--.--.-- *--*

【キャラ弁】緑と愛を!エネゴリくん飾り巻き寿司弁当~デブ弁~

2010.02.01 *Mon*

・エネゴリくん飾り巻き寿司 (寿司飯、すりゴマ入り寿司飯、白ごま入り寿司飯、海苔、スライスチーズ)
・ハッパのパスタ (リーフパスタ、ブロッコリーのマヨネーズ和え)
・ハートパスタ
・ミニトマトのハート切り、エネゴリ君風
・とんかつ
・大根とがんもどきの煮物
・スナップエンドウとウインナーのマヨ和え
・玉子焼き
・プリーツレタス
本日は、デーブのためのお弁当、デブ弁です。

今日は、エネゴリ君お弁当コンテストに応募のお弁当を作ってみました。
エネゴリ君は、ENEOSの社員で、地球環境に興味を持っており、おうちのエネルギーをステキにするため、日々奮闘中です!
なので、エネゴリくんに、地球環境を象徴する葉っぱを持たせてみました~
地球を大切にしてるエネゴリくん、表せたかな?
あと、愛を込めてハートのパスタのせてみました~
奥にある赤いエネゴリくんは、ミニトマトです。
ミニトマトを切っていたら、丸っぽいハートにできるのではないか?と思って切ってみました。
エネゴリくんのお顔ものせたら、もっとキュートに

ちなみに、今回の飾り巻き寿司。
初めての挑戦なんです。
最近飾り巻き寿司に興味があるんだけど、海苔巻き苦手な私は敷居が高く、本を1さつ買ってみました。
本には、もちろんエネゴリくんはのっていないけど、こうやったらできるかな?と思って作ってみました。
まったく初めてなモンで、巨大なもんに仕上がってしまい、全形の1/2の大きさで作ったのに、450gの重さ・・・
こちらの弁当に入っているのはなんと115gです。
大きなおにぎりみたいな感じになってしまいました。
巻き寿司、切った感じのはこんな感じです。
↓↓↓↓
1002012.jpg
そこにのりを貼り付けました。
まだまだ修行必要ですね。

ひとつは、今日、パパが残業になるみたいなので、おにぎりと一緒に会社に差し入れすること決定!
ましなことしないとかいわれそう・・・


エネゴリくんを作った他の皆様のステキなお弁当やお弁当コンテストの要領は、こちらから見られます!
↓↓↓↓↓
エネゴリくんお弁当コンテスト参加中!
みなさんもどうぞ~


↓ランキング参加しています♪クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ




COMMENT

桜子ちゃん~こんにちはー♪

どひゃーーー
エネゴリ巻きすごくない?!!
初めてでこんな大作できちゃうの?
桜子ちゃん器用すぎだってっ。
ほんとお上手~♪
ハートのパスタそんな形もあるんだね!
初めて見ました♪

昨日、無事撮影終了しました~
桜子ちゃんにはてんこ盛りの感謝です!
本当にありがとう。
今日の記事に軽くリンクいただきましたっ。
ついでにリンク集にもうURLいただくねっ
ぽっちん☆
2010/02/01(月) 14:29:13 | URL | まよ子 #- [Edit
エネゴリ!?
すごーーーーーい!
海苔巻きとは恐れ入りました。
すごいいいアイデア~。
確かにちょっとビッグだけど、でもエネゴリ君だもん、らしくていいと思う。
偉いね~。
私、いくら考えてもアイデアが浮かんでこないんだー。

海苔巻き食べたい・・・。
明日節分弁だから、その時に無理でも節分の日に恵方巻きで頑張ってみる!

ぽちり!
2010/02/01(月) 15:51:55 | URL | ユーコ #EnkYTuzc [Edit
まよ子さま
こんばんは~

撮影お疲れ様でした。
レポよみました。
大変でしたよね。
少しでも役にたてて、嬉しいです。
軽くリンク、それまた嬉しかったです☆
本発売するの、楽しみです。

エネゴリ巻き。
こんなのを~と書いてあったので、思わず作っちゃった。
巻いていくタイプのものだったので、結構思ったよりは楽でした。
でも、でかくなりすぎ~~~~(笑)
ハートのパスタは、カルディで見つけました。
まよ子さんの行く範囲で売っているかな???

ポチありがとうございます☆
2010/02/01(月) 17:16:00 | URL | 桜子 #yCvBqHsE [Edit
ユーコさま
こんばんは~

海苔巻き?
こんなものを~っていうのに、書いてあったし、もう作っている人いたね。
このタイプのものは巻くだけなんだよ。
そして、ビギナーズラックだよん♪
でも、ビック過ぎてwww。
これまた運がいいことに、アンパンマンのダイカットにピッタリでびっくりしたよ!

