--.--.-- *--*

はんちゃん焼きDe水玉オムライスとキャラチョコケーキ

2009.12.25 *Fri*
0912222.jpg
・はんちゃん焼きでオムライス。
・おかずは火曜のと同じ。

以前、クリスマスリースを焼きこんだことあったのですが、やはり「はんちゃん焼き」は水玉!と思って、水玉で作ってみました。
でも、これね、ケチって卵1こで作ったんです。
まず白身を必要量だけ焼いて、残った白身と黄身を合体!
なんで、少し薄めの玉子焼きです。
おかげであまりぼやけなかったけど、玉子焼き自体が透けちゃった・・・
なんで、必殺スライスチーズをはさんだら、透けなくなった
やったねやん

はんちゃん焼きをつくった、はんちゃんさんのブログはこちらです→
そして、クックパッド
Cpicon はんちゃん焼き(模様入り薄焼き卵:3) by Hanna.T
すごくかわいらしいお弁当ばかりで、見ていてうっとりです

それから、23日の日に作ったキャラチョコ。
♪ちいさなせかい♪のぴあのあママちゃんが、キャラチョコ作っていらして、ず~~~と私も作ってみたいと思ってつくってみました。
コメントで、丁寧に作り方教えてくださってありがとうございました~。
コメントの部分暗記しようとしたけど、覚えられなくて、書き写して(←プリンター紙切れだったんで)作りました。
私のキャラチョコの先生、いや巨匠!
ぴあのあちゃんのブログ、♪ちいさなせかい♪はこちら→

私にはステキな世界に見えます♪


うっとりしたあとは、私の
ピカチュウと(ぎざみみじゃない)ピチューです。






恥ずかしい・・・




091223.jpg

ガタガタ・・・でもこれは私の限度です。



目の光の部分の白、ホワイト買い忘れて、急遽生クリームでごまかしました。
言わなきゃばれない!
でも、もうばれている

ピチューが大きいのは、弟君がお兄ちゃんに負けず劣らず頭がでかいのをイメージしてです。
本当は、チョコの大きさを平等にしたかっただけですけど・・・


飾りつけはパパとゴリ助がやってくれました。
ゴリ助、幼稚園でもらってきたグミ作りセットで作ったグミをどうしても乗せたくて、乗せていました。
うちのケーキだから、まあいいか~。

もらってきたグミを紹介すると、
gumi.jpg
です。
本物のゼラチンで固めています。
ちなみにおっとっとのです。
試供品みたいのだから、幼稚園でいただいてきた方もあるでしょうね~。

うちのケーキは最近スポンジを焼くのも面倒で、ケーキ屋さんで買ってきたスポンジに、中はホイップした生クリーム。上はホイップしてある生クリームです。
中動物性、上植物性です。
ずっと動物性の生クリームでホイップ作っていたのですが、うまく固まらなかったり、すぐやわらかくなったりの失敗が多かったので、上の飾りだけ、チューブに入っていた奴に割り切ったら、旦那でも綺麗にできるようになりました。
結構楽することで、午前中は動物園に行けたりと、クリスマスの日は一日うちということはなくなりました。
楽を認めてくれる旦那でよかったです。

とりあえず、作るのも楽しめたので・・・よしで

リコメや訪問遅れていますが、申し訳ありません。
必ずします。


↓ランキング参加しています♪クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

はんちゃん焼き、綺麗な水玉になってるね☆
私もはんちゃん焼きでキティーちゃん、作ったことある♪
キャラケーキ、すごい!!
あのキャラのチョコ、どうやって作ったの?
すごいすごいすご~~~~い!!
うちなんて旦那も出勤だったし平日は帰りが
遅いので結局いまだケーキも買わず。
明日にでも買いに行く予定。
ってもうクリスマス終わってるし(爆)
2009/12/25(金) 07:46:23 | URL | むーみん #- [Edit
ありがとう!
桜子ちゃん、おはよう!

はんちゃん焼き!すごく綺麗だね♪難しいんでしょ?
やっぱり水玉がかわいい感じがする~♪

はんちゃん焼きのかわいさを活かした、シンプルなお弁当♪とっても素敵!写真も綺麗だね!

