This Category : 絵ごころ

--.--.-- *--*

【絵ごころ】まよ子さんのカエルちゃんの仲良し弁当

2010.08.23 *Mon*
おはようございます♪
きょうも暑いですね…
子供たちは、外で遊びたがっていますが、暑くて外に出たくありません(笑)

お弁当作りのリハビリってことで、絵ごころ弁当大集合の中から、尊敬するキャラベニスト、まよ子さんのレシピを作ってみることにしました。
以前I らぶ ゆう弁当は作ったので、今回はカエルのお弁当を挑戦です!
季節外れですが、ごめんなさい。


・カエルちゃんのおにぎり (デコふりご飯、ホッケソーセージ、きゅうり、海苔)
・まよバーガー (ミートボール、ミニトマト、レタス、ゴマ)
・コーンサラダ
・ブロッコリーのアジサイ (ブロッコリー、ハム、ぶぶあられ)
・ヤングコーンの肉巻き (ヤングコーン、いんげん、切り落とし)
・てるてるボーズ (うずらの水煮、海苔、ぶぶあられ、お弁当シート)
・ヤングコーン傘
・カタツムリ (ウインナー、青海苔入り竹輪とチーズのぐるぐる巻きの天ぷら、ぶぶあられ、焼きパスタ、海苔)
・プリーツレタス

手が大きすぎw
へんな物体に見えてしまっています。
目も、ちょっと小さすぎw

ちなみに、おかず作りはもともと苦手なので少し手間どりました。
海老がわが家にはなかったので、チクワとスライスチーズをまいたものを天ぷらにして、カタツムリのカラとして代用しました

カエルの手はなんでこの位置なのかな?と思ったのですが、これは、お弁当を隙間なくきっちり入れるためのものなんですね~
横にしても、このお弁当はびくともしなかったです。
詰め方など、非常に勉強になりました。
作っている間も楽しくつくれました。
最近、お弁当作りたくない病の私にとっては、やはり、たのしみながら作るって大事だなと思いました。

まよ子さん、素敵なお弁当レシピありがとうございました
それからお兄ちゃんの退院からお疲れがたまっているようで…おからだゆっくり休めて、風邪治してくださいね。お大事に。まよ師匠~~~

005.gif


只今、リコメは訪問にさせていただいています。。
ブログをお持ちでない方は、こちらにてお返事します。
勝手ばかりいって申しわけありません・゚・(。>д<。)・゚・


ランキングに参加しています。
↓クリックしていただるけと、励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ

【絵ごころ】俵おにぎでドット柄うさぎちゃんのお弁当とありがとう♪

2010.06.30 *Wed*
こんにちは^^
昨晩のサッカー、手に汗握る展開でしたね。
まさかPKで負けるとは思いませんでした。
野生の勘で勝てると思っていたのに、とても残念です。
でも、日本は強くなったと思う。4年後が楽しみです^^
日本代表の方々…たくさんの感動と勇気、ありがとう!

先日、絵ごころ弁当作家の はんちゃん からすてきなプレゼントが届きました。
今日はそのお礼弁です。

1006301.jpg
俵おにぎりでドット柄うさぎちゃんのお弁当です。
絵ごころ弁当作家のはんちゃん。
春に発売された、絵ごころ弁当大集合に掲載されたお弁当でであり、昨年の12月に行われた絵ごころ弁当コンテストで見事優秀賞を受賞された作品です♪
それに、はんちゃんといえばはんちゃん焼きとうさぎ。
今まで40個以上のうさぎのオベントを作ったんですって^^
このオベントウは、絵ごころ弁当の本の40Pに掲載されており、前々から私も作ってみたいなと思っていました。

ゴリ助の園弁に作ってみました♪
俵にぎり…きっちり握らなかったので、お顔がボツボツ。
ご飯の量も多いので、はんちゃんのものと全然違うものになってしまいました。
雨の日で、写真の色も悪いし…
単独で穴をあけられるパンチもなく…カニカマでドットを作りました。
ごめんね、はんちゃん。

いただいたプレゼントは、私の好みのものがたくさん入っていて…
ホント嬉しかった^^

1006305.jpg
写真差し替えしました
お弁当箱、おにぎりラップ、ちいさな紙カップ、ピック、たれびん、ぶぶあられ、極小ぶぶあられ、みじんこ…
はんちゃんセレクトのものはすべてかわいい( ´艸`)
嬉しいわワァ──ヽ(〃v〃)ノ──イ!!
でも、お弁当の中に頂いたものほぼ使っていないの突っ込まないでね(´゚∀゚`;)
絵ごころ弁当真似たかったので…
ピックをどこに刺すか…とかなやんだんだけど…世界が違う気がして。
かろうじて、ミニトマトの紙カップ遣わせていただいています。

