This Category : NHKキャラ

--.--.-- *--*

【キャラ弁】はなかっぱとももかっぱちゃんのお弁当(ボツ弁→残念弁)

2010.09.24 *Fri*
おはようございます♪
昨日の雨から一気に涼しくなりましたね。
おとといはお気遣いのコメ、ありがとうございました♪
でも、今だ、風邪気味です。
ますます寒くなるし、体調管理気を付けないと・・・・(´-∀-`;)

今日のお弁当は先日、NHKのきょうの料理のコンテスト に出したお弁当です。
残念ながら落選した没弁です。
でも、私的にボツ弁っていうにはちょっと言いがたい努力したお弁当です。
以前お友達のあいこちゃんが、コンテストに没したお弁当を「残念弁」って言っていました。
私も、残念弁って言っていいですか???(笑)


・はなかっぱのおにぎり (鮭フレーク混ぜおにぎり、お弁当シート、玉子焼き、海苔、魚肉ソーセージ)
・ももかっぱのおにぎり (鮭フレーク混ぜおにぎり、お弁当シート、玉子焼き、海苔、魚肉ソーセージ、ココア入り玉子焼き)
・鶏のから揚げ
・シメジのベーコン巻き
・ひじきの煮物
・玉子焼き
・マッシュポテトの花
・魚肉ソーセージの花
・ミニトマト
・レモン
・ブロッコリー
・プリーツレタス

「まごわやさしい」を取り入れて作ったお弁当です^^
縦に並べたらいいか?横に並べたらいいか?なども考え…
結局このジグザグに決まりました。
この方がしっくり来たんで。
絵ごころの白雪姫のお弁当のようですが、これが動きがあって、一番おもしろかったんで…

マッシュの花は、飾りとしてだけでなく、はなかっぱとももかっぱの「とりあえずの花」を固定するための台にもなっています♪
はなかっぱたちの花、少し立体になっています^^

選考に外れたけど、個人的には、すごく気に入ったお弁当です^^

テレビに出てみたくて、頑張って練って作りました。
今回は残念だったけど、また、がんばりま~す。


005.gif


只今、リコメは訪問にさせていただいています。。
ブログをお持ちでない方は、こちらにてお返事します。
勝手ばかりいって申しわけありません・゚・(。>д<。)・゚・


ランキングに参加しています。
↓クリックしていただるけと、励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ

【キャラ弁】はなかっぱのお弁当

2010.09.09 *Thu*
おはようございます。
台風一過の青空が広がっています^^
涼しいし、ホント過ごしやすいですね。

今日のオベントは夏休みに作ったはなかっぱ弁当です。



コンテストに出そうと思って作ったんですが…
出来上がってながめていたら、なんだかしっくりいかず、見送りました。
おにぎり横並べの時のおかずの詰め方がいまいちうまくできませんし、お顔もイマイチ。
トマトを切ったのも、お弁当に入れるとなるとやばかった?とか色々反省点一杯です。

詰め方、おにぎりの整形、おかずの選択など、努力しないと駄目ですね(´゚∀゚`;)

結局、私の好きなジグザグ詰めをしたものを後日作り、送ってみました。
がんばれ、私のはなかっぱ!(笑)

胃が調子悪いのをきづかってくださり、ありがとうござました。
たぶん、夏の胃の疲れが、ドッと来たのかも…
暴飲暴食、暴コーヒー気をつけます( ̄ー ̄)ニヤリ


只今、冷食倶楽部さまで、9月10日までオリジナルキャラ弁コンテストの投票が行われています。
私は、このお弁当が一次通過しました。

氏名、住所などの記入が必要ですが、もしよろしければ、ご投票していただければ幸いです。
ご協力よろしくお願いします。
オリジナルキャラ弁コンテストの投票会場はこちら→
投票したかた抽選で100名に、オリジナル保冷バックがもらえるチャンスもありますよ!