もう節分だね。
節分弁楽しみにしているよ~♪
恵方巻き、作らなきゃね。
いつからあんなの登場したんだろう・・・
子供のころは、無かったよねぇ???

ポチありがとう!
2010/02/01(月) 17:19:51 | URL | 桜子 #yCvBqHsE [Edit
桜子ちゃん 追いかけ連コメ~

ちょっとぉ~初海苔巻きなの~
本当に器用だよねスゴーイ!!
海苔巻き…実は私も一瞬頭を過ったんだけど
無理だと却下したんだ(笑)
海苔巻きはドンドン大きくなっちゃうんだよね
でも、コンテストだしエネゴリくんは
このくらいジャンボでインパクト大だよ!
本当に上手!!

パスタゴメンネ
明日いろいろ紹介させて頂く予定でいたの
あのお花の早く使いたかったんだけど
もったいなくてね(笑)
♡も本当に可愛いね~ありがとうね!!
今度は拍手~
2010/02/01(月) 18:20:45 | URL | mafus #- [Edit
桜子ちゃん、こんばんは~

この巻きずし凄いね!
しかもかなり大きいんじゃない?
ちゃんと顔になっててほんと凄いわ~
私はまだこういう巻きずしには挑戦したことが
ないねん^^;
難しそうだからさ~
このマカロニの葉っぱがエコって感じでいいね^^

ぽちんw
2010/02/01(月) 18:44:24 | URL | オリビア #- [Edit
めっちゃ上手!!
これで海苔巻き苦手とは言わせないよ♪
すごいな~~~~~~
私は簡単なものしかできないので器用に
何でも作っちゃう桜子ちゃんがうらやますぃーーー
勉強家だしほんと頭が下がる思いです。
今日の分の応援は終わってるのでまた明日応援しにくるね~
2010/02/01(月) 20:39:33 | URL | むーみん #- [Edit
こんにちは^^
コメントありがとう^^
本当ズボラで、なかなか更新が…お付き合い頂いて
ありがとう。

桜子さんのオニ、すっごく可愛かった~♪
エネゴリくんの海苔巻きもすごくきれいだし。
最近ちょっと手抜きになっているので、刺激
を受けます~^^

ぽち
2010/02/02(火) 09:10:36 | URL | framy's hope #- [Edit
おおおおおお!!!
才ノヽ∋ ー ヾ(^ω^*)

これ、飾り巻き初めてなの????

すごいって!!!!
私、絶対やらない分野。海苔巻き!!

難しそうよ~輪郭とるのが。

あのさ。今日もひとつ質問ww

重さ。計ったの? (*´pq`)クスッ

ぽちりんちょ★
2010/02/02(火) 10:15:51 | URL | ぴあのあママ #- [Edit
おはようございますっ(*≧▽≦)/

初めてでこの上手さ!
凄過ぎです(o・∇・)o
エネゴリのウホウホキャラ大好きなのでテンション上がっちゃうわぁ~

こんな感じ?って作れるのもなんですか??
イヤっ私にはムリだっ(笑)
一瞬やってみようと思ってしまいましたゎ(^ω^;lll)

トリプルパスタはこの前入手できたんですが・・・
リーフパスタってドコに売ってるんですかぁ?
あまりの可愛さにマジ欲しいヾ(*≧∇≦)〃
良かったら教えてください♪

激上手なエネゴリにぽちっ*
2010/02/02(火) 10:34:41 | URL | 妃琉 #- [Edit
mafusさま
こんばんは~
追っかけしてくれたのに、リコメ遅れてごめんね~
今日の更新した後、なんかネットつながらなくなって・・・

初海苔巻きなんだけど、ただ丸を成型しただけだから、そんな難しくないよ~
mafusチャンも考えたんだね。
mafusちゃんだったら、節分のオニさん作っていたくらいだし、できるよ!
むしろ、節分のオニちゃんを見て、これ思いついたし!
まあ、ジャンボすぎたけど~

紹介なんて、別にいいのに~
ごめんね。
お花パスタは本当にかわいいよね。
私も、プリンセスパスタで、お花だけなくなっているよ~
そして今は、mafusちゃんからいただいたリーフパスタの虜だし~

拍手もありがとう!


