--.--.-- *--*

赤毛のアンとダイアナのお弁当~お礼弁とつくレポ~

2009.12.16 *Wed*

・赤毛のアンのおにぎり (塩ご飯、サバスちゃんのくれた切れないカニカマ、のり、ケチャップ)
・ダイアナっぽいおにぎり (塩ご飯、海苔、ケチャップ、黄色のパスタ)
・クリスマスパスタ
・キンピラ
・ゴマ味噌鶏唐揚げ
・玉子焼き
・赤ウインナー
・ブロッコリー
・グリーンレタス

13日の決勝大会のときに、お友達のサバスカフェちゃんから、あまり裂けないカニカマというのいただきました。
サバスちゃん、すごい貴重なのありがとう~
サバスカフェちゃんのブログはこちら→
13日の絵ごころ弁当コンテストの決勝大会では、旭屋出版賞の優秀賞を受賞されていらっしゃいました。
ホント、カワイイお弁当ばかりでうっとりです。

ゴリ助の幼稚園弁当なので、最初、消防車でも作ろうかと考えていたのですが・・・
気力がない。
ポケモンの気力もない。
なんで、切れないカニカマで今までできなかった三つ編みをと思って、赤毛のアンを作ってみました。
私が今まで使っていたカニカマでは、いつも裂けちゃって三つ編みは無理でしたが、このカニカマホントすごかった。
まず、するする皮をむける。
それから、普通の扱いでは切れないんです。
びっくり!
いつもできないカニカマ三つ編み、スムーズにできました。
ダイアナもどきが下にあってまるでダイアナが主役のようですが、三つ編みを見せるためにアンを上にしました。
クリスマスパスタ、ほかの方には分けていたんだけど、自分では1回も使ってませんでした。
なんで、これ見よがしに4種類入れたら、すごくウザイ感じです。
計画的に使えばよかったです。

でも、この赤毛のアン、名前わかんないけど、あの赤い髪の人形みたい・・・

日曜に出場させていただいた絵こごろ弁当コンテストでは、海苔を1mmよりもっと細い線で切り、口を作ってらした方がいらっしゃいました。
それだと、この赤毛のアンたちもカワイイんだろうな~
私も、それくらい綺麗に切れるようになるといいな~
まずは修行、修行~!

今日のからあげですが、先日おべんとうつくってみました。のユーコちゃんから教わったから揚げです。
作ったときにとった写真です。
gomatori.jpg
お弁当に入れたときは、たくさんのパスタで隠れてしまったけど、ホントはこんな感じにゴマをまぶしてあるから揚げです。
最初、油で揚げただけでは、味が薄い感じがしました。
それは、味噌だれを絡めるためだったんだね。
絡めてすぐは、なんかしょっぱい感じがしたけど、冷めたころにはちょうどいい味になっていました。
義母手製の味噌が辛いのかな?とおもったりもした。
冷めても肉も柔らかくおいしいので、お弁当向きのから揚げとおもうよ。
お勧めです。
私も旦那もパクパク食べました。
レシピはこちらです→
ユーコちゃん、レシピ,と写真の掲載遅くなってごめんなさい。
コメントのほうが早かったね・・・


おかげさまで体調はよくはなってきました。
リコメと訪問遅くなっていますが、必ずしますのでホント、ごめんなさい。


↓ランキング参加しています♪クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

COMMENT

うわ~~~~、めっちゃ可愛い!!
赤毛のアンだ~~~~~~~
こういうお弁当が
絵ごころがあるって言うんだよね♪
ストーリー性もあるし☆
私も桜子ちゃん見習わねば!!
アンの表情がとっても可愛いわぁ。
今日の分のぽちは終わってるので
また日付変わって明日になったらぽちしにきます。
2009/12/16(水) 16:46:31 | URL | むーみん #- [Edit
こんにちはぁ(o・ω・)ノ

コメ遅れました・・・
絵ごころ弁当コンテストおめでとうございます!
そしてお疲れ様でした(*-ω-)
そのお弁当、早く見たいです!
本の発売を楽しみにしてます(・∀・*)♪

今日も可愛いお弁当ですね!!
カニカマを三つ編みなんて素敵なアイデア♪
表情もプリティヾ(*≧∇≦)〃

海苔の線を1mm以下で!?
そんな凄い方がいらっしゃったのですね。
やっぱり早く見たいです(笑)

ぽちっ★
2009/12/16(水) 17:11:20 | URL | 妃琉 #- [Edit
お~、そのカニカマ強そうだね!
表情がとっても可愛いね♪
クリスマスパスタもこれでもかと散りばめて♪
ご利用は計画的に・・・?
2人のクリスマスパーティーってことでどうでしょーか。

