--.--.-- *--*

シンデレラのお弁当と旭屋出版様のブログ更新の案内

2010.02.11 *Thu*

・シンデレラのおにぎり (デコフリピンク×黄色=肌色ごはん、海苔、黒糖入り玉子焼き、かまぼこ、魚肉ソーセージ、ケチャップ)
・ミニトマトのバラ
・チーズのガラスの靴
・エビフライ
・キンピラ
・シンデレラパスタ
・ブロッコリー
・プリーツレタス

今日のお弁当は、過去弁。忘れないうちにUPです。
絵ごころ弁当の撮影用に作った4つのうちのひとつで、残念ながら掲載から漏れたオベントウです。
12時になって、シンデレラが急いでガラスの靴を落としてしまうイメージです。

お弁当の説明をすると、
シンデレラのティアラは、かまぼこで作りました。
王冠という飾り切りです。
ネックレスは、ストローで抜いた丸をサラスパでつなぎ、茹でて飾りました。
そうすることで、綺麗なカーブを描くネックレスになりました。
ミニトマトのバラの飾り切りは、カーヴィングからヒントを得、トマトをリンゴの皮をむくように向き、丸く巻きました。
チーズのガラスの靴は、とろけるスライスチーズをラップに包み、形を作り、冷やして作りました。

個人的に飾り切りなどたくさんのポイントを入れた弁当だったつもりでしたが、今思えばごちゃごちゃ過ぎたかも。
ちなみに絵ごころ弁当の本に本番に作ったお弁当は、シンプルなものでした~♪


出版してくださる旭屋出版様のブログで、今回の私の取材の様子を紹介してくださっています。
丁寧に取材していただき、撮影してくださった様子がのっています。
Sさま、Gさま、あのときは本当にどうもありがとうございました。
皆様、ぜひみてくださいね。
旭屋出版様ブログ→

今回撮っていただいたお弁当が載った本、「絵ごころ弁当大集合(仮)」は、3月の終わりごろ発売予定です。
正式な本の名称や、発売の日にちが決ましたら、このブログでも報告させていただきます。
この本は、有名なキャラベニストさまが方のお弁当が掲載されるので、私も発売が楽しみです。
発売されましたら、ぜひ、手にとってくださいね~そして、劣りますが私のお弁当も少し眺めてやってください(笑)


↓ランキング参加しています♪クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ


COMMENT

うわ~~~、めっちゃ可愛い!!
王冠、最高!!
ミニトマトのバラも今度真似させて貰おうっと♪
ほんとかわゆいわぁ。。。
こういうお弁当、私が食べたいわぁ。
ぽち。
2010/02/11(木) 20:28:10 | URL | むーみん #- [Edit
桜子ちゃん、こんばんは~

シンデレラ凄い可愛い~~~
ティアラ何で出来てるのか思ったら
かまぼこなんだね!
王冠切りなんてあるの???
初めて聞いたけど、難しそう^^;
時計もガラスのくつもあって完璧じゃん!
凄~~~~~い!!!

撮影風景も見てきたよぉ^^
キャラ弁グッズは結構同じの持ってる♪
桜子ちゃんの表情があんまり分からなかったのが
凄く残念だわ。。。

ぽちんw
2010/02/11(木) 21:38:10 | URL | オリビア #- [Edit
桜子ちゃーんこんばんはー♪

これボツっちゃったの。。。。
勿体無い><
可愛すぎだよ~!!
ティアラもすごいけれど
ネックレスの曲線を出すために刺してからボイル。。。
すごいっ。
パスタもいい仕事してるね~
表情もかわいすぎ><

多分私のはアップされないと思うよ。
きっと、Sさん担当の方だったんじゃないかな?って思いました。
いい記念だと思うよ^-^b

ぽっちーん☆
2010/02/11(木) 21:51:06 | URL | まよ子 #- [Edit
桜子ちゃんこんばんは~^^

このお弁当も可愛いね~。
ってかこれがボツなの!?