そして、メインのポストカードは…
1006303.jpg
我が家の冷蔵庫でおサルんがしっかり預かってくれています。
オベント作るのに、モチベーションあがります!
ホントどうもありがとうヾ(*´∀`*)ノ

今日の画像加工…茶色な気分で…
というか、写真がうまく撮れなくて…
ホントごめんなさい。

絵ごころ作家で、キャラチョコ作らせたら、プロ以上!のはんちゃんのブログはこちら→
そして、はんちゃんのオベントが掲載されている本、絵ごころ弁当大集合の特設ページはこちら→

この本を作るにあたり、はんちゃんは、たくさんの人が作りやすいお弁当を!と思いを込めて、レシピを考案したそうです。
はんちゃんのレシピ3品とも、とても作りやすく、まねしたくなるようなお弁当です。

絵ごころ弁当大集合
絵ごころ弁当大集合
絵ごころ弁当大集合は全国の本屋さんで絶賛発売中!
間違っても次のページの人のところは見ないでね(^_-)

005.gif


只今、リコメは訪問にさせていただいています。。
ブログをお持ちでない方は、こちらにてお返事します。
勝手ばかりいって申しわけありません・゚・(。>д<。)・゚・


ランキングに参加しています。
↓クリックしていただるけと、励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ


【キャラ弁】みつばちとロールサンド弁当とマステの加工素材

2010.06.21 *Mon*
こんにちは^^
栃木は午後からは晴れです。
晴れだと、心も軽くなりますね。

ゴリ助、本日から元気に幼稚園通い始めました。
色々心配や、ご助言をしてくださり、ありがとうございました。

今日のオベントは、過去弁からです。

1006011.jpg
・ロールサンド (ハムチーズ、ブルーベリー、メープル)
・ウインナーのはちさん
・からあげ
・ミニトマト
・ビアハムの花
・プリーツレタス


デーブが入院する前日に作りました。

とにかく早く病院に行かなくちゃ!と、ささっとつくったお弁当です。
絵ごころの本の、アレンジ版ですが、あの面倒なロールサンドさえ作らなければ、もう簡単に作れるお弁当です。
もうなにもいうことありませんw

ゴリ助、ミニトマトとレタス以外残さず食べてきました。
案外、パンの方が好きなのかもしれません。

005.gif


只今、リコメは訪問にさせていただいています。。
ブログをお持ちでない方は、こちらにてお返事します。
勝手ばかりいって申しわけありません・゚・(。>д<。)・゚・


ランキングに参加しています。
↓クリックしていただるけと、励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ

追記はつぶやきです。

桜子の絵ごころ弁当【みんなの作品】大集合2とつくれぽ 追記あり

2010.05.28 *Fri*
おはようございます。

本日は絵ごころフライデー❤
皆さんが絵ごころ弁当大集合を参考にして作ってくださったお弁当を紹介させていただきたいと思います♪


まずはかなちゃんのお弁当です。
1005285.jpg
かなちゃんは、OLでありながらキャラ弁作っているキャラべニストさんです♪
フリーペーパーに掲載されたりテレビに出演なさったり、OLのキャラ弁のリーダー的存在です。
そんな多忙なかなちゃん、先週行われた、サバスカフェちゃんとみよりママさんの共同コラボ「絵本オベントウ展」にて、白雪姫を作ってくださいました♪
チャームポイントの巻髪や、ヘアバンドのピックづかいとか、ホント上手です♪
コラボに作ってくれて本当にありがとう!
かなちゃんのブログ、「幸せいっぱい玉手箱」はこちら→


次はtomochiちゃんです。
1005284.jpg
立体達人といえばtomochiちゃん。
彼女の立体の腕は只者じゃない!
私の立体弁当の師でもあります♪
今回のお弁当は、おなじくサバスカフェちゃん×みよりママさんの共同コラボ絵本オベントウ展にて、作ってくれました。
このときにね、スライスチーズがなかったんですって。だけど、ベーコンを使って、チャームポイントの巻髪を作ってくれました。臨機応変できるなんて、素敵だわ^^私なら、どうするかと困っちゃう派だし。

tomochiちゃんつながりで、私もひとつ出させていただきます♪
tomochiちゃんは巻き寿司も得意なんです。
彼女の作り方を見て、シナモンちゃんの巻き寿司作ってみました。
11005241.jpg
Cpicon シナモンの飾り海苔巻き by tomochi529

