--.--.-- *--*

【ハンドメイド】オベントウ箱入れとコップ入れとナフキン

2010.01.24 *Sun*
おはようございます。桜子です。
今日はいい天気ですね~
いい一日になりそう♪

昨日、事情あって、急遽お弁当セットをつくってみました。

今回の絵柄もゴリ助画伯の画です。



パパはなんの画だかわからなかった・・・

1001242.jpg
お弁当入れの方は、目以外ミシンのジグザク機能で模様付けしました。
コップ入れは、目と口とブチはチェーンステッチです。
クレヨンぽい質感を出したいときは、チェーンステッチがステキですね~
ホントは、水色の紐をつけたかったんだけど、ゴリ助がピンクがいいというので、ピンクに変更!

ちなみに裏です。
1001243.jpg
買ってあまり使っていなかったハンドメイドのハンコタグにつけています。
名前タグとWなんで、なんかウザイ。

ナフキンです。
1001244.jpg

ちなみに描いたのは、ライオンとキリンとパンダです。
お察しくださいw


ちなみに今日は、おかあさんといっしょのスペシャルステージで、坂田修さんやスプーたちが、宇都宮に来ます。
すっかり忘れていました。
半年前、気合入れすぎて、最前列取っちゃったんですけど、居眠りしないよう行ってきます!
私だった、ありそうで怖いわ

いつも、あたたかいリコメ、ありがとうございます。
リコメ、訪問遅くなってすいません。
必ずしますので、待っていてください。


追記です
一応、キリンとライオンの黄色部分とパンダの白部分はアップリケです。
肝心のこと抜けていました


COMMENT

うわ~~~~、めっちゃ可愛い!!
そして上手!!
クレヨン感、めっちゃ出てるよ~~~
こういうお弁当入れとナフキン、いいなぁ。。。
ぽち。
2010/01/24(日) 09:22:47 | URL | むーみん #- [Edit
むーみんさま
こんばんは~

褒めてくれて嬉しいよ~ん。
でも、むーみんちゃんの作るクロスステッチの幼稚園グッズのほうが、手がかかっていてすごいと思う。
私のは、ホント下手の横好きだしね~
でも、子供の書いた絵というアイディアはいいでしょ?
これだけだよ、誇れるのは~(笑)

ポチ、いつもありがとうね!
2010/01/24(日) 20:27:50 | URL | 桜子 #yCvBqHsE [Edit
桜子ちゃん、こんばんは~

こんなの作れるって凄いね!
しかも可愛いし♪
布に直接絵を描いたの?
これようにそういう布が売ってるの?
凄く子供らしい可愛い絵やん^^
ほんわか~って感じだよね~
ゴリ助画伯もお喜びだったのでは(笑)!

ぽちんw
2010/01/24(日) 21:30:15 | URL | オリビア #- [Edit
桜子ちゃん すごーい上手~
こう言うの大好き!!
袋の方はミシンと手刺繍だよね
ナフキンはどうやってるの??
子供の絵を残してあげるの良いよね
ステキ過ぎるよ桜子ママ!!
うちのミシンは機能が全然ついてないから
ミシンが欲しくなる~(無理だけどね…笑)
最近ミシンから遠ざかってるから
良い刺激になったわ

ぽち☆
2010/01/24(日) 21:54:20 | URL | mafus #- [Edit
桜子ちゃん凄すぎない?
こんなの作れるもの?!
もうスーパーママすぎ!!
お洒落で羨ましい(><)
本当にもうすぐだね!
お互い頑張りましょう♪
ぽっちん☆

おかあさんといっしょ楽しめたかな?
2010/01/24(日) 23:13:58 | URL | まよ子 #- [Edit
オリビアさま
こんばんは~

今回のはたまたま配色が成功してかわいくできたんだi-235
書くの忘れたけど、ミシンのジグザク機能以外にもアップリケでやっているの。
通常のアップリケより、結構簡単にできるんだ。
絵も、この時期しかかけない絵だもんね。
こういう形で残せてよかった。
ゴリ助も自分の絵がナフキンとかになってかなり喜んでいたよi-176

