--.--.-- *--*

絵ごころ弁当コンテスト決勝行って来ました。~レポ~

2009.12.15 *Tue*
こんにちは、桜子です。
しばらく更新してなくてすいません。体調優れなくて・・・


13日の日曜日、神戸で行われた旭屋出版さま主催の
絵ごころ弁当コンテスト決勝大会に出場してきました。

こちらのコンテスト、神戸で行われるというので、出場するのもかなり悩みましたが、本当に本当に出場してよかったです。
みなさんのお弁当を見てものすごく勉強になったし、ものすごい幸せな経験をしてきました。

10日の木曜に、出場者が決まったときは、本当に本当にびっくりしました。
だって、キャラ弁界で有名な方々が出場されているから・・・

当日は、朝7時の新幹線に乗って、新神戸でお友達のサバスカフェちゃんと合流して、会場に向かいました。
地下鉄乗ったり移動が不安だったけど、サバスちゃんが一緒にいてくれたおかげでちゃんといけたよ

会場では、多くのキャラベニストの方々とお会いできました
むーみんちゃん、まよ子さん、はんちゃんさん、みにょ♪さん、他すごい人ばかりでした。
調理する台はクジできまるんですが、私、すごいクジを引いてしまいました
あの、キャラ弁会のクイーンみほちんさんと同じ調理台当てたんです。
雲の上の人との調理。
考えるだけで、緊張して、震えて震えて仕方ありませんでした~

1213-1.jpg
垂れ幕~すごい協賛企業の数です。

最初にIHと電子レンジ、オーブンの使い方の説明がありました。
機種はパナソニックと三菱。
三菱はダイヤル式なので、初めて使うかたには戸惑うかも・・・
1213-3.jpg
まず一組目の方の調理始まりました。
途中一人一人、ポイントなどのインタビューが入りました。
審査員の先生方も、調理をごらんになっていらっしゃいました。

1213-4.jpg
出来上がった人から、写真撮影へ。
その後、テーブルの上に並べ審査を待ちます。

そのあと2組目の人の調理開始です。
私は、なんと、雲の上のような存在のみほちんさんと同じ台でした。
もう緊張で、作るのがすすみません。
ちらっと見たけど、みほちんさん、ものすごく手際よく、料理をしていらっしゃていました。
早いし、正確だし、カワイイ~
私がひとつの作業をしているところでもう2つおかずできあがりという感じです。
作る姿は凛としていて迷いというのがない。
当然審査員の先生方からの注目もありました。
私、下準備をしてきたおかげで、なんとか時間内に終わりました。
1213-5.jpg
あとね、写真を撮る隙が無かったのですが、みんなの憧れまよ子姉のお弁当覗いたけど、すごく綺麗でかわいかった。
ブログそのまま~♪。
2組目の審査のあと、試食審査です。
審査員のみなさまは、ひとつひとつ真剣に審査してくださっていました。

1213-6.jpg
グランプリはだれの手に・・・
 
審査時間は30分くらいの予定が、あまりにもすばらしい作品ばかりで、審査が難航・・・
1時間くらいまちました。

その間にふたりのショットパチリ。
1213-12.jpg
さばすちゃんとむーみんちゃんです。
むーみんちゃんは、この日、すごく体調が悪かったみたい。
大変な中のコンテスト出場がんばったね。お疲れ様~

なんか審査終わったみたい・・・
1213-11.jpg
参加賞を渡された後、審査員の皆様のおはなし。
西川功晃先生は自らパンを焼いていることもあり、パンももっと使って欲しい。
大田忠道先生はソーセージやの手先と思うほど、ソーセージを使いすぎおひたしなどの日本風の野菜も入れるといい。
とお話されていました。
それから、渡辺たかねさんからも批評をいただきました。
1213-7.jpg
大田先生のFANなんでもう1枚♪


そしてグランプリは・・・この方。
1213-8.jpg
おめでとうございます。

その語、準グランプリ、優秀賞の表彰が・・・
私が親しくしてもらっている方も受賞~すごくうれしい~

その後、入賞の発表・・・

○○さん。




・・・・





あれ?あたし?
かなりびっくりしました。

そのほか4人の方も受賞
皆さんおめでとうございます!

