--.--.-- *--*

【節分コラボ】オニくんとお多福ちゃんのお弁当

2010.02.03 *Wed*

・オニくんおにぎり (デコフリピンク+黄色=肌色ごはん、海苔、カニカマ、おぼろ昆布、スティック大学芋)
・お多福ちゃんおにぎり (塩ご飯、海苔、カニカマ)
・いわし風ウインナー (赤ウインナー、焼きパスタ)
・リーフパスタ
・ベーコンエッグ (ウインナーのした)
・せつぶん豆 ぴあのあママちゃんのマネッコ 
・スティック大学芋
・にんじんの梅の花とスナップエンドウのハッパ
・スナップエンドウ
・プリーツレタス

本日は、笑顔になるお弁当~幼稚園ママのキャラ弁日記~のtomochiさんが開催されている、節分コラボに参加したくて、お弁当を作ってみました♪
最終日、飛び入り参加で申し訳ありません。
お友達が参加されていて、私も作りたくなって・・・
これまた、皆作っていらっしゃる、オニくんとお多福ちゃんを作ってみました。
やはり立体はまだまだです。

真ん中に、ちょっとうずもれてしまったのは、マスに入った節分豆です。
ぴあちゃんがつくっていて、私も作りたいな~と思ったのですが、うちにはかまぼこありませんでした。
しょうがなく昨日作った高野豆腐に穴あけて詰めてみました
でも、埋もれてしまって、わからないか・・・
本家本元、発案者のすばらしい節分マス&豆をつくった、ぴあちゃんこと、ぴあのあママちゃんのブログはこちら→

左上の赤いのは、いわしの干物風ウインナーです。
解説しないとわからなそうなんで、かきましたw

tomochiさん。
今まで、すばらしい立体のお弁当に感動しながらも、勇気だせなくてコメント残せませんでした。
本当に申し訳ありません。
今回、勇気だして、参加させていただきました。
最終日の上、忙しいところ、こんなオベントウをコラボっていただくの申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

tomochiさんのブログ、笑顔になるお弁当~幼稚園ママのキャラ弁日記~はこちら→
ステキで勉強になる節分弁が見れますよ~♪←私も感化されました~


↓ランキング参加しています♪クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ

続きで、最近気に入った道具(菜ばしだけど)の紹介しています。
時間ある方は見てね~♪
続いて、最近見つけて気に入った道具紹介です。
今日のお弁当写真の奥の方にあった箸のこと。
はっきりアップするとこれになります↓
1002033.jpg
これ、実はダイソーの菜ばし売り場で見つけた、菜ばしなんです。
パッケージはこれ↓↓
1002032.jpg
お料理箸 (25.5cm、10inches、二膳いり)

テープはずさないで撮影したから、みにくくてごめんなさい。
もう持っている人いるかな?

写真見てわかるように、箸の先が細いんです。
デコ弁に~と書いてあるように、すごくお弁当をよそったり、盛り付けたりするのに便利なんですよ~
この間、絵ごころの撮影の際、カメラマンの方が同じような先の細い箸を持っていて・・・
そのお箸は結構高かったみたいです。
カメラマンさんも、ダイソーで買ってみようといってくださいました。

先が細くて、すごく使いやすい箸なんで、機会あったら、ぜひ使ってみてください!


リコメと訪問少し遅れていますが、ごめんなさ~い。


↓ランキング参加しています♪クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ



COMMENT

桜子ちゃん、こんにちは~

桜子ちゃんもコラボ参加なのね^^
鬼さんとお多福ちゃん可愛いヾ(≧∪≦*)ノ〃
私もねこういう顔だけの作りたかってん。
でもお多福ちゃんの顔って?って・・・
どんな顔にしたらいいか分からずで^^;
凄く優しい感じでまさに「福!」って感じだわ~

そうそう画像使いこなせてるの?
日増しに凄くよくなってるから~

ぽちんw
2010/02/03(水) 14:44:56 | URL | オリビア #- [Edit
桜子ちゃん こんばんわ

節分弁だね~コラボ参加なんだぁ
とっても可愛く上手に出来てるね
お箸もすステキに登場してるし
私も使わせて頂いてまーす!