そして、ケーキ♪
チョコ、バッチリ出来てるじゃない!!
リンク貼って紹介までしてもらっちゃって、恐縮です~~

小さめに作ったのに上手に出来てると思うよ~♪
立てて乗せてあるのも可愛いね♪

ぽちりんちょ★
2009/12/25(金) 09:30:05 | URL | ぴあのあママ #- [Edit
桜子ちゃん メリークリスマス

はんちゃん焼きのオムとっても上手に出来てるね
難しそうだけど、クック見てみるね

キャラチョコスゴク上手!!
初挑戦でこんなに完璧なんて桜子ちゃんは
やっぱり器用なんだね~
私も作って見たいと思っているんだけど
無理かも…うん。無理!
うちもね、スポンジ買っちゃった(笑)
しかし、昨日はパパの実家でもらったから
作らず、クリスマスケーキはそれで終わりで
パパの誕生日が近いからその時にデコしようかと
子供喜ぶよね♡ゴリ助君楽しかっただろうな~
おっとっとのグミ見た事ある~
手づくりでこれも楽しそうだね

長コメで失礼~
ステキなクリスマスを☆
ぽち♪

2009/12/25(金) 19:34:40 | URL | mafus #- [Edit
桜子ちゃん、こんばんは~

メリークリスマス!
はんちゃん焼き可愛いよね♪
でも難しそうなんだけど^^;
こんなに綺麗にちゃんと分かれるもんなんだね!

それからキャラデコ!上手やん!!
初めて作ったんだよね?
私も作りたいなと思ってぴあのあママちゃんに
聞いて丁寧に教えてくれたんだけど、読んでるだけ
で難しそう・・・ってかる~く目まいがしたよ^^;

ぽちんw
2009/12/25(金) 20:26:29 | URL | オリビア #- [Edit
こんばんはー(。'-')

水玉模様で可愛いオムライス♪
はんちゃん焼きって呼ぶのですね♪
私も今度オムライスを作るときは挑戦してみたいです( *´艸)

キャラチョコ上手!!
うちは【ぎざみみピチュー】のみです(^ω^;lll)
私も昨日初チャレンジでしたが失敗に終わりました。
同じ条件でも器用な方の作品はやっぱり違いますね~★

ぽちっ☆
2009/12/25(金) 20:40:07 | URL | 妃琉 #- [Edit
むーみんさま
こんばんは~

はんちゃん焼き、かわいいよねi-176
やっぱり水玉が一番。

キャラチョコの作り方、ネット検索したり、ぴあのあちゃんにコツをきたりして、がんばったの。
またのちほど。
明日、ケーキ買いにいくんだね。
繁茂期の冷凍ケーキより、ずっと美味しいとおもう。
ちょい遅いけど、楽しんでね。

ポチいつもありがとう~
2009/12/25(金) 23:30:41 | URL | 桜子 #yCvBqHsE [Edit
ぴあのあママさま
こんばんは~

このはんちゃん焼きね、偶然にうまくできたんだよ。
今まで、焼いてきたけど、これが一番綺麗。
もしかすると、薄く焼くと、綺麗になるのかもしれない・・・
また実験します。

ケーキ、2度目ので、なんとか遠めで形になったんだよ。
最初のは線がもっと太くてひどかった・・・
今回のは、ダメなところ削って作ったよ。
今まで削るということ知らなかったから・・・
だからうまくできたの。
ありがとね。

大きさも、8センチくらいだから作りやすかったよ。

ポチありがとうね
2009/12/25(金) 23:36:00 | URL | 桜子 #yCvBqHsE [Edit
mafusさま
こんばんは~

はんちゃん焼き、かわいいよね。
多分これは水玉だから、かわいくみえるんだと思う。mafusちゃんも水玉好きだよね?