1mmより細い線をカットするキャラベニストさんたちって本当に「匠の技」だよね。
すばらしいわ~。
向上心いっぱいの桜子ちゃん、怠け者の私に刺激をいっぱいくれるe-267
いつも励みになるよー。
ぽち☆
2009/12/16(水) 17:11:50 | URL | ユーコ #EnkYTuzc [Edit
桜子ちゃん こんばんわ

裂けにくいカニカマってやっぱりあるんだぁ
カニカマで三編みってすごいよね
赤毛のアン可愛い~♡
桜子ちゃんこういうキュートなお弁当上手だよね♪

やっぱりコンテストは神業が見られたのね
スゴ過ぎ!!
ぽち☆
2009/12/16(水) 22:47:04 | URL | mafus #- [Edit
携帯から~
桜子ちゃん、つくれぽ見たよ~
美味しそうその唐揚げ冷めても美味しいよね。
よかった、気に入ってもらえて
それより、お義母様は味噌を手作りされるんだね。
すご~い
出来る人は、本当になんでも出来ちゃうんだね~

携帯からもぽち!
2009/12/16(水) 23:33:18 | URL | ユーコ #EnkYTuzc [Edit
桜子ちゃんこんばんはー☆

体調優れない時は、リコメとかきにしない方がいいよ!
訪問もきにしないでね。
そんなにさけないカニカマがあるんだね!
サバス地方限定品なのかしら?
興味津々♪
今日のお弁当も桜子ちゃんのつくるお弁当って
優しくてかわいいよねー(><)
ぽっちーん☆
2009/12/16(水) 23:35:15 | URL | まよ子 #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/12/17(木) 00:23:35 | | - # [Edit
むーみんさま
こんばんは~

もともとわたし、絵ごころないし・・・
むーみんちゃんだけだよ、そんなこといってくれるの。
ストーリー性・・・
今回のコンテストの審査基準だったね。
今度応募するときは、事務局の人のメールに書いてあった注意点考えて作らなくちゃ。

ポチ、いつもいつもありがとう。
2009/12/17(木) 00:43:18 | URL | 桜子 #yCvBqHsE [Edit
妃琉さま
こんばんは~

ありがとうございます。
妃琉ちゃんこそ、加ト吉グランプリじゃん。
今回のは本当に奇跡みたいなもんなんですよ~。

三つ編みは、一度やってみたかったけど、うちの近所でうっているのは、はがしてもすぐ切れるし。
やってみたかったの。

海苔1mmはホント、芸術の世界だよね。
私短期、短気だから、練習しても無理かも。
おおざっぱなA型です☆

ポチもありがとう。

2009/12/17(木) 01:14:47 | URL | 桜子 #yCvBqHsE [Edit
ユーコさま
こんばんは~

>ご利用は計画的に~♪
パスタはダメだったけど、i-216は気をつけます(笑)

1mmの世界は、ほんとすごかったです。
練習してもできないものってあるから、断念しそう・・・

それから、携帯からつくレポみてくれてありがとう。うれしかったよ。
一緒にあげられなくてごめんね。
二度手間かけちゃった。
うまかったよ。
ついでに昨日は胸肉でもつくったけど、パサパサかんをうまく隠せておいしかったよ。

そうなの、義母は味噌も作っていたりするんだよ。
田舎味噌だからしょっぱいの。

両方でポチありがとね。


2009/12/17(木) 01:30:46 | URL | 桜子 #yCvBqHsE [Edit
mafusさま
こんばんは~

三つ編み、一度やってみたかったんだ。
でも、これが最初で最後。
ちょっと私のほうが切れ掛かったけど、かわいい仕上がりになったと思う。

コンテストは、本当に神業ばかり。
驚くことばかりだったよ。

いつも応援ありがとね。
2009/12/17(木) 01:42:05 | URL | 桜子 #yCvBqHsE [Edit
まよ子さま
こんばんは~

訪問ありがとうございま~す。
まよ子さんこそ忙しいのに、ごめんなさい。

そうなんです。このカニカマすごくて。
カネモリという福岡地域の会社で、九州ではたくさん売っているみたいですよ。
緑のでんぶといい、福岡って、グッドジャブな地域ですよね。

私自身、元がこんな顔だから、かわいい顔あこがれて作っています。試行錯誤して作ったバランスです。
まよ子さんの作る立体みたいに、作れればいいんだけど、センスないんで・・・

ポチもありがとうございます。

2009/12/17(木) 02:00:52 | URL | 桜子 #yCvBqHsE [Edit
桜子ちゃん!
かわいいなあ、今日も!
みつあみってめちゃかわいいよね。
すばらしい、2キャラもですよ。
体調悪いのにがばってるんだねぇ。

計画的にパスタ使うってあたりが桜子ちゃんらしいな(笑)
ほんといっつもお弁当にたいし頑張る桜子ちゃんには頭がさがります(→ܫ←)♡

ユーコちゃんのから揚げおいしそう~♪
りんごのかざりぎりといい、から揚げといいなかなか取り組む暇がなくて。。。
あ~。思いっきりつくりたい!!!!