応援もありがとう!
2010/01/25(月) 00:20:34 | URL | 桜子 #7HNdd1DU [Edit
mafusさま
こんばんは~

ごめんごめん、書くの忘れた上で誤字だったんだけど、
ライオンとキリンの黄色の部分とパンダの白の部分を布をアップリケしたんだ。
ミシンにもアップリケ機能とかあったけど、使い方よくわからなくて、ただ、ミシンのジグザグ機能を縫い目を1以下にして作ったんだ。
それで、こんな感じにできたんだよ。
ライオンのたてがみもミシンのジグザグ機能の幅を調節して縫ったんだ。
アップリケも、端を内側に折るタイプのではなくて、接着芯を貼って型紙そのまま切り落としミシンで縫って押さえたから、結構簡単なんだ。
手でアップリケするより、ずっと楽だよ。
ちょっと慣れればmafusちゃんなら簡単にできるよ!

ブログでの説明足りなくてごめんね~
普通のミシンでも全然できるから、もし機会あったらやってみてね。

ちなみ私も最近ほとんどミシンやらないよ。
今回、絵ごころでハンドメイドも紹介したいから至急やっただけ。
mafusちゃんのハンドメイド作品も楽しみにしているね~

ポチありがとう!
2010/01/25(月) 00:44:52 | URL | 桜子 #yCvBqHsE [Edit
まよ子さま
こんばんは~
忙しい中来て下さってありがとうございました。

今回のは、絵ごころの自分を紹介するページで、ハンドメイドとかそういうのありますか?と聞かれたので、今まで使っていたのももう古くなったし、急遽作ってみたんです☆
今回のは色あわせがPOPにできただけで、いつも作るのはダサダサ色の組み合わせですよ~

おかあさんといっしょも、子供らは楽しめました。
私はうたたねしてたかもw記憶が少しない・・・
前過ぎて首痛くなったです。
一番前なのにパワアップ踊ってなかったし・・・もったいなかった・・・

まよ子さんもあと少しですね。
オベント6個はきついけど、お互いに楽しんでやれるといいですね!

ポチありがとうござます!
2010/01/25(月) 00:52:22 | URL | 桜子 #yCvBqHsE [Edit
すっごーーー
何々??
桜子ちゃん、こんなこともできちゃう人だったの?

これ、超かわいい!!
ほんと、世界に一つだね♪

これさ、子供の絵を付けるのってどうやって?
布に書かせた?じゃないよね…

真似して刺繍???

作り方の想像もつきませーーーん!

あ。でも。こっち系全くできなくて作る気もないので、解説は簡単でいいよ(笑)

こういうの作ってもらえる子供は超幸せだろうな~♪
使わなくなってもず~~~っと大切に残しておいてね(*´艸`*)

ぽちりんちょ★
2010/01/25(月) 10:00:51 | URL | ぴあのあママ #- [Edit
うわ~うわ~♪
めっちゃ可愛いね!

パンダちゃんのナフキン作ってみたいわ。
布でつけたのかな??
もしよかったら教えてください^^

絵ごころ大変そうね~。
って、そのうち私も焦りまくるんだけど^^;

レポ楽しみに待ってます。
2010/01/25(月) 10:21:40 | URL | はんちゃん #- [Edit
か~~~わ~~~いい~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!

ゴリ助君の絵ごころもかなりだね!
桜子ちゃんのアイデアも素敵だよ~~!!!
クレヨンぽさがよく出てる~。
絵ごころコンテスト、課題が鬼のようだね・・・。
私なら今頃泣いてるかも・・・。

がんばれ、桜子ちゃん!
いや頑張ってるんだもんね、既に。
じゃ、負けるな、桜子ちゃん♪
楽しみにしてるよーーー!!!!!
2010/01/25(月) 10:56:20 | URL | ユーコ #EnkYTuzc [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/01/25(月) 11:37:03 | | - # [Edit
ぴあのあママさま
おはよう!
リコメ遅れてごめんね。

これね、本に載せてもらうために、必死に作ったんだよ!
子供の絵をアップリケに~というのも、本に載っていたアイディアだったし。
キャラ弁の平面みたいな感覚だから、ちょこっとミシンと手縫いできればできるもんだよ。
アイディアがちょいかわっているから、目立つだけ~

褒めてくれてありがとね~
なんか嬉しいよ!

