--.--.-- *--*

【キャラ弁★簡単作り方】天装戦隊ゴセイジャー・ゴセイレッドのおにぎりの作り方

2010.03.01 *Mon*
gosei-m.jpg

こんにちは~
先週、ボツ弁としてUPした、おにぎりDe簡単ゴセイレッド。
実は、作り方の写真まで撮っていました~

ゴセイレッドとかって、よ~く眺めていると何枚かのパーツを重ねていけばできるんじゃないかと思いました。
元々、卵を焼くのがめんどくさ~の人なんで、チーズと海苔とご飯だけでできてます。
かなりお手軽です。

型紙のUPができなかったのと色々あって遅くなりました。
が、テレビマガジン4月号を買ったら、グレアさんが、型紙つき、作り方の写真つきで、完璧なゴセイレッドおにぎりを作っていらっしゃいました。
へなちょこですが、もしよければ見てやってください。


もし興味ある方は、どうぞ~

その前に
↓ランキング参加しています♪クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ

gosei-1.jpg
・ご飯 100g
・デコふり赤 1袋
・スライスチーズ 1枚
・チェダーチーズ 1枚
・海苔1/4枚
(チーズの代わりに、卵白焼きや卵黄焼きでも作れます♪)

ついでに型紙つくりました~
goseir-katagami.gif
↑クリックして画像が開いたら、右クリック→画像を保存をしてください♪
A4の大きさの紙で印刷すると、100gに丁度いい大きさのおにぎりができます~


1、ご飯にデコふりを混ぜあわせます
(ご飯が冷めてしまうと綺麗に混ざらないので、冷めたら電子レンジで加熱するなりあたため直してください)

gosei-2.jpg
2、ラップで1を包み、ご飯を卵形に形作った後・・・

gosei-3.jpg
3、下のほうを細長く、あごの部分は少し平らに成型します。
※大きさが不安な方は、上の型紙おにぎり型の上におにぎりを置いて大きさに合わせて整形してください。

gosei-4.jpg
4、おにぎりの上に、オーブンシートを載せて、口の部分、目の部分など、3箇所の型を取り油性ペンで書いてください。

gosei-5.jpg
5、こんな感じになります。
※大きさに不安がある方は、上の型紙を使って、口の部分などの型紙を作ってください。

gosei-6.jpg
6、チーズの上に5をのせて、チーズを切り取ります。
その際、線の上を切ると、油性ペンがチーズにうつりこむので、線の外側を切ってください。

gosei-7.jpg
7、スライスチーズの部分はおにぎりにのせてください。
上のパーツは、後ろに巻き込むようにしてください。

gosei-8.jpg
8、切ったオーブンペーパーの型紙を海苔の上に乗せて一回り小さく(3~4mmくらい)海苔を切ってください。
一度、型紙通りに切ったあとに、3~4mm内側を切ってもいいですね~
※もう一枚、オーブンペーパーで型紙を作り、切っていない型紙と海苔を一緒にはさみで切っても、やりやすいですよ。おそらく、初心者さんはそちら方が楽かも・・・

gosei-9.jpg
9、海苔をスライスチーズの上にのせてください。
 また、チェダーチーズの上にも海苔を貼って、おにぎりの上においてください。

gosei-10.jpg
10、額の飾りを切ります。
余裕があるなら、切り目を入れてみると、本物っぽく見えます。

gosei-11.jpg
11、10をのせて、海苔で切った口をつけます。
ストローでくりぬいたスライスチーズを半分に切り、こめかみの上辺りにつけると、顔の部分完成です!


おかずをいれるとこんな感じ~

私自身、玉子焼きを焼くのが苦手なので、スライスチーズを使いました。
スライスチーズだと、溶けて自然と接着するのですが、玉子焼きを使用した場合は、マヨネーズで接着してください。

今回、デコふりで赤を作りましたが、ケチャップライスでもいいかも。
また、おにぎりの全面に赤い部分だけはがしたカニカマをのせて作ったほうが、レッドらしく見えると思います。


↓ランキング参加しています♪クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
スポンサーサイト

COMMENT

こんにちは
リコメ大変だよなぁと思いながら、コメさせてもらってます(><)

ごめんなさぁい m(_ _)m

でも、この記事私のために?!?!って勘違いするくらい、
有難かった記事なので思わず(汗)

今週はゴセイおにぎり作ってみよっかなと思っていて、
作り方もとってもご丁寧に載せて頂いているし(^^)