キャラチョコ。
これ作る前に1回作ったんだよ。
だから、少し要領わかったしんだ。
ぴあのあちゃんに、楊枝で書いて失敗は楊枝で削るといいといいうの聞いたのが一番だった。
私もね2年前に作ったキャラケーキはまた、笑っちゃうほどだったよ。
キャラ弁やって少しうであがったかも。
やってみると面白いよ、きっと。
やはり、スポンジ買ってくるのありだよね。
そのほうが時短できるし。
でもいいなぁ、ケーキもらって来れるなんて。
ばあばたちに感謝だね。
パパの誕生日に、キャラデコでも挑戦してみてよ~ん。

ポチありがとね
2009/12/25(金) 23:49:55 | URL | 桜子 #yCvBqHsE [Edit
オリビアさま
こんばんは~

はんちゃん焼きね、今回はまぐれだよ。
今までのぼやけていたじゃん(笑)
多分、今回のは黄色の卵液が少なかったから薄くなって、水玉がはっきり出たんだと思う。
多分ね~~~。

キャラチョコね、2回目。
もちろん練習したさ。師匠に見せるために、ブログアップしなきゃいけないし~(笑)
失敗したの削るのと、座ってできるたっぷりの時間さえあれば、オリビアちゃんの器用さだったらできるよ。
オリビアちゃんは、私より器用だと思うし。
なんかの機会がんばれ~

ポチありがとう
2009/12/25(金) 23:55:33 | URL | 桜子 #yCvBqHsE [Edit
妃琉さま
こんばんは~

はんちゃん焼き、かわいいよね。
水玉がというのが、うっとりするよ。
もしよければ作ってみてね。

ギザ耳のほう作ったんだね。
私は、折れると思って、初めからやめた~。
キャラチョコは、実は練習して2度目なんだよ~
失敗したところは削ったり、色々やって1時間半かかったかもね。
器用に見えるけど、私、結構夜時間かかってるの。
寝る時間けずってなにやっているんだろう~
おばかだね。

ポチありがとう!
2009/12/25(金) 23:59:54 | URL | 桜子 #yCvBqHsE [Edit
こんばんは。

はんちゃん焼き、きれいに出来てるじゃないですか!
ちなみに私も卵1個でしか作らないよw
しかも、下手したら1個で2枚やいたりねww

クックの件だけど
つくれぽの削除って出来るの?
出来るんなら全然okだよ^^

あと。
コンテストのテレビ放送の動画がアップされてたんだけど
桜子ちゃん、バッチリうつってたよ~^m^

ぽち。
2009/12/26(土) 00:00:18 | URL | はんちゃん #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/12/26(土) 01:23:40 | | - # [Edit
桜子ちゃ~ん*

PC&ブログがおかしくなってて
復旧作業に追われてるけどいまだにダメダメで・・・
もう、ブログ復旧を無視して遊びにきたわぁ*

オムライス
綺麗に焼けてるね~
うまい~~~*

しかもキャラチョコも頑張ってる~♪
綺麗に見えるよ^^*
私も苦手だし・・・

実家に戻るからもう年内これないけど、
来年も宜しくね~♥

ぽち★
2009/12/26(土) 01:24:51 | URL | サバスカフェ #- [Edit
おくればせながらっメリークリスマスっ!!!
噂のご主人作ケーキ。
かわいいじゃ~ん!
キャラチョコも頑張ったんだね♪
私もやろうかなって思って、思っただけで終わったよ。
デコペン残ってるから、いつかやろうと思うんだけどね。
はんちゃん焼きもきれいだね~。
薄くても関係ないない。
チーズを敷いたらお味もUPでいいんじゃな~い?
楽しいクリスマスだったみたいだね♪
ぽちー☆
2009/12/26(土) 08:01:15 | URL | ユーコ #EnkYTuzc [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/12/27(日) 00:28:24 | | - # [Edit
はんちゃんさま
こんにちは~

はんちゃん焼き、おかげさまでできました★
ひとつの卵で2枚も~というヒント得てやはりうすく作るのがポイントかな?とおもったら、朝ごはんの分も成功できたましたよ♪
なんとなくコツつかめました。
ありがとう~

クックの件、どうもありがとうございます。

映像、私もちゃっかり映っていてびっくりでした。
準グランプリのはんちゃんさんのお弁当はたっぷりうつっていて、映像でも堪能できました。
教えてくれてどうもありがとうございます。

