
バトン (1)
ハンドメイド (3)
つぶやき (4)
コラボ参加 (12)
コンテスト入賞歴 (1)
キャラチョコ・キャラスイーツ (12)
キャラチョコ作り方 (2)
女の子向けアニメ (2)



ブログ内検索



おきにいりの本



トラックバックありがとうございます



QRコード

QRコード



RSSリンクの表示



Copyright © うれしたのし幼稚園弁当、時々家族弁当 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・ 