ありがたやぁ~!ありがたやぁ~!!です(≧人≦)

ホントありがとうございます!!
お手本にさせていただきますp(^^)q
2010/03/01(月) 17:24:06 | URL | ゆかるん #- [Edit
おぉ~、型紙を用意する時点で、私にはかなりハードル高いけどw
でもわかりやすいね~。
これは参考になる。
雑誌買わなくても良いしe-264

今週の次女。
やっぱり、ゴセイレッドとブルー、女子はピンクが
いいんだって。
でね、あの少年(名前忘れた)もいいんだって。
浮気性w
2010/03/01(月) 19:35:55 | URL | ユーコ #EnkYTuzc [Edit
ゆかるんさま
リコメ遅れてごめんね。
貯めすぎだね^^;

ゴセイジャー、やっとUPしたけど、神の方が雑誌に掲載していて、遅すぎた~としょぼんとしてました。
グレアさんのは完璧だし。
テレマガのも参考にしてね。

遅くなって、本当にごめんね~
2010/03/03(水) 00:22:28 | URL | 桜子 #yCvBqHsE [Edit
ユーコさま
丁寧に※ありがとうね~

型紙?写真拡大して写しただけだし~w
でも、多分、ゴセイジャーは型紙ないとかなり厳しいキャラだよね。
シンケンとちがって・・・

次女ちゃんは、レッドとブルーに落ち着いたんだね。
うちはブルーに落ち着いた。
レッド、少年だけど、子供らからするとかなりのお兄ちゃんだよね。
レッド、それだけで憧れる感じする。
女子、私もピンクがいいかも。
ポニーテールの子って、人気でるよね~

次女ちゃん、多分もっと変わるような気がする(笑)
私もだけどw

2010/03/03(水) 00:26:26 | URL | 桜子 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

桜子

Author:桜子
たくさんあるブログの中から、「うれしたのし幼稚園弁当」にきてくださいましてありがとうございます。
ゴリ助(5歳・H17年10月生まれ)、デーブ(3歳・H20年2月生まれ)という男の子2人のママ桜子です。
栃木県在住です♪

平成21年4月、兄のゴリ助が幼稚園に入園しました。
毎週火曜日と木曜日、お弁当がありまして、その記録と日常をちょっと書いたブログです。
はじめましての方、栃木県の方など、だれでも気軽にコメントお願いします!

上のプロフィール画像は、ほんわか♪はぁ~とのウサチョコさんに作っていただきました。ありがとうございます♪


絵ごころ弁当大集合にお弁当を掲載していただきました。
絵ごころ弁当大合

絵ごころ弁当オフィシャルサイト



コンテスト受賞歴は都合により移動しました→



最新記事



コメントありがとうございます



ご訪問ありがとうございます

現在の閲覧者数:



リンク

このブログをリンクに追加する



お世話になっています♪

cafebanachai.jpg



aslash.gif

88x31_banner.png

hsmaterials1.jpg

banner03.gif

banner-bous0310.jpg


海外サイトです♪
dafont.com
scrapityscrapandmore



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ランキング参加しています♪

クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (2)
アンパンマン (5)
ウルトラマン (5)
NHKキャラ (13)
戦隊もの・仮面ライダー (23)
ジブリ (8)
サンリオ (6)
SAN-X (2)
たまごっち (8)
ディズニー (9)
ポケットモンスター (16)
絵本キャラ (18)
動物・昆虫・海の生き物キャラ (31)
アニメ (8)
オリジナル (17)
その他キャラ (14)
季節のお弁当~春~ (14)
季節のお弁当~夏~ (11)
季節のお弁当~秋~ (13)
季節のお弁当~冬~ (21)
フェリシモ~asamiさんレシピ~ (9)
絵ごころ (12)
デコ弁 (2)
特別の日・行楽弁当 (6)
作り方 (7)
道具・食材 (4)
コンテスト (27)
オフ会 (2)
頂きもの (2)
お出かけなど (10)
バトン (1)
ハンドメイド (3)
つぶやき (4)
コラボ参加 (12)
コンテスト入賞歴 (1)
キャラチョコ・キャラスイーツ (12)
キャラチョコ作り方 (2)
女の子向けアニメ (2)



ブログ内検索



おきにいりの本



トラックバックありがとうございます



QRコード

QRコード



RSSリンクの表示



Copyright © うれしたのし幼稚園弁当、時々家族弁当 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・ 