ポチもありがとう!
2010/01/29(金) 06:42:01 | URL | 桜子 #yCvBqHsE [Edit
はんちゃんさま
おはよう!
リコメ遅れてごめんね。
もう見ないだろうけど、

パンダの白と耳の部分は布をアップリケしたんだよ。
ミシンのジグザグで。
結構ゆっくりやればできるから、機会あったらぜひとも!

絵ごころ撮影がんばれ!
2010/01/29(金) 06:44:26 | URL | 桜子 #yCvBqHsE [Edit
ユーコさま
おはよう!
リコメ遅れてごめんなさい。

子供の絵って、なんというか味があってかわいいよね。
このアイディアは、本に載っていたんだよ~
私のアイディアじゃないない!
でもこういうの作ると、子供は喜ぶね。

ユーコちゃん、ホント応援ありがとうね!
こうやって支えてもらえたから、撮影も無事終わったって感じだよ。
いい友達もったと思っているよi-241
いつもいつもありがとうね!
2010/01/29(金) 06:47:42 | URL | 桜子 #yCvBqHsE [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

桜子

Author:桜子
たくさんあるブログの中から、「うれしたのし幼稚園弁当」にきてくださいましてありがとうございます。
ゴリ助(5歳・H17年10月生まれ)、デーブ(3歳・H20年2月生まれ)という男の子2人のママ桜子です。
栃木県在住です♪

平成21年4月、兄のゴリ助が幼稚園に入園しました。
毎週火曜日と木曜日、お弁当がありまして、その記録と日常をちょっと書いたブログです。
はじめましての方、栃木県の方など、だれでも気軽にコメントお願いします!

上のプロフィール画像は、ほんわか♪はぁ~とのウサチョコさんに作っていただきました。ありがとうございます♪


絵ごころ弁当大集合にお弁当を掲載していただきました。
絵ごころ弁当大合

絵ごころ弁当オフィシャルサイト



コンテスト受賞歴は都合により移動しました→



最新記事



コメントありがとうございます



ご訪問ありがとうございます

現在の閲覧者数:



リンク

このブログをリンクに追加する



お世話になっています♪

cafebanachai.jpg



aslash.gif

88x31_banner.png

hsmaterials1.jpg

banner03.gif

banner-bous0310.jpg


海外サイトです♪
dafont.com
scrapityscrapandmore



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ランキング参加しています♪

クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (2)
アンパンマン (5)
ウルトラマン (5)
NHKキャラ (13)
戦隊もの・仮面ライダー (23)
ジブリ (8)
サンリオ (6)
SAN-X (2)
たまごっち (8)
ディズニー (9)
ポケットモンスター (16)
絵本キャラ (18)
動物・昆虫・海の生き物キャラ (31)
アニメ (8)
オリジナル (17)
その他キャラ (14)
季節のお弁当~春~ (14)
季節のお弁当~夏~ (11)
季節のお弁当~秋~ (13)
季節のお弁当~冬~ (21)
フェリシモ~asamiさんレシピ~ (9)
絵ごころ (12)
デコ弁 (2)
特別の日・行楽弁当 (6)
作り方 (7)
道具・食材 (4)
コンテスト (27)
オフ会 (2)
頂きもの (2)
お出かけなど (10)
バトン (1)
ハンドメイド (3)
つぶやき (4)
コラボ参加 (12)
コンテスト入賞歴 (1)
キャラチョコ・キャラスイーツ (12)
キャラチョコ作り方 (2)
女の子向けアニメ (2)



ブログ内検索



おきにいりの本



トラックバックありがとうございます



QRコード

QRコード



RSSリンクの表示



Copyright © うれしたのし幼稚園弁当、時々家族弁当 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・ 