↑そしてそして
私も画像がキレイだなと思ってたの
新しい画像ソフトなの
とってもキレイ~
お弁当も映えるね!
今度教えてちゃんさせてね
(桜子ちゃんの暇な時に)

ぽち☆

2010/02/03(水) 16:56:54 | URL | mafus #- [Edit
いや~ん、かわい~!
鬼の昆布ヘアもいいね~。
可愛いだけじゃなくて、美味しそう!
ぴあちゃんのマメ升、やっぱりやりたくなるよね。
同意同意!
桜子ちゃんのおかずも凝っていてきれいだな~。
めざしもヒイラギも梅の花も季節感たっぷり♪
こりゃ完璧な節分弁ですなっ。
ぽちーーーん!
2010/02/03(水) 17:12:41 | URL | ユーコ #EnkYTuzc [Edit
可愛いわぁ。
しかもおかずもすっごく可愛く仕上げてるし!!
さすがだわ~~~
鬼とお多福ちゃんのお顔の表情も
いい感じ~
ぽっちん。
2010/02/03(水) 19:54:42 | URL | むーみん #- [Edit
リンクありがちょ~
こんばんは~~♪
ちょっと思いついて軽く作った(穴開けただけだけどww)枡~~~!!!

本家とか言ってくれて~~(人´v`)*

じゃ、こちら分家ね ( *´艸`)クスクス

桜子ちゃんがtomochiちゃんと交流なかったの知らなかったな~
お友達増えるからコラボっていいよね♪

最終日にご一緒できて嬉しいよヾ(*´∇`)ノ

菜箸気になる!今度見てみるよ~!!

ぽちりんちょ★
2010/02/03(水) 20:51:12 | URL | ぴあのあママ #- [Edit
桜子ちゃん(←いきなりちゃん付け^^)はじめまして~☆

私も、仲良くしてもらってるお友達のところで何度もお名前は見ていて、
それでもってちょこちょこお邪魔してました(#^.^#)
可愛いお弁当に癒されてましたよ~^^
なので、先に愛の告白(^.^)/~~~をいただいちゃって嬉しかったです~♪

これを機に仲良くして下さいね~^^

お持ち帰り&ポチっと☆
2010/02/04(木) 00:06:03 | URL | tomochi #- [Edit
おはようございまぁす(*∇)

鬼くんとお多福ちゃまの2ショット素敵です♪
鬼くんの頭は昆布なんですね!
こんな作り方もあるんだぁー感動(*´ー`)

おかずも和風になってて、詰め方最高です!
お弁当全体がまとまっていてキレイぃぃ♪

こんな細い菜箸があるんですね。
私普通の菜箸使っていて、詰めにくくていつも手で詰めちゃうこと多いんです(^ω^;lll)
使ってみたいなぁ~

ぽちっ*
2010/02/04(木) 11:21:59 | URL | 妃琉 #- [Edit
オリビアさま
こんばんは~

勇気だして、コラボさんかしてみたよ♪

このお顔作るのにね、下書きたくさんしたんだよ。
気に入るの書けるまで。
やはり、下書き書いているとかわいいのかけるね、

画像ね~
カメラの設定のおかげだとおもったよ。
画像ソフトの力もあるけどねぇ~

ポチサンクス
2010/02/04(木) 19:27:30 | URL | 桜子 #yCvBqHsE [Edit
mafusさま
こんばんは~

うん、今回コラボに、思い切って参加してみたんだ!
箸ね、菜ばし、結構いいから、他の方にも使って欲しくて記事にしてみた。
でも、私のブログなんか見ている人なんて、何人いるかって感じだけど^^;

画像はね、光とカメラの設定の力が大きいと思うよ。
また、あとでi-175

ポチサンクス!
2010/02/04(木) 19:31:17 | URL | 桜子 #yCvBqHsE [Edit
ユーコさま
こんばんは~

いやぁん~褒められて嬉よん。
どういうのが節分弁かわからなくて、思い切り入れてみた。節分物
私もぴあちゃんの節分豆&マス挑戦してみたよ!
これ入れるだけで、すごい節分っぽくなるよね!
というか、節分そのもの☆

ポチサンクス!
2010/02/04(木) 19:33:59 | URL | 桜子 #yCvBqHsE [Edit
むーみんさま
こんばんは~

ありがとう~
二度目だし、昨晩、表情の練習一杯したしw
なんやかんやいっても、キャラ弁からはなれられない、私~

ポチサンクス!
2010/02/04(木) 19:38:01 | URL | 桜子 #yCvBqHsE [Edit
ぴあのあママさま
こんばんは~

思いつきであのマス作ったなんて、やはり、ぴあちゃんは神だわ~
すごすぎ!
私にも、キャラ弁の神さま降りてきてほしいよ。
季節限定で、キャラ弁のオニでも可(笑)
そして私は高野豆腐で、分家ということで~

うん、tomochiさんと初なんだよ~
初コメ書くのって、腰が重くて、何か引っ張られている感じなんだよね~
コラボ、勇気出して参加してよかったわ☆

箸、よかったら見つけてみてねぇ~

ポチサンクス!
2010/02/04(木) 19:43:08 | URL | 桜子 #yCvBqHsE [Edit
tomochiさま
こんばんは~

tomochiちゃ~ん(←私もいきなりちゃん付け)、私もそんな感じよん♪
いつも、みんなのところで見てたから~
いつも感動~そしてやっと告白できたよ~

ホント、忙しいのに来てくださってありがとう!