2010/02/02(火) 19:15:02 | URL | 桜子 #yCvBqHsE [Edit
オリビアさま
こんばんは~

すごい大きさでしょ!
これが初心者たる失敗ですi-239
でも、なんとか形になってよかったよ!
飾り巻き寿司は、本とかみてつくれば、結構うまくいくよ!
ちゃんと使うグラム数とかもかいてあるしね~

ポチいつもありがとうね!
2010/02/02(火) 19:17:21 | URL | 桜子 #yCvBqHsE [Edit
むーみんさま
こんばんは~

褒めてくれてありがとう!
やる気↑するよ☆
むーみんちゃんは、ちゃんとした巻き寿司じょうずなんだよね。
そっちのほうがずっとすごいよ。
一番使うのは、そういうほうだしね。

応援いつもありがとうね!
2010/02/02(火) 19:19:22 | URL | 桜子 #yCvBqHsE [Edit
framy's hope
こんばんは~

来てもらえるだけで、本当にうれしいよ!

ブログはね、義務になったらおしまいだから、無理しないで自分ペースでやっていきましょう!

framy's hope さんのお弁当も、いつもかわいいじゃん!
私が遊びに行ってヒントややるきもらったりするくらいだよ。
また遊びに行くね!
2010/02/02(火) 19:22:44 | URL | 桜子 #yCvBqHsE [Edit
ぴあのあママさま
こんばんは~

なに?これそんなじゃないから~
ぴあちゃんだったら、きっと簡単にできるさ。
本見れば。

重さ?
ご飯をよそったりするときに、tいつもはかっているよ。
お兄ちゃんの場合、120g基本ね。
でも、なんかいつも最初に測ったときよりごはんの重さ多分2割くらい少なくなっているんだよね。
行き先は??????
たぶん私のおなかの中かな~(笑)

ポチいつもありがとう!
2010/02/02(火) 19:26:47 | URL | 桜子 #yCvBqHsE [Edit
妃琉さま
こんばんは~

これ、ビギナーズラックだよん♪
それにでかいしw
本見て、なんとなくコツつかめば、簡単だよ。
もし時間あったら作ってみてね~

コンテストも♪

リーフパスタ、これね、頂き物なんだ。
だからわからいの。
このパスタはサバスちゃんも持っていたよね。
サバスちゃんに聞いてみたほうが手に入りやすいかもね~

ポチありがとう!
2010/02/02(火) 19:32:29 | URL | 桜子 #yCvBqHsE [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

桜子

Author:桜子
たくさんあるブログの中から、「うれしたのし幼稚園弁当」にきてくださいましてありがとうございます。
ゴリ助(5歳・H17年10月生まれ)、デーブ(3歳・H20年2月生まれ)という男の子2人のママ桜子です。
栃木県在住です♪

平成21年4月、兄のゴリ助が幼稚園に入園しました。
毎週火曜日と木曜日、お弁当がありまして、その記録と日常をちょっと書いたブログです。
はじめましての方、栃木県の方など、だれでも気軽にコメントお願いします!

上のプロフィール画像は、ほんわか♪はぁ~とのウサチョコさんに作っていただきました。ありがとうございます♪


絵ごころ弁当大集合にお弁当を掲載していただきました。
絵ごころ弁当大合

絵ごころ弁当オフィシャルサイト



コンテスト受賞歴は都合により移動しました→



最新記事



コメントありがとうございます



ご訪問ありがとうございます

現在の閲覧者数:



リンク

このブログをリンクに追加する



お世話になっています♪

cafebanachai.jpg



aslash.gif

88x31_banner.png

hsmaterials1.jpg

banner03.gif

banner-bous0310.jpg


海外サイトです♪
dafont.com
scrapityscrapandmore



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ランキング参加しています♪

クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (2)
アンパンマン (5)
ウルトラマン (5)
NHKキャラ (13)
戦隊もの・仮面ライダー (23)
ジブリ (8)
サンリオ (6)
SAN-X (2)
たまごっち (8)
ディズニー (9)
ポケットモンスター (16)
絵本キャラ (18)
動物・昆虫・海の生き物キャラ (31)
アニメ (8)
オリジナル (17)
その他キャラ (14)
季節のお弁当~春~ (14)
季節のお弁当~夏~ (11)
季節のお弁当~秋~ (13)
季節のお弁当~冬~ (21)
フェリシモ~asamiさんレシピ~ (9)
絵ごころ (12)
デコ弁 (2)
特別の日・行楽弁当 (6)
作り方 (7)
道具・食材 (4)
コンテスト (27)
オフ会 (2)
頂きもの (2)
お出かけなど (10)
バトン (1)
ハンドメイド (3)
つぶやき (4)
コラボ参加 (12)
コンテスト入賞歴 (1)
キャラチョコ・キャラスイーツ (12)
キャラチョコ作り方 (2)
女の子向けアニメ (2)



ブログ内検索



おきにいりの本



トラックバックありがとうございます



QRコード

QRコード



RSSリンクの表示



Copyright © うれしたのし幼稚園弁当、時々家族弁当 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・ 