その後は、トルネ賞、淡路島賞など、色々な賞の発表がありました。
賞品がものすごい。

私、そのほかにトルネ賞をいただきました。
賞品がすごい!
キャラ弁ややっている人なら、目を輝かせるセット
トルネさまのおべんとうツールセットいただきました。
すごくうれしかったです。

今回絵ごころコンテストを開催してくださった旭屋出版さま、エンブリッジさま、関西電力さま、その他たくさんの協賛企業の皆様。
このたびは、まだまだ未熟な私のお弁当を選んでくださり、本当にありがとうございました。
今回、参加したみなさまの作るおべんとうを生で見る機会があり、本当に勉強になりました。それと同時に、私はまだまだ未熟だと思い知らされました。
これから先、一層と努力して行きたいと思います。


受賞したお弁当ですが、3月発売される絵ごころ弁当の本に掲載されるようです。
写真とりませんでしたが、白雪姫と魔女をテーマにしたお弁当でした。
グランプリの方が赤ずきんを作っられたので、同じく物語弁当の私もおまけで受賞させてもらえたのかな???
今回は本当に本当に勉強になりましたし、たくさんの人と出会うことができました。
皆さん、どうもありがとうございました。

今回、忙しい中、オリビアちゃんが会える機会が無いからって応援しにきてくれました
ホントありがとう~
初対面なのに、たくさん私のからみをうけてくれたまよ子さん
ホント、ありがとうございます~
このあとは、オフ会もありました。
そのことは、あとでUPしますね!
それから私次の日、東京のかっぱ橋に行ってみました。それもあとでかかせてくださ~い!


昨日から風邪ひいて体調がすぐれません。
リコメ、訪問は遅くなりますが、必ずしますので、待っててください。
ホント、ごめんなさ~い。



↓ランキング参加しています♪クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

COMMENT

やったーーーーーーーーーー!!!!!!
桜子ちゃん、お疲れ!
ていうかーーーー

おめでとーーーーーーー!!!!!!!!!!!!

やったねやったねやったね~~~e-405
サバスちゃんも桜子ちゃんもW受賞嬉しいよ~♪
本出たら買うよ。
今までキャラ弁本は立ち読みと心に決めていたけれど、これは買うーーーー!
サインしてほしい位よん。

本当におめでとう!!!!!
ぽちーーーーーっe-267
2009/12/15(火) 17:26:11 | URL | ユーコ #EnkYTuzc [Edit
あらためておめでとう♪
私も本、絶対買うからね。
桜子ちゃんとサバスちゃんの両方に
サインして貰わなきゃ☆
体調大丈夫?
疲れがたまってるもんね。
近くだった私ですら結構疲れがいまだとれずって感じだもん。
風邪、早く治りますように。
私の分のリコメはいいからね。
今日の分のぽちはもうしてあるので
また日付が変わったらポチしにくるね。
ほんとゆっくり休んでね~
2009/12/15(火) 17:45:13 | URL | むーみん #- [Edit
桜子ちゃん 

おめでと~
決勝まで行くだけでもスゴイのに
入賞で本当にスゴイ!
それにサバスちゃんと二人受賞で嬉しね
本は出たらすぐに買いに行くからね

体調はゆっくり休んで治してね
リコメも大丈夫だから
落ち着いたらカッパ橋のレポ楽しみにしてるね~

ぽち☆
2009/12/15(火) 21:03:50 | URL | mafus #- [Edit
桜子ちゃん、こんばんは~

体調大丈夫?
遠出で疲れが出たのかな?
ゆっくり休んでね^^お大事に。

改めておめでとう!
賞を貰う瞬間に立ち会えて嬉しかった♪
わざわざ行った甲斐があったよ。
訪問やコメントはスルーで全然いいよ~

ぽちんw
2009/12/15(火) 21:30:58 | URL | オリビア #- [Edit
こんばんは~。
沖縄から参加したちゅるるです。
体長いかがですか~?
私も実は風邪気味でして・・・
緊張と疲れがどっと・・って感じでしょうか。
私はお弁当作りは長いのですが
みなさんのように芸術的なお弁当とは程遠く・・・。
まだまだ勉強が必要だな~と実感した旅でした。
桜子さんも入賞されたんですね。
おめでとうございます。
もしかしたらまたお会いできるかもしれませんね。
その時はよろしくお願いいたします♪
2009/12/15(火) 23:05:31 | URL | ちゅるる #L1ch7n1I [Edit
桜子ちゃん、大丈夫かな?
うんうん。ほんとおめでとうね~
またゆっくりコメするし♪
今日のぽち★終わっちゃったから明日また来るかね!