絵ごころのお弁当も好きだけど
こっちのお弁当も好きだわ^^

取材のんみたよ。
何だか楽しそうな撮影風景だったね。
私のは多分アップされないと思うよ。
ああいう写真とかは一切撮ってなかったからね。

ぽち
2010/02/11(木) 22:23:23 | URL | はんちゃん #- [Edit
桜子ちゃん、こんばんは~^^

見てきたよ~!取材風景♪
すごいね~何かわくわくしてきた~!
早く本見たいなぁ~☆

シンデレラ、すっごい可愛いの載らなかったの~?
私めちゃめちゃ好みなんだけど(#^.^#)
チーズの靴とか、ミニトマトのバラとか、ホントに細かいところまで凝っててすごいよ~!

ぽちん☆
2010/02/11(木) 23:56:32 | URL | tomochi #- [Edit
こんばんはぁ
凄く素敵なお弁当です
かまぼこの王冠や、ミニトマトのバラとか、
知らない飾り切りが沢山入っていて、とってもお勉強になりますっ

肌色も2色使いなのに、ちゃんと1色だったかのように混ざっていて、
とっても綺麗な肌色ですね

ガラスの靴も、ちゃんとヒールまであるし

まさか…
このお弁当は30分じゃないですよね


降ってますねぇ
明日(今日)の幼稚園ノーマルタイヤで送り迎え無理かなぁ
…って、園まで500メートルなんで、歩けよって感じなんですけどねっ
2010/02/12(金) 01:12:58 | URL | ゆかるん #- [Edit
おはようごじゃりましゅる♪

すごっ!!
凄過ぎるアイデアたっぷりなのに。
コレがボツなんですか((((;゚;Д;゚;))))??
もったいなぁぁ~い!!

飾り切り、キレイですねっ♪
やっぱり桜子さんは器用だぁ。
真似したくてもできませーん(笑)
王冠は開いた途端、クギ付けになっちゃいました~
可愛いぃぃ((´∀`*))
私もこんなお弁当作れたらなぁ~♪
ぁは♪

ぽちっ*
2010/02/12(金) 10:30:26 | URL | 妃琉 #- [Edit
あれ~?

さっきコメしたのですが
送信の際、なんかいつもと違う感じに・・・(汗)

ちゃんとコメできたでしょうか(^ω^;lll)?

とりあえず、ぽちっ*
2010/02/12(金) 10:50:30 | URL | 妃琉 #- [Edit
桜子ちゃんち、きれえe-267
やっぱりどこでもドアをひとつください。
遊びに行きたい。そしてアニメ話で盛り上がりたい(あ、ちがう?)

お弁当、絵ごころって言うか、もう絵本の挿絵だね。
すっごいかわいい!完璧すぎて素人さんやぶきっちょさんにはハードル高めに見えるんだと思うよー。
って、料理ベタな私が言うから間違いないと思うwww

かまぼこの王冠、そんな飾り切り既存なのね???
初めて見たー。
また桜子ちゃんが開発したのかと思ったけど、調べただけでも凄いことだわ。
本の出版、本当に楽しみ♪

ぽちりんこ。

2010/02/12(金) 17:53:28 | URL | ユーコ #EnkYTuzc [Edit
桜子ちゃん こんばんわ

シンデレラ弁当スゴーく可愛い
娘が隣で興奮してるよ
でも、この完璧弁でもダメなんて
掲載せれるのはどんなのか
楽しみ~
ブログ見たよん
カメラが邪魔だよ!!

↓あと、ゴリ助くん作品展見逃してた
スッゴク上手じゃない!!
ホント成長感じるよね
年中はもっと感じるのかな~

ステキなバレンタインを
ぽちっと♡
2010/02/12(金) 18:36:34 | URL | mafus #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/02/12(金) 19:40:16 | | - # [Edit
桜子ちゃん、こんばんは~