ポチありがとうございます。
2009/12/28(月) 11:18:47 | URL | 桜子 #yCvBqHsE [Edit
サバスさま
こんにちは~
PC調子悪いのに、コメントとかどうもありがとうね。
嬉しいよ。
でも、あまりPCに無理させないでね。

はんちゃん焼き、なんとなくできるようになりました。
今まで卵入れすぎたみたい。

キャラチョコは、まだまだ。
サバスちゃんの方がすごくうまいし。
精進しなくちゃ。

今年も本当にありがとうね。
サバスちゃんと出会えて、キャラ弁作りも楽しくなった。コンテストも行く気になった。
サバスさまさまです★
よいお年を迎えてね~

2009/12/28(月) 11:29:54 | URL | 桜子 #yCvBqHsE [Edit
ユーコさま
私こそ、かなり遅くなったけどメリクリ。
もうよいお年を~の方が近かったりするね。

そう、うちは私が一緒に子供と作るときれちゃうから、旦那が一緒に作るの。
ユーコちゃんみたいに、心広くはできなくて。
へへi-278
旦那もここ数年造っているから、まあましな飾りになってはきたんだ。
キャラチョコ、今回はブログ用にがんばったよ。
子供のためじゃなくてブログ用というのは私らしい・・・
ユーコちゃんもあまっているならぜひ~

ポチもどうもありがとうね~
2009/12/28(月) 11:33:40 | URL | 桜子 #yCvBqHsE [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

桜子

Author:桜子
たくさんあるブログの中から、「うれしたのし幼稚園弁当」にきてくださいましてありがとうございます。
ゴリ助(5歳・H17年10月生まれ)、デーブ(3歳・H20年2月生まれ)という男の子2人のママ桜子です。
栃木県在住です♪

平成21年4月、兄のゴリ助が幼稚園に入園しました。
毎週火曜日と木曜日、お弁当がありまして、その記録と日常をちょっと書いたブログです。
はじめましての方、栃木県の方など、だれでも気軽にコメントお願いします!

上のプロフィール画像は、ほんわか♪はぁ~とのウサチョコさんに作っていただきました。ありがとうございます♪


絵ごころ弁当大集合にお弁当を掲載していただきました。
絵ごころ弁当大合

絵ごころ弁当オフィシャルサイト



コンテスト受賞歴は都合により移動しました→



最新記事



コメントありがとうございます



ご訪問ありがとうございます

現在の閲覧者数:



リンク

このブログをリンクに追加する



お世話になっています♪

cafebanachai.jpg



aslash.gif

88x31_banner.png

hsmaterials1.jpg

banner03.gif

banner-bous0310.jpg


海外サイトです♪
dafont.com
scrapityscrapandmore



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ランキング参加しています♪

クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (2)
アンパンマン (5)
ウルトラマン (5)
NHKキャラ (13)
戦隊もの・仮面ライダー (23)
ジブリ (8)
サンリオ (6)
SAN-X (2)
たまごっち (8)
ディズニー (9)
ポケットモンスター (16)
絵本キャラ (18)
動物・昆虫・海の生き物キャラ (31)
アニメ (8)
オリジナル (17)
その他キャラ (14)
季節のお弁当~春~ (14)
季節のお弁当~夏~ (11)
季節のお弁当~秋~ (13)
季節のお弁当~冬~ (21)
フェリシモ~asamiさんレシピ~ (9)
絵ごころ (12)
デコ弁 (2)
特別の日・行楽弁当 (6)
作り方 (7)
道具・食材 (4)
コンテスト (27)
オフ会 (2)
頂きもの (2)
お出かけなど (10)
バトン (1)
ハンドメイド (3)
つぶやき (4)
コラボ参加 (12)
コンテスト入賞歴 (1)
キャラチョコ・キャラスイーツ (12)
キャラチョコ作り方 (2)
女の子向けアニメ (2)



ブログ内検索



おきにいりの本



トラックバックありがとうございます



QRコード

QRコード



RSSリンクの表示



Copyright © うれしたのし幼稚園弁当、時々家族弁当 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・ 