2009/12/15(火) 23:20:13 | URL | サバスカフェ #- [Edit
桜子ちゃーーーーん

改めておめでとう♪

桜子ちゃんのかわいい話し方が忘れられません。
とっても和みましたよっ。
そしてそして、いっぱい写真撮ってる~~!
しかもお話もちゃんと聞いているエライ(笑)

私の生弁ひどかったはずよ(><)
ハズカシイ(//▽//)
これからも仲良くしてね~本当にありがとう^-^
ぽっちーん☆
2009/12/15(火) 23:54:11 | URL | まよ子 #- [Edit
ユーコちゃん
こんばんは~

どうもありがとう~
私なんかがもらっちゃって、いいの~?って感じだったよ。
なにより、一緒のサバスたんが優秀賞!!!
すごく誇らしかったよ~

今回、もし出版されたら、私の場合は本プレゼントくらいやりそうだから、待っていてねi-176

応援もありがとう。
2009/12/16(水) 00:21:35 | URL | 桜子 #yCvBqHsE [Edit
むーみんさま
こんばんは~

どうもありがとう!
何度も訪問もしてもらっちゃったし。
すごくうれしいよ。
なによりも、会場でむーみんちゃんに会えたのが、すごくうれしかったよ。
イメージどおりの人だったから、すぐわかったしi-176

ポチもありがとうね。
2009/12/16(水) 00:24:22 | URL | 桜子 #yCvBqHsE [Edit
mafusさま
こんばんは~

ホントどうもありがとう~
mafusちゃんには直前で励ましてもらったり、ホント色々お世話になった・・・
とってもうれしかったよ。

本、多分私のことだから、ずうずうしくも買い占めてプレ企画でもしようと思ってたりしています。
なんで、ちょっと待っていてね~♪

ポチもありがとう!
2009/12/16(水) 00:27:22 | URL | 桜子 #yCvBqHsE [Edit
オリビアさま
こんばんは~

忙しい中、来てくれて本当にありがとう~
とてもうれしかった。
神の指も拝見できてうれしかった(笑)
すごく綺麗だった。
こうやって応援してもらえたからがんばれたんだと思う。

体調も・・・
今のところ薬のんだから元気です。
なんか、今が私のブログでがんばりどころだと思うので、ちょっとがんばります。

応援もありがとうね!
2009/12/16(水) 00:30:35 | URL | 桜子 #yCvBqHsE [Edit
体調どう?
無理しないでゆっくり休んでね。
今日の分のぽちん。
2009/12/16(水) 00:35:09 | URL | むーみん #- [Edit
ちゅるるさま
こんばんは~

グランプリ、おめでとうございました。
強豪を抑えても受賞、ホントすばらしかったです。
お弁当も拝見しましたが、赤ずきんちゃん、かわいかったです。
それから作品たちの中で、一番ビタミンCが多いお弁当だったかもしれませんね。
多分、私のお弁当は、同じ物語弁当として、赤ずきんちゃんのお弁当が本に掲載されるののおこぼれです。

それから、一応ぼやかしはしたんですが、写真掲載してすいません。

お風邪は大丈夫ですか???
ちゅるるさんも無理なさらないでね。
お大事に。
2009/12/16(水) 00:35:18 | URL | 桜子 #yCvBqHsE [Edit
サバスさま
こんばんは~

サバスちゃんも忙しいのになんども来てくれてありがとうね。
うれしいよ。
サバスちゃんも優秀賞おめでとう~
チラホラ報告ブログが出始めたので、次の時に書かせてもらうね~

今回サバスちゃんと一緒に参加できてよかった。
そして、震える私を「大丈夫だよ」と抱きしめてくれてありがとう。
あれで、半分くらいの緊張が抜けたんだよ。

またあとで報告レポします♪
なんせ私すごい経験したので。
2009/12/16(水) 00:38:37 | URL | 桜子 #yCvBqHsE [Edit
Re: タイトルなし
こんばんは~

きゃ~!まよ子さんからコメントを~
訪問していただいた上に、コメントどうもありがとうございます。
まよ子さん、私みたいなペーぺーがからんですいませんでした。
声たかくてうるさかったでしょうに・・・
写真は、結構ぶれちゃいました。
肝心な方の受賞場面も撮れず、沈んでいます。
まよ子さんのも撮れなくてごめんなさ~い。