私こそ、この機会よろしくお願いしま~す。

ポチありがとう!
2010/02/04(木) 19:46:22 | URL | 桜子 #yCvBqHsE [Edit
妃琉さま
こんばんは~

昆布は、どこかでみて、私もマネッコだよ。
ふわふわしていて、いいよね☆

詰めるのは、ichigoさんの本をガン見して、似た構図の見つけて、おかずの詰め方マネッコするんだぁ~
自分流でつめるといまだに、ごちゃごちゃ変だよ。

菜ばし、ダイソーで見つけたら試してみてね~♪

ぽちサンクス!
2010/02/04(木) 19:51:10 | URL | 桜子 #yCvBqHsE [Edit
桜子ちゃんこんばんはー★

なんて桜子ちゃんらしいお弁当なの?!
和む~♪
こんな優しいお顔の鬼さんならウェルカムだね^^

初めてのコメって緊張するよね~
でも、桜子ちゃん丁寧すぎw
人柄がでてるわ~

菜ばし実は、うちの近所ではなかったの><
今度別な所で探してみるね。
たしかに、カメラマンさんの方似てるお箸使ってた~
ぽっちん★
2010/02/04(木) 22:37:26 | URL | まよ子 #- [Edit
まよ子さま
こんばんは~

やっぱり、カチカチしすぎた?
なんか、緊張しちゃって・・・
まよ子三への初めてのコメも同じようだったしねぇ~
A型だからしょうがないのよ。

菜ばし、見つかるといいですね♪
もし無ければ・・・

ポチありがとうございます。
2010/02/05(金) 01:25:08 | URL | 桜子 #yCvBqHsE [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

桜子

Author:桜子
たくさんあるブログの中から、「うれしたのし幼稚園弁当」にきてくださいましてありがとうございます。
ゴリ助(5歳・H17年10月生まれ)、デーブ(3歳・H20年2月生まれ)という男の子2人のママ桜子です。
栃木県在住です♪

平成21年4月、兄のゴリ助が幼稚園に入園しました。
毎週火曜日と木曜日、お弁当がありまして、その記録と日常をちょっと書いたブログです。
はじめましての方、栃木県の方など、だれでも気軽にコメントお願いします!

上のプロフィール画像は、ほんわか♪はぁ~とのウサチョコさんに作っていただきました。ありがとうございます♪


絵ごころ弁当大集合にお弁当を掲載していただきました。
絵ごころ弁当大合

絵ごころ弁当オフィシャルサイト



コンテスト受賞歴は都合により移動しました→



最新記事



コメントありがとうございます



ご訪問ありがとうございます

現在の閲覧者数:



リンク

このブログをリンクに追加する



お世話になっています♪

cafebanachai.jpg



aslash.gif

88x31_banner.png

hsmaterials1.jpg

banner03.gif

banner-bous0310.jpg


海外サイトです♪
dafont.com
scrapityscrapandmore



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ランキング参加しています♪

クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (2)
アンパンマン (5)
ウルトラマン (5)
NHKキャラ (13)
戦隊もの・仮面ライダー (23)
ジブリ (8)
サンリオ (6)
SAN-X (2)
たまごっち (8)
ディズニー (9)
ポケットモンスター (16)
絵本キャラ (18)
動物・昆虫・海の生き物キャラ (31)
アニメ (8)
オリジナル (17)
その他キャラ (14)
季節のお弁当~春~ (14)
季節のお弁当~夏~ (11)
季節のお弁当~秋~ (13)
季節のお弁当~冬~ (21)
フェリシモ~asamiさんレシピ~ (9)
絵ごころ (12)
デコ弁 (2)
特別の日・行楽弁当 (6)
作り方 (7)
道具・食材 (4)
コンテスト (27)
オフ会 (2)
頂きもの (2)
お出かけなど (10)
バトン (1)
ハンドメイド (3)
つぶやき (4)
コラボ参加 (12)
コンテスト入賞歴 (1)
キャラチョコ・キャラスイーツ (12)
キャラチョコ作り方 (2)
女の子向けアニメ (2)



ブログ内検索



おきにいりの本



トラックバックありがとうございます



QRコード

QRコード



RSSリンクの表示



Copyright © うれしたのし幼稚園弁当、時々家族弁当 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・ 