コラボ参加有難うね^^
体調も悪かったりで大変だったんじゃない?
そんな中参加してくれて本当に有難う!
すごく嬉しかったよん~~~

明日はバレンタインだね^^
桜子ちゃんは旦那様にあげるのかな~

ぽちんw
2010/02/13(土) 22:40:00 | URL | オリビア #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/02/15(月) 15:02:06 | | - # [Edit
むーみんさま
王冠、めだつよね~
最初ね、パスタを焼いて作ろうとしたんだけど、
なんかインパクトなくてさ~
もしよければ作ってみてね!
2010/02/15(月) 16:02:20 | URL | 桜子 #- [Edit
オリビアさま
そうそう、これ王冠切りっていうみたい。
お正月の飾り切の応用みたいなやつみたい~
最初は、パスタで作ろうと思ったんだけど、なんか、インパクト無かったから、これにしたんだ~

撮影風景も見てくれたんだね。
忙しい中、サンクス!
オリビアちゃんも同じようなの持っているんだね~
通ですね~♪
型とかって、集めちゃうよね☆

ポチありがとう!
2010/02/15(月) 16:07:33 | URL | 桜子 #yCvBqHsE [Edit
まよ子さま
そう、ダメだったんです。
多分、30分じゃ作れないお弁当だったんだね~

ネックレスのパスタ技、以前ラブリン作った時に思いついたんだ。
ただおくだけじゃなくて綺麗に並べるのに、いいかも☆

まよ子さんのは、載らないんですね。
残念。
密かに期待していたんだけど~
Sさんだったから、なんですね~

ポチありがとうございます。
2010/02/15(月) 16:10:53 | URL | 桜子 #yCvBqHsE [Edit
はんちゃんさま
はんちゃんにかわいいといってもらえて嬉しいわ!

はんちゃんのはうつしていなかったんだね。
残念。
はんちゃん、すごく手際よさそうだから、拝見したかったな~

ポチありがとう!
2010/02/15(月) 16:12:52 | URL | 桜子 #yCvBqHsE [Edit
tomochiさま
見てくれたの?ありがとう~
あんな風に撮ったんだけど・・・
当日のお弁当は、少しうまくできなかったから、ちょっと残念なんだ。
同じオベントウ作るのって、難しいよね。
本は、ほかにも、すごい人がたが載るから、ぜひ一読を!!!

シンデレラ、好みっていってもらえて嬉しいわ~
ミニトマトのバラ、tomochiちゃんのカリカリウメと似ているね~
tomochiちゃんの方のがずっと、作りやすいし、見栄えがいいと思うよ~

ポチありがとう~
2010/02/15(月) 16:16:11 | URL | 桜子 #yCvBqHsE [Edit
ゆかるんさま
あの日、車でいったかな?
うちはさ、旦那が自転車で連れて行っていたよ。
結局、そんなに積もらなかったし、固まってもいなかったし、溶けていたよね~

そうそう、このオベントウ30分じゃできやしない!
だから却下されたのかもね~
デコフリの2色合わせはね、赤と黄色でオレンジとかもできるから、機会あったらやってみてね。
暖かいご飯でやれば綺麗に混ざるし、覚めてもレンジで温めれば、綺麗に混ぜられるよ。

今日も雨・・・
はやく暖かくて気候のいい日が続くなるようになるといいねぇ。
でも、そうなると、花粉の恐怖か^^;
2010/02/15(月) 16:20:38 | URL | 桜子 #yCvBqHsE [Edit
妃琉さま
このオベントウ作るのに、結構がんばってアイディアのきっかけ探したっけ・・・
がんばった集大成かもi-278
それがダメだったのはちょっと残念だったけど、それはきっと30分で作れないからなんだよね~

王冠、見栄えあるよね。
それでかまぼこ細工にしたんだよ。
最初は、パスタで作っていたんだ~

何回も送信とか、色々手間かけちゃって、ごめんね。
なんだろうね?
でも、時々私もあるよ~~~

ポチありがとう!
2010/02/15(月) 16:24:15 | URL | 桜子 #yCvBqHsE [Edit
ユーコさま
ぜひ、どこでもドアでうちに来てお茶でも!
アニメ話燃えそうね~(笑)

そうそう、このオベントウ30分じゃできないよね。
多分、それが選ばれなかった要員のひとつなんだと思う。
それに、カマボコの飾り切り、めんどくさいしね~
王冠の飾り切りはね、検索していたら、出てきたんだよ。
日本料理の飾りきりは、奥深いよね~