005.gif


只今、リコメは訪問にさせていただいています。。
ブログをお持ちでない方は、こちらにてお返事します。
勝手ばかりいって申しわけありません・゚・(。>д<。)・゚・


ランキングに参加しています。
↓クリックしていただるけと、励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ

【キャラ弁】ゲゲゲの女房より鬼太郎とねずみ男のお弁当

2010.08.20 *Fri*
おはようございます。

今日は昨日の予告通り、鬼太郎です。

昨日に引き続き、最近はまっているもの…
NHKの朝の連続小説の「ゲゲゲの女房」です。
水木先生の奥さんがお書きになられた自伝をもとに作られたこのドラマ。
お気に入りの向井理が出演しています^^
多分それが目当てで見始めた?(笑)

ゲゲゲつながりで、鬼太郎とねずみ男作りました。


・鬼太郎のおにぎり (にんじんパウダー入りご飯、ココア入り玉子焼き、海苔)
・ねずみ男のおにぎり (にんじんパウダー入りご飯、稲荷、海苔)
・目玉のおやじのマッシュ (マッシュポテト、カニカマ、海苔)
・村井(水木)夫妻のウインナー (ウインナー、海苔、チーズ、とろろ昆布)
・玉子焼き (玉子焼き、海苔)
・茄子のベーコンハサミ焼
・プリーツレタス

奥にひっそり見えるのが、ミニフランクで作った、水木夫妻です。
ゲゲゲのキャラクターだけでいいかな?って思ったんですが、やはり、村井(水木)ご夫妻を入れなければ、ゲゲゲの女房のお弁当にならないと思って、作ってみました。
でも水木さんのお書きになられている絵のようには再現できません。
クーラーをかけてはいましたが、キッチンはやはり湿気が多い…
海苔はすぐへなってしまいます。
除湿機wかけながら、海苔をハサミで切りましたが、私の集中力ではここまでが限界です(´゚∀゚`;)
拡大するとこんな感じ…
1008183.jpg


水木先生の絵は、目などを中心に寄せて、より面長に見せるよう書いている特徴があります。
特徴は理解はしていたんですが、おべんとうで作るとなると、うまく作れなくて…
難しいですね~

ゲゲゲの女房の撮影も、昨日で修了した模様。
放送終了日の9月25日まで、ゲゲゲの女房を楽しもうと思っています♪

005.gif


只今、リコメは訪問にさせていただいています。。
ブログをお持ちでない方は、こちらにてお返事します。
勝手ばかりいって申しわけありません・゚・(。>д<。)・゚・


ランキングに参加しています。
↓クリックしていただるけと、励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ

【キャラ弁】ぼくチロ!のお弁当

2010.08.18 *Wed*
おはようございます♪
久々の更新です。
暑い日が続いていますが、皆さまはいかがお過ごしでしたか?
桜子家は、先週は、旦那実家に行ったり、海に行ったり、旦那実家に行ったり…とそこそこハードな日を過ごしていました。

今日のお弁当は確か7月の終わりころに作ったお弁当です^^
昨日、録画していた「ぼくチロ!」をみたら、今週分からペネロペが録画されているのを発見!
HPをみたら、先週で終わってしまっていたんですね。
あわてて気まぐれUPです(´゚∀゚`;)


・チロ、チコ、チヨのおにぎり(黄身混ぜご飯、お弁当シート、海苔、ビアハム、焼きパスタ、カニカマ))
・ちくわのてんぷら
・唐揚げ
・玉子焼き
・ミニトマト
・大学芋
・いんげん
・レモン
・プリーツレタス

似ていないけど、
キャラクターを紹介すると、真中が、いたずら大好き末っ子のチロ。
右が一番上のしっかりもののチコ。
左が内気な女の子チヨです。

四角い村に住む、ひよこ3兄弟の織りなすお話が、すごく気に入ったみたいで…
ゴリ助、デーブ共、食い入るように録画したものを見ています。
この日は、デーブがこのオベントを食べました。

ぼくチロ!は、NHK教育にて月曜から金曜の朝7時35分から放送していました。
また、再放送していただきたいです。
NHKさん、よろしくお願いします^^
放送終了したけど、ぼくチロ!のHPはこちらです→

005.gif


只今、リコメは訪問にさせていただいています。。
ブログをお持ちでない方は、こちらにてお返事します。
勝手ばかりいって申しわけありません・゚・(。>д<。)・゚・


ランキングに参加しています。
↓クリックしていただるけと、励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ


【キャラ弁】はなかっぱのお弁当

2010.04.22 *Thu*
1004223.jpg
・はなかっぱおにぎり (ごまおにぎり、海苔、カニカマ、お弁当シート、ビアハムきゅうり)
・スコッチエッグ
・チーズ巻き卵焼き
・ウインナーの花
・コーンとハムのソテー
・プリーツレタス

こんにちは。
今日のお弁当はゴリ助リクによる、はなかっぱです。
はなかっぱは、ぜんまいざむらいの後に始まったアニメで、なぜかゴリ助気に入ったみたいです。

はなかっぱの頭の上に咲いているのは、「とりあえずの花」(左)
大人になると、花がきまるそうですが、今は毎回毎回、咲く花が違うみたいです。
そして今日咲いたのが、「ビアハムの花」(右)w
ゴリ助は喜んだんですが、旦那には線が太い!とダメだしされたお弁当です。
いいんです、子供が喜べばw

今日は雨…
外で遊べなくてデーブは残念そう…
でも、まだ風邪で声も戻っていない私としては、家の中のが楽ちんなんだけどね
明日は保育参観だし、この声明日までには治るといいなぁ~


只今、リコメは訪問にさせていただいています。。
ブログをお持ちでない方は、こちらにてお返事します。
勝手ばかりいって申しわけありません・゚・(。>д<。)・゚・


ランキングに参加しています。
↓クリックしていただえると、励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村




プロフィール

桜子

Author:桜子
たくさんあるブログの中から、「うれしたのし幼稚園弁当」にきてくださいましてありがとうございます。
ゴリ助(5歳・H17年10月生まれ)、デーブ(3歳・H20年2月生まれ)という男の子2人のママ桜子です。
栃木県在住です♪

平成21年4月、兄のゴリ助が幼稚園に入園しました。
毎週火曜日と木曜日、お弁当がありまして、その記録と日常をちょっと書いたブログです。
はじめましての方、栃木県の方など、だれでも気軽にコメントお願いします!

上のプロフィール画像は、ほんわか♪はぁ~とのウサチョコさんに作っていただきました。ありがとうございます♪


絵ごころ弁当大集合にお弁当を掲載していただきました。
絵ごころ弁当大合

絵ごころ弁当オフィシャルサイト



コンテスト受賞歴は都合により移動しました→



最新記事



コメントありがとうございます



ご訪問ありがとうございます

現在の閲覧者数:



リンク

このブログをリンクに追加する



お世話になっています♪

cafebanachai.jpg



aslash.gif

88x31_banner.png

hsmaterials1.jpg

banner03.gif

banner-bous0310.jpg


海外サイトです♪
dafont.com
scrapityscrapandmore



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ランキング参加しています♪

クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (2)
アンパンマン (5)
ウルトラマン (5)
NHKキャラ (13)
戦隊もの・仮面ライダー (23)
ジブリ (8)
サンリオ (6)
SAN-X (2)
たまごっち (8)
ディズニー (9)
ポケットモンスター (16)
絵本キャラ (18)
動物・昆虫・海の生き物キャラ (31)
アニメ (8)
オリジナル (17)
その他キャラ (14)
季節のお弁当~春~ (14)
季節のお弁当~夏~ (11)
季節のお弁当~秋~ (13)
季節のお弁当~冬~ (21)
フェリシモ~asamiさんレシピ~ (9)
絵ごころ (12)
デコ弁 (2)
特別の日・行楽弁当 (6)
作り方 (7)
道具・食材 (4)
コンテスト (27)
オフ会 (2)
頂きもの (2)
お出かけなど (10)
バトン (1)
ハンドメイド (3)
つぶやき (4)
コラボ参加 (12)
コンテスト入賞歴 (1)
キャラチョコ・キャラスイーツ (12)
キャラチョコ作り方 (2)
女の子向けアニメ (2)



ブログ内検索



おきにいりの本



トラックバックありがとうございます



QRコード

QRコード



RSSリンクの表示



Copyright © うれしたのし幼稚園弁当、時々家族弁当 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・ 