お弁当、サバスちゃんとふたりで感動していたんですよ~。
私のお弁当は修正必要かもしれないけど、まよ子さんのはそんなことないっす。
ホント、楽しかったです。日曜日は。
最後までお付き合いありがとうございました。

ぷっちょもおいしかったです。
2009/12/16(水) 00:57:20 | URL | 桜子 #yCvBqHsE [Edit
むーみんさま
今日もありがとうね。

体調・・・
薬効いている今が勝負なので、がんばって※返しです。
がんばります。

2009/12/16(水) 00:58:06 | URL | 桜子 #yCvBqHsE [Edit
日曜日は有難うございました~^^
時間まにあったみたいね。。 ほっ。
とっても楽しかったよ~♪
まだまだお話していたかったよね^^

オフレポまだ作成中なの~~
なんせ手が遅いもんで..(;^_^A アセアセ・・・
限定記事は何方の写真もあぷしてないので安心してね(^-^*)

桜子ちゃん写真いっぱいポイント押さえて撮ってる~~~
とっても分かりやすかったデス♪

私の方も、整理して写真送るねー
勢ぞろい記念撮影のもあるよーー^^ ← これはさすがに載せれないね・・^^;

本当におめでとう~~!!
こちらこそこれからもヨロシクです♪
2009/12/16(水) 08:43:43 | URL | ウサチョコ #- [Edit
おはようございます!
コンテスト当日、お声かけてくださってありがとう♪
背が高くてメガネという事をお聞きしていたので、もしかしたら
桜子さんかな?って、思ってはいたのですが・・・なかなか
声がかけられず。人見知りも酷いとこで申し訳なかったです。
(T-T)

ですね、ハムやソーセージが多かったみたいで手先。(笑)
審査員の考察と評価は、とっても勉強になりました~。

私も2回目の調理だったので、自分のお弁当写真撮影はおろか・・・
2回目チームだった、みなさんのステキなお弁当を見ることが
出来ませんでした。(T-T)無念です~~っ。
桜子さんのお弁当、本掲載の時にいっぱい見たいと思います。
入賞、おめでとうございました!


2009/12/16(水) 10:31:58 | URL | みにょ♪ #aEmTB4nk [Edit
おめでとう~~~★
すごいすごいすごい~~~v-238
豪華メンバーの中で受賞!!

本当におめでとう!!!

一生のいい思い出とこれからのいい経験になりそうね♪

すごいわ~~~本当に・・・

みなさんの生弁、私も見てみたい!!!

風邪ひいちゃったの?疲れが出たのかな?
ゆっくり休んでね!訪問とかリコメとか気にしないでね!

本当におめでとう!早く本見たいな♪

おめでとうのぽちりんちょ★
2009/12/16(水) 10:42:57 | URL | ぴあのあママ #- [Edit
こんにちは~
お疲れ様でしたv-7
そしておめでとうございます☆ほんまによかったね~私。。。かなり緊張して、舞い上がって動けなくて・・・もっとお話したかったです。
風邪、大丈夫」ですか?大事にしてね~
またきますねv-238
2009/12/16(水) 13:10:38 | URL | 向日葵そら #- [Edit
こんばんは。
改めて、入賞おめでとうございます^^

作業中にみほちんさんをチラ見出来る余裕があったのがすごいな~って思いました!
私なんて自分のことが精一杯で^^;ははっ

ところで、体調の方はいかがですか?
ちょっとは良くなってきたかな?
まだまだ寒くなるし、酷くならないうちに
ゆっくりと体を休ませてくださいね^^

写真のお礼のメールもさせてもらったんだけど届いてるかな?
うちのパソコン、時々おかしくって
メールが送信されてないこともあるんだよね><
もし送れてなかったらごめんね。

あ。
ちなみに、私。
ほんわかでもしとやかでもないですよw
超がつくほどのドSですからww

ぽち。
2009/12/16(水) 22:15:35 | URL | はんちゃん #- [Edit
ウサチョコさま
こちらこそ、ありがとうございました。
ウサチョコさんのおかげで、ホント楽しかったし~

写真もどうもありがとうございました。
というか、リコメおそすぎ・・・
集合写真なんて、すごく記念になりました。

またウサチョコさんのところにもあそびいきます♪
2009/12/17(木) 00:05:40 | URL | 桜子 #yCvBqHsE [Edit
みにょ♪さま
こんばんは~