本出版したら、ぜひ見てね。
偉大な巨匠たちのお弁当たちと比べないでねw

ポチありがとう!
2010/02/15(月) 16:27:42 | URL | 桜子 #yCvBqHsE [Edit
mafusさま
シンデレラ、かわいい?
ありがとう☆
でもね、多分このお弁当30分じゃできないよね。
だからダメだったんかな?
掲載されるオベントウは、多分30分超でできるようなものだよ。
たくさんのキャラベニストたちと一緒に載るから、比べないでねw

ゴリ助の作品展示会はね、あとからUPしたんだよ~
ほら、火曜のお弁当で、ゴリ助の自画像を作ったからね。
見てくれてありがとう、うれしいよ!
お互いに、来年も成長楽しみだね。

ポチサンクス
2010/02/15(月) 16:31:16 | URL | 桜子 #yCvBqHsE [Edit
オリビアさま
大変な作業、おつかれさま。
忙しい中来てくれてありがとうね。
わざわざお礼コメなんてよかったのに~

バレンタインは結局子供らで作ったケーキでごまかしたよ~
そんなんでいいなかな???笑

ポチありがとう!
2010/02/15(月) 16:34:04 | URL | 桜子 #yCvBqHsE [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/02/15(月) 23:08:58 | | - # [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

桜子

Author:桜子
たくさんあるブログの中から、「うれしたのし幼稚園弁当」にきてくださいましてありがとうございます。
ゴリ助(5歳・H17年10月生まれ)、デーブ(3歳・H20年2月生まれ)という男の子2人のママ桜子です。
栃木県在住です♪

平成21年4月、兄のゴリ助が幼稚園に入園しました。
毎週火曜日と木曜日、お弁当がありまして、その記録と日常をちょっと書いたブログです。
はじめましての方、栃木県の方など、だれでも気軽にコメントお願いします!

上のプロフィール画像は、ほんわか♪はぁ~とのウサチョコさんに作っていただきました。ありがとうございます♪


絵ごころ弁当大集合にお弁当を掲載していただきました。
絵ごころ弁当大合

絵ごころ弁当オフィシャルサイト



コンテスト受賞歴は都合により移動しました→



最新記事



コメントありがとうございます



ご訪問ありがとうございます

現在の閲覧者数:



リンク

このブログをリンクに追加する



お世話になっています♪

cafebanachai.jpg



aslash.gif

88x31_banner.png

hsmaterials1.jpg

banner03.gif

banner-bous0310.jpg


海外サイトです♪
dafont.com
scrapityscrapandmore



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ランキング参加しています♪

クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (2)
アンパンマン (5)
ウルトラマン (5)
NHKキャラ (13)
戦隊もの・仮面ライダー (23)
ジブリ (8)
サンリオ (6)
SAN-X (2)
たまごっち (8)
ディズニー (9)
ポケットモンスター (16)
絵本キャラ (18)
動物・昆虫・海の生き物キャラ (31)
アニメ (8)
オリジナル (17)
その他キャラ (14)
季節のお弁当~春~ (14)
季節のお弁当~夏~ (11)
季節のお弁当~秋~ (13)
季節のお弁当~冬~ (21)
フェリシモ~asamiさんレシピ~ (9)
絵ごころ (12)
デコ弁 (2)
特別の日・行楽弁当 (6)
作り方 (7)
道具・食材 (4)
コンテスト (27)
オフ会 (2)
頂きもの (2)
お出かけなど (10)
バトン (1)
ハンドメイド (3)
つぶやき (4)
コラボ参加 (12)
コンテスト入賞歴 (1)
キャラチョコ・キャラスイーツ (12)
キャラチョコ作り方 (2)
女の子向けアニメ (2)



ブログ内検索



おきにいりの本



トラックバックありがとうございます



QRコード

QRコード



RSSリンクの表示



Copyright © うれしたのし幼稚園弁当、時々家族弁当 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・ 