もうご覧になっている方もいらっしゃると思うけど、tomochiちゃんのブログでも素敵に紹介していただきました。
ホントありがとうね~
tomochiちゃんのステキナ立体弁がみられる、笑顔になるお弁当はこちら→

今回、紹介した白雪姫のお弁当は、絵ごころ弁当大集合にて作り方を紹介しています。
こちらの本は、全国の本屋さんでも発売しているので、もしよろしければみてやってくださいね。

絵ごころ弁当大集合
ただいまamazonでも発売中です♪

これからも、絵ごころ弁当大集合をみて作ってくださったお弁当画像を募集しています。
こちらのブログで紹介しても大丈夫という皆様、コメとかメールフォームからご連絡ください。
紹介させていただきます♪

作っていただけるとホント嬉しいです^^

また今回作ったのに紹介されていないよ~というかた、ぜひともご連絡くださいね。


最後になりますが、きのうはゴリ助や私の体調の心配をしていただきありがとうございました。
ゴリ助、喘鳴や咳はおさまったのですが、大事をとって今日は幼稚園お休みです。
ゆっくり休んで、来週から幼稚園言ってくれるといいな。
私の方も、休んだら結構楽になりました^^
でもなかなか治らない…歳かも^^;
ご心配かけてすいませんでした。

【追記】
迷惑コメントを消すときに、誤って、他のお友達のコメントも消してしまいました。
いつも暖かなコメントをいただいているのに、申し訳ありません。
今後気をつけます。

005.gif


只今、リコメは訪問にさせていただいています。。
ブログをお持ちでない方は、こちらにてお返事します。
勝手ばかりいって申しわけありません・゚・(。>д<。)・゚・


ランキングに参加しています。
↓クリックしていただるけと、励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ



絵ごころ弁当【みんなの作品】大集合

2010.05.14 *Fri*
おはようございます。桜子です。
本日は、先日発売された「絵ごころ弁当大集合」を見て作ってくださった方のお弁当を紹介したいと思います。

絵ごころ弁当大合
他のチーム絵心メンバーさん数名も
今日、皆さんの作った絵ごころ弁当を紹介しています。
お時間あれば↑絵ごころHPから遊びに行ってみて下さいね☆

     005.gif


わたくし、桜子は P48「白雪姫と魔女のお弁当」、P50「みつばちさんとお花畑のお弁当」、P51「恐竜のお弁当」を掲載していただきました。
たくさんの方が、絵ごころの本を見て、私のお弁当を作ってくださりました。
感謝の気持ちしか浮かんできません。
ホント、力作ばかりで、拝見した時、涙、涙…。゚(PД`q。)゚。
本当にうれしかったです♪

感動の皆さんのお弁当、紹介させていただきます♪

私自身のファイル管理の都合で、お名前をアルファベット順にて紹介させていただきます。
もうしわけありませんが、ご了承ください。
ブログ名を押すと、各ブログへジャンプします~



「☆ここちのキャラ弁修業☆」 ここちちゃん
白雪姫と魔女のお弁当より
kokochi-3.jpg
今、体の調子が悪いのに、お弁当を急きょ作ってくれました。゚(PД`q。)゚。ホントありがとう!
この白雪姫のチャームポイントのチーズと海苔で作る巻き髪も綺麗だわ!
私もよく失敗する巻き髪も、もう完璧です♪
ここちちゃんは、ホント、大人の女とか女の子作るの上手です^^
私がいつもお邪魔しているのは、FC2の☆ここちのキャラ弁修業中☆ですが、ご存じの方も多いと思いますが、本館がアメブロのほうにあります♪
本館のひなたぼっこはこちらです→


「machaのキャラ弁日記」 machaちゃん
白雪姫と魔女のお弁当より

立体で作るポケモンの魔術師machaちゃん♪
今回、絵ごころ弁当本のプレ企画で、見事当選されました。
毎日のお弁当を立体で作っているおかげで、もうこのオベントも華麗に再現です(*゚∀゚*)
息子さんの好みに合わせて、リンゴをカニカマで作る優しい母心。
感動しながら記事を読みました。
プレ企画でお送りしたプレゼントに入っていた、フォークやピック、マットも使っていただいて、ホントうれしいです♪