私もね、みにょ♪さんのことすぐわかりましたよ~
イメージどおりでホンワカしていたしi-176
私も同じく2回目でした。
何気にほとんど見られなくて、待っている間ドキドキの時間多かったし、すごく損だったような~

みにょ♪さんもおめでとうございました。
2009/12/17(木) 00:15:10 | URL | 桜子 #yCvBqHsE [Edit
ぴあのあママさま
こんばんは~

そうそう、すごすぎるメンバーだったの。
もう、緊張しすぎて、次の次の日全身筋肉痛だったよ。
筋肉痛すぐ来ないなんて、もう歳です。

皆様の生弁もびっくらこいた。
私ね、ぴあのあちゃんの生弁もみてみたい♪
すごそうだよ~~~

お祝いポチもありがとう!
2009/12/17(木) 00:18:39 | URL | 桜子 #yCvBqHsE [Edit
向日葵そら さま
こんばんは~

13日はお疲れ様でした。
あの時は、本当に緊張でしたよね。
30分以内でできたのも奇跡でした。

また遊びにいきますね~
2009/12/17(木) 00:25:41 | URL | 桜子 #yCvBqHsE [Edit
こんばんは~
はんちゃんさんもおめでとうございま~す。
写真上手に取れてなくて、ごめんなさ~い。

余裕・・・ほとんど無かったです。
ただ、コンロ使うのに、ニアミスしないようにと、がんばって意識していたの。
だから、何度かチラ見~♪
綺麗だったわ←今だからでる余裕。

私実はM系だから、合うかもね~
あの日はナチュラルハイで・・・
恐ろしかったよ。

メール届いてなったので、またよろしくです。

ポチありがとう~です。
2009/12/17(木) 00:30:02 | URL | 桜子 #yCvBqHsE [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

桜子

Author:桜子
たくさんあるブログの中から、「うれしたのし幼稚園弁当」にきてくださいましてありがとうございます。
ゴリ助(5歳・H17年10月生まれ)、デーブ(3歳・H20年2月生まれ)という男の子2人のママ桜子です。
栃木県在住です♪

平成21年4月、兄のゴリ助が幼稚園に入園しました。
毎週火曜日と木曜日、お弁当がありまして、その記録と日常をちょっと書いたブログです。
はじめましての方、栃木県の方など、だれでも気軽にコメントお願いします!

上のプロフィール画像は、ほんわか♪はぁ~とのウサチョコさんに作っていただきました。ありがとうございます♪


絵ごころ弁当大集合にお弁当を掲載していただきました。
絵ごころ弁当大合

絵ごころ弁当オフィシャルサイト



コンテスト受賞歴は都合により移動しました→



最新記事



コメントありがとうございます



ご訪問ありがとうございます

現在の閲覧者数:



リンク

このブログをリンクに追加する



お世話になっています♪

cafebanachai.jpg



aslash.gif

88x31_banner.png

hsmaterials1.jpg

banner03.gif

banner-bous0310.jpg


海外サイトです♪
dafont.com
scrapityscrapandmore



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ランキング参加しています♪

クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (2)
アンパンマン (5)
ウルトラマン (5)
NHKキャラ (13)
戦隊もの・仮面ライダー (23)
ジブリ (8)
サンリオ (6)
SAN-X (2)
たまごっち (8)
ディズニー (9)
ポケットモンスター (16)
絵本キャラ (18)
動物・昆虫・海の生き物キャラ (31)
アニメ (8)
オリジナル (17)
その他キャラ (14)
季節のお弁当~春~ (14)
季節のお弁当~夏~ (11)
季節のお弁当~秋~ (13)
季節のお弁当~冬~ (21)
フェリシモ~asamiさんレシピ~ (9)
絵ごころ (12)
デコ弁 (2)
特別の日・行楽弁当 (6)
作り方 (7)
道具・食材 (4)
コンテスト (27)
オフ会 (2)
頂きもの (2)
お出かけなど (10)
バトン (1)
ハンドメイド (3)
つぶやき (4)
コラボ参加 (12)
コンテスト入賞歴 (1)
キャラチョコ・キャラスイーツ (12)
キャラチョコ作り方 (2)
女の子向けアニメ (2)



ブログ内検索



おきにいりの本



トラックバックありがとうございます



QRコード

QRコード



RSSリンクの表示



Copyright © うれしたのし幼稚園弁当、時々家族弁当 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・ 
