--.--.-- *--*

【キャラ弁】白雪姫と魔女のお弁当 と絵ごころ撮影プチレポ

2010.02.04 *Thu*
こんにちは~
桜子です。
ずっとUPしようとして、機会を失ってしまったお弁当。

去年の12月、神戸で行われた絵ごころ弁当コンテスト
そのときに応募した時の写真です。

画像汚くてごめんなさい。

こちらのお弁当は、12月15日神戸での決勝大会で奇跡的にも入賞をいただきました。
私のような、まだまだ未熟なものに賞をくださり、本当に申し訳ない気持ちで一杯でした。



そして、一緒に先月の27日水曜日に我が家で行われた絵ごころ弁当大集合の写真撮影のぷちレポです。

午後1時、担当のSさんとカメラマンのGさんがいらした時には、まだお弁当仕上がっていなくて、ハラハラでした。
お弁当の下にひく布とかを相談した後、写真撮影です。
プロフィール用の私の写真を撮っていただいたのですが・・・
カメラマンさん、すごくお上手で・・・
舞い上がっちゃいましたわ、私

その後、お弁当の撮影です。
1001272.jpg
お弁当をこんな感じに撮っていただきました。
ちょっと撮影に興味あったわたしは、レフ版の使い方とか光りの当て方とか色々眺めていました。
光を直接あてると、影ができてしまうので、光を拡散させ、一枚背景に通してから光を照らしていらっしゃいました。
お弁当の全体写真のあとは、パーツ撮りです。
そのあとは、詰める手順やこだわりのものとか撮っていただきました。

撮影など5時すぎまでかかり、長時間の撮影でしたが、すごく楽しかったです!

担当のSさまの細かな気配りで、細かな段取り表など作ってくださり、おかげで私もある程度の用意ができ、本当に助かりました。
段取り命のA型の私が楽しく撮影に挑めたのも、すべてはSさまのおかげです。本当にありがとうございました。
それから、カメラマンのGさん。
色々詳しくアドバイスいただきありがとうございました。
そのあと、沖縄から北海道まで撮影にいかれたようで・・・過密スケジュールで大丈夫だったか心配です。

それから、隣の部屋で子供たちを見てくれた旦那。どうもありがとう!
神戸行くにも背中押してくれたり、あたたかく見守ってくれてありがとね。


今回撮影した本、「絵ごころ弁当第集合(仮)」は、3月の最終週に本屋さんに並ぶ予定です。
私のほかに、すばらしい9人のお弁当作家さんのお弁当が載っています。
(そんな中にご一緒させていただくの、本当にドキドキです)
本屋で見かけたら、ぜひ、手に取ってくださいね~



↓ランキング参加しています♪クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ

COMMENT

ほっほーう、そんな風にして写真を撮るんだね。
旦那さんも、「うちの嫁やるな!」と思ったに違いないよ。
来月発売ね。絶対買うから。
サインしてもらおうかな。よしオフ会に持っていこう。(もうやる気でいるw)

髪の毛くるりんがすっごい可愛いんだけど♪
うちの次女、白雪姫好きなんだー。
時間と心に余裕のあるとき挑戦してみよう!
発売が本当に楽しみだよ~v-10
2010/02/05(金) 09:50:08 | URL | ユーコ #EnkYTuzc [Edit
ユーコさま
おはよ!
私もこの機材が密かに欲しくなったよん♪
高そうだけど・・・
本は、たぶんサバスちゃんのサインの方がずっと価値ありそう~
すごいよね、キャラ弁教室開くしね。

次女たん、白雪姫好きなんだ~綺麗でステキだよね
髪の毛クルリン、チーズでのりを巻いてとめたんだけど
チーズ&海苔だったら、溶けるスライスチーズのほうが裂けないでいいかも。


2010/02/06(土) 08:14:08 | URL | 桜子 #yCvBqHsE [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

桜子

Author:桜子
たくさんあるブログの中から、「うれしたのし幼稚園弁当」にきてくださいましてありがとうございます。
ゴリ助(5歳・H17年10月生まれ)、デーブ(3歳・H20年2月生まれ)という男の子2人のママ桜子です。
栃木県在住です♪

平成21年4月、兄のゴリ助が幼稚園に入園しました。
毎週火曜日と木曜日、お弁当がありまして、その記録と日常をちょっと書いたブログです。
はじめましての方、栃木県の方など、だれでも気軽にコメントお願いします!

上のプロフィール画像は、ほんわか♪はぁ~とのウサチョコさんに作っていただきました。ありがとうございます♪


絵ごころ弁当大集合にお弁当を掲載していただきました。
絵ごころ弁当大合

絵ごころ弁当オフィシャルサイト



コンテスト受賞歴は都合により移動しました→



最新記事



コメントありがとうございます



ご訪問ありがとうございます

現在の閲覧者数:



リンク

このブログをリンクに追加する



お世話になっています♪

cafebanachai.jpg



aslash.gif

88x31_banner.png

hsmaterials1.jpg

banner03.gif

banner-bous0310.jpg


海外サイトです♪
dafont.com
scrapityscrapandmore



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ランキング参加しています♪

クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (2)
アンパンマン (5)
ウルトラマン (5)
NHKキャラ (13)
戦隊もの・仮面ライダー (23)
ジブリ (8)
サンリオ (6)
SAN-X (2)
たまごっち (8)
ディズニー (9)
ポケットモンスター (16)
絵本キャラ (18)
動物・昆虫・海の生き物キャラ (31)
アニメ (8)
オリジナル (17)
その他キャラ (14)
季節のお弁当~春~ (14)
季節のお弁当~夏~ (11)
季節のお弁当~秋~ (13)
季節のお弁当~冬~ (21)
フェリシモ~asamiさんレシピ~ (9)
絵ごころ (12)
デコ弁 (2)
特別の日・行楽弁当 (6)
作り方 (7)
道具・食材 (4)
コンテスト (27)
オフ会 (2)
頂きもの (2)
お出かけなど (10)
バトン (1)
ハンドメイド (3)
つぶやき (4)
コラボ参加 (12)
コンテスト入賞歴 (1)
キャラチョコ・キャラスイーツ (12)
キャラチョコ作り方 (2)
女の子向けアニメ (2)



ブログ内検索



おきにいりの本



トラックバックありがとうございます



QRコード

QRコード



RSSリンクの表示



Copyright © うれしたのし幼稚園弁当、時々家族弁当 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・ 