「tanpeのオベントウ」 mafusちゃん
白雪姫と魔女のお弁当より
mafus-1.jpg
海苔とハサミを使わせたら、並ぶものいないmafusちゃん♪
今日の白雪姫のまつ毛も、やっぱ細ッッ!もうほれぼれしちゃいます(*'д`*)
かわいくできて、謙遜'sもいいところだわ^^
白雪姫のやさしい感じが伝わってきます♪
お城のパスタも飾ってくれて♪きっと、あのお城からあの魔女がやってくるのでしょうか?
白雪姫の物語も感じられます。
レースマットや、その他モロモロも使ってくれてありがとうね^^


「happy time」 むーみんちゃん
白雪姫と魔女のお弁当より
mumin-1.jpg
おかずもしっかり手作り、毎日息子さんにおいしいキャラ弁を作っているむーみんちゃん♪
むーみんちゃんとは、この絵ごころ弁当コンテストの決勝がご縁で知り合いました。
今回、白雪姫をアレンジして黒豆使った三つ編みの女の子を作ってくれました。
巻き髪を三つ編みにしただけで、こんな清廉可憐な女の子に変身!
女の子を作るのが苦手とおっしゃっていたけど、全然そんなことありませんですよ~。
ランキングも上位のキャラベニストさんなのに、謙虚で、たくさんのFANのいるむーみんちゃんです。


「♪ちいさなせかい♪」  ぴあのあママちゃん
白雪姫と魔女のお弁当より
pian-1.jpg
平面、海苔切り、ミニーといったら、わかるよね?ぴあのあママちゃん(面倒だから以下ぴあんw)
ホント華麗で細かくて丁寧な平面や海苔切りを作る名手で、いつもいつも、もううっとり(〃д〃)――!!
立体苦手とか言っているけど、全然そんなことないじゃん。
ちゃんと作り方そのままで、ぴあんアレンジもちゃんと加えて。
こういうのを望んでいたのよ。
そして次も…ぴあんのお弁当です^^


「♪ちいさなせかい♪」 ぴあのあママちゃん
みちばちさんとお花畑のお弁当より
pian-2.jpg
上の白雪姫を作ってくれた同じ日に、もうひとつ挑戦してくれました。ぴあん。
バラのロールサンドは、切るまでどんなできかわかりません。
そんな暗中模索サンドに挑戦してくれました。
切り口が綺麗にいかなかったからと、ラッピングしたみたいですが、ぴあんの言いわけは当てになりませんw
いつも絶賛弁のくせにw
ピンクのWAxペーパーのキャンディラッピングがかわいいです。
開くときのワクワク感を感じられるお弁当だね♪
ちなみに、双子の息子君がいらっしゃるんだけど、それぞれパン好き、ご飯好きなんですって!
普段の園弁ではタイムリミットがあるので難しいですが、おうち弁では、ご飯弁とサンド弁を作ってあげる優しさ、すばらしいお母様ですね~


「LOVE弁」 てしぱんちゃん
白雪姫と魔女のお弁当より
teshipan-1.jpg
立体、オリジナル、平面、なんでもござれのてしぱんちゃん。
仕事もされて忙しいのに毎朝二つのオベントも作り、とても美人なスーパーママです。
今回このお弁当を作るにあたって、ミニトマトがなかったけど、ごはんにカニカマを巻いてフォロー。
ちゃんと絵ごころポイントを押さえてくれています♪
ホントうれしいよ~ ご飯にカニカマ巻く…いいアイディアだよね♪
それから尊敬するところ。他の方のレシピなどを吸収し、お弁当の中でたくさん挑戦していること゚。(・∀・)
そういう、探究&勉強熱心だからこそ、素敵なお弁当ができるんだね。



ゆかるんちゃん
みつばちさんとお花畑のお弁当より
yukarun-1.jpg
ブログをお持ちでないのに、当選したお礼にとお弁当作ってくれて参加してくれたゆかるんちゃん!
みつばちさんの目と口は、ハサミで丁寧に切ったんですって。
パスタもキティのパスタ見つけて同じの使ってくれているし…
コピペ弁を丁寧に作ってくれてありがとうね。すごくうれしいよヾ(*´∀`*)ノ
お子さんもうちの息子と同じ学年で、お話弾んだりします♪
お互い、園弁頑張ろうね~