ぽち★

お写真ありがとう。
2009/12/17(木) 02:21:56 | URL | サバスカフェ #- [Edit
かわええ!
桜子ちゃんおはよう!!
サバスちゃんのところで長身・細身を知り・・羨ましいな~と思っている私です。
おめめ見えなかったけど、美人そうね・・★

赤毛のアン!かわええよ~~~♪

てか、みつあみできちゃうカニカマ??
そりゃ、すごいね(・・;)

私がサバスちゃんのカニカマお花を真似してもできないわけだ・・

全国的にはない商品なのかな~~??

貴重なカニカマで、その威力が発揮されたかわいいお弁当になってるね!
賞味期限短いのがもったいないねえ・・

ぽちりんちょ★

2009/12/17(木) 09:49:56 | URL | ぴあのあママ #- [Edit
サバスカフェさま
おはよ~

三つ編み、気に入ってくれた???
サバスちゃんに気に入ってもらってよかったよ。
うちのほうで売っているカニカマじゃできないもん。
もう興奮して作ったよ♪

計画的の前に「無」という字足りなくね?(笑)

ユーコちゃんのからあげは、ホントお弁当向き。
ムネもおいしく調理できたから、セコ安料理好きの私にはホントいいレシピだったよ。
時間あったら作ってみてね。

ポチもありがとう!
2009/12/17(木) 10:54:13 | URL | 桜子 #yCvBqHsE [Edit
ぴあのあママさま
おはよ~

そうそう、このカニカマすごいよね。
やはり作る人の技術も必要だけど、食品の性質もすごく大事だと思う。
このカニカマね九州のカネフクというところのみたい。
上の記事にリンクつけてみたから、もしよければ見てね~♪
関東でも売ってくれるといいのにね。
賞味期限短いから無理かな??

私ね、今、下の子にまだ授乳中だから、スレンダーボディなの。やめたらぶくぶく。
ちなみにね、この日は爆乳になっていました。
痛かった・・・i-282

ポチもありがとう!
2009/12/17(木) 10:59:57 | URL | 桜子 #yCvBqHsE [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

桜子

Author:桜子
たくさんあるブログの中から、「うれしたのし幼稚園弁当」にきてくださいましてありがとうございます。
ゴリ助(5歳・H17年10月生まれ)、デーブ(3歳・H20年2月生まれ)という男の子2人のママ桜子です。
栃木県在住です♪

平成21年4月、兄のゴリ助が幼稚園に入園しました。
毎週火曜日と木曜日、お弁当がありまして、その記録と日常をちょっと書いたブログです。
はじめましての方、栃木県の方など、だれでも気軽にコメントお願いします!

上のプロフィール画像は、ほんわか♪はぁ~とのウサチョコさんに作っていただきました。ありがとうございます♪


絵ごころ弁当大集合にお弁当を掲載していただきました。
絵ごころ弁当大合

絵ごころ弁当オフィシャルサイト



コンテスト受賞歴は都合により移動しました→



最新記事



コメントありがとうございます



ご訪問ありがとうございます

現在の閲覧者数:



リンク

このブログをリンクに追加する



お世話になっています♪

cafebanachai.jpg



aslash.gif

88x31_banner.png

hsmaterials1.jpg

banner03.gif

banner-bous0310.jpg


海外サイトです♪
dafont.com
scrapityscrapandmore



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ランキング参加しています♪

クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (2)
アンパンマン (5)
ウルトラマン (5)
NHKキャラ (13)
戦隊もの・仮面ライダー (23)
ジブリ (8)
サンリオ (6)
SAN-X (2)
たまごっち (8)
ディズニー (9)
ポケットモンスター (16)
絵本キャラ (18)
動物・昆虫・海の生き物キャラ (31)
アニメ (8)
オリジナル (17)
その他キャラ (14)
季節のお弁当~春~ (14)
季節のお弁当~夏~ (11)
季節のお弁当~秋~ (13)
季節のお弁当~冬~ (21)
フェリシモ~asamiさんレシピ~ (9)
絵ごころ (12)
デコ弁 (2)
特別の日・行楽弁当 (6)
作り方 (7)
道具・食材 (4)
コンテスト (27)
オフ会 (2)
頂きもの (2)
お出かけなど (10)
バトン (1)
ハンドメイド (3)
つぶやき (4)
コラボ参加 (12)
コンテスト入賞歴 (1)
キャラチョコ・キャラスイーツ (12)
キャラチョコ作り方 (2)
女の子向けアニメ (2)



ブログ内検索



おきにいりの本



トラックバックありがとうございます



QRコード

QRコード



RSSリンクの表示



Copyright © うれしたのし幼稚園弁当、時々家族弁当 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・ 