「おべんとう作ってみました。」ユーコちゃん
恐竜のお弁当より
yuko-.jpg
いつも的確アドバイスをくれるユーコちゃん。ひそかにこの立体の師匠と慕っているのよ、知ってた?^^
ユーコちゃんののHOW toはホント丁寧で、小技が光っています。
今回、難しいといわれている稲荷De恐竜弁当作ってくれました。
多分、第一回目のお礼弁が稲荷De恐竜だったからかな?それにコラボって作ってくれたんだね。
マステのピックもありがとうね。
愛嬌ある顔が本当に愛おしくてかわいいです。
実はこのオベントを作ると、3枚目の稲荷(あぶらあげ)がかなり余ります。
その余った稲荷を使って足まで作っちゃう応用力、主婦力はもう見習うこといっぱいです。



絵ごころ弁当大集合、では10人の方がそれぞれのお弁当を作っています。
それと同じで、8人いれば8通りのそれぞれの個性の光ったお弁当が作れると思います。
すてきなお弁当を作ってくれて本当にありがとうございました。
このオベントたちは、私の一緒の宝物です。
。・゚・(ノД`)・゚・。

最後に、お弁当を作ったのに、見落としてしまっていた方がいらしたら、お知らせください。
のちほど紹介させてください。
また、「本を見て、桜子のお弁当作ったよ!」という方は私のほうにお知らせください。
こちらのブログで紹介させていただきます♪

ホントに素敵な作品ありがとうございました。

追記~てしぱんちゃんの紹介のところで、カニカマをミニトマトとミスタイプしていました。ごめんなさい(;´・ω・`)ゞ
ユーコちゃん、教えてくれてありがとう❤


005.gif


本日、午前中バタバタしていて、ごあいさつ行くの遅くなります
ごめんなさい。

只今、リコメは訪問にさせていただいています。。
ブログをお持ちでない方は、こちらにてお返事します。
勝手ばかりいって申しわけありません・゚・(。>д<。)・゚・


ランキングに参加しています。
↓クリックしていただるけと、励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ



プロフィール

桜子

Author:桜子
たくさんあるブログの中から、「うれしたのし幼稚園弁当」にきてくださいましてありがとうございます。
ゴリ助(5歳・H17年10月生まれ)、デーブ(3歳・H20年2月生まれ)という男の子2人のママ桜子です。
栃木県在住です♪

平成21年4月、兄のゴリ助が幼稚園に入園しました。
毎週火曜日と木曜日、お弁当がありまして、その記録と日常をちょっと書いたブログです。
はじめましての方、栃木県の方など、だれでも気軽にコメントお願いします!

上のプロフィール画像は、ほんわか♪はぁ~とのウサチョコさんに作っていただきました。ありがとうございます♪


絵ごころ弁当大集合にお弁当を掲載していただきました。
絵ごころ弁当大合

絵ごころ弁当オフィシャルサイト



コンテスト受賞歴は都合により移動しました→



最新記事



コメントありがとうございます



ご訪問ありがとうございます

現在の閲覧者数:



リンク

このブログをリンクに追加する



お世話になっています♪

cafebanachai.jpg



aslash.gif

88x31_banner.png

hsmaterials1.jpg

banner03.gif

banner-bous0310.jpg


海外サイトです♪
dafont.com
scrapityscrapandmore



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ランキング参加しています♪

クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (2)
アンパンマン (5)
ウルトラマン (5)
NHKキャラ (13)
戦隊もの・仮面ライダー (23)
ジブリ (8)
サンリオ (6)
SAN-X (2)
たまごっち (8)
ディズニー (9)
ポケットモンスター (16)
絵本キャラ (18)
動物・昆虫・海の生き物キャラ (31)
アニメ (8)
オリジナル (17)
その他キャラ (14)
季節のお弁当~春~ (14)
季節のお弁当~夏~ (11)
季節のお弁当~秋~ (13)
季節のお弁当~冬~ (21)
フェリシモ~asamiさんレシピ~ (9)
絵ごころ (12)
デコ弁 (2)
特別の日・行楽弁当 (6)
作り方 (7)
道具・食材 (4)
コンテスト (27)
オフ会 (2)
頂きもの (2)
お出かけなど (10)
バトン (1)
ハンドメイド (3)
つぶやき (4)
コラボ参加 (12)
コンテスト入賞歴 (1)
キャラチョコ・キャラスイーツ (12)
キャラチョコ作り方 (2)
女の子向けアニメ (2)



ブログ内検索



おきにいりの本



トラックバックありがとうございます



QRコード

QRコード



RSSリンクの表示



Copyright © うれしたのし幼稚園弁当、時々家族弁当 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・ 
