This Category : 作り方

--.--.-- *--*

【キャラ弁】おにぎりDeゴーカイジャーのお弁当

2011.02.18 *Fri*
こんにちは。

こちらは、お兄ちゃんの園弁の日に、デーブに作ったお弁当です。
デコフリごはんにパーツを張り付けました。

本当は、ゴ―カイジャーコラボにこちらも出そうと思ったんですが、あまりの出来に断念(´-∀-`;)



おにぎりを形にして、ライン部、ゴーグル部をのせただけで簡単です。
いつもはこだわる重ね部分はこだわっていません。

作り方の写真も撮ったので、読みたい方はREAD MOREからどうぞ。

005.gif


只今、リコメは訪問にさせていただいています。。
ブログをお持ちでない方は、こちらにてお返事します。
勝手ばかりいって申しわけありません・゚・(。>д<。)・゚・


ランキングに参加しています。
↓クリックしていただるけと、励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ

【作り方】うさぎの海苔巻きの作り方

2011.01.31 *Mon*
| 作り方 |
こんばんは。
今日は2度目の更新です。
一度目の更新【キャラ弁】ピカチュウのお弁当とどうもありがとうはこちら→★★★
ちょっと忙しくておそくなりましたが、うさぎの海苔巻きの作り方をUPしました。

norimaki.jpg
Cpicon うさぎの海苔巻の作り方 by ssakurako
↑印刷はこちらから(´゚∀゚`;)

かなり長くなりますので、読みたいかたは 続きを読む(READ MORE)からどうぞ^^


ランキングに参加しています。
↓クリックしていただるけと、励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ

【キャラ弁★簡単作り方】天装戦隊ゴセイジャー・ゴセイレッドのおにぎりの作り方

2010.03.01 *Mon*
gosei-m.jpg

こんにちは~
先週、ボツ弁としてUPした、おにぎりDe簡単ゴセイレッド。
実は、作り方の写真まで撮っていました~

ゴセイレッドとかって、よ~く眺めていると何枚かのパーツを重ねていけばできるんじゃないかと思いました。
元々、卵を焼くのがめんどくさ~の人なんで、チーズと海苔とご飯だけでできてます。
かなりお手軽です。

型紙のUPができなかったのと色々あって遅くなりました。
が、テレビマガジン4月号を買ったら、グレアさんが、型紙つき、作り方の写真つきで、完璧なゴセイレッドおにぎりを作っていらっしゃいました。
へなちょこですが、もしよければ見てやってください。


もし興味ある方は、どうぞ~

その前に
↓ランキング参加しています♪クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ


ソーセージの飾り切り~葉っぱとらせん切り~

2009.11.23 *Mon*
| 作り方 |
こんばんは~

デジカメ注文したけどまだ来ません。
来るまで実家からデジカメ借りましたので、ブログ復活です

今日は、ウインナーの飾り切りについて書こうと思います。
本日の飾り切りはこちら↓↓↓

今回の作り方は、お花の方ではありません。
お花にくっついている、葉っぱのほうです。

お花の方のきり方は、サバスカフェさんから教わりましたので、こちらご覧ください→


まず、用意するもの。
ウインナーとナイフ、ウインナーを茹でる鍋です。
R-happa1.jpg
ウインナーの飾りきりは、切ってから茹でることが多いですが、今回の葉っぱは薄く、切ってから茹でると沿ってしまうので、丸のまま茹でてから切ったほうがいいと思います。
(今回の写真は、茹でる前に切ったので、すこし感じが違います)

なので、まず丸のまま茹でてください。
茹でた後は、よく冷ましてください。
冷まさないうちに切ると、やけどをしますし、余熱で切ったところが反ったり盛り上がったりしてしまいます。
R-happa2.jpg
キッチンペーパーでよくウインナーを拭いてから・・・
ウインナーの中心を決めて、包丁を傾けながら、V字に切り込みを入れてください。

R-happa3.jpg
2枚、3枚と続けてきってください。

R-happa4.jpg
切り終わった部分を少しずつスライドさせて、形を整えてください。
私の切り方見れば、かなり雑なのはわかりますよね?
でも、うまく隠しちゃえば見えません


こんな感じに飾ってください。

こちらの飾り切りですが、もともとはリンゴ木の葉という飾り切りです。
それをウインナーでやってみました。

飾り切りのポイントです。
3つあります。
まず一つ目
ウインナーは脂肪が少ないものを選んでください。
確かに、粗引きなど脂肪が入っているウインナーはおいしいです。
でも、この脂肪に包丁の刃、ストロー、型抜きがぶつかると、ゆがんでしまいます。
ウインナーも変な形に切れてしまいます。
そう、この脂肪のせいで「うまくできな~い!」という壁にぶち当たるのです。
なので、脂肪が少ない、ウインナーを見つけて飾りきりに使うことをお勧めします。

二つ目
皮がぱりっとしていないウインナーを選んでください。
皮がぱりっとしているウインナーおいしいですよね。
でも、この皮がぱりっとしていることによって、包丁を入れるときに破裂が起こることがあるのです。
そうすると、「私ってやはり不器用なんだ~」とか思ってしまうのです。
だから、皮が薄いものとか、皮が無いものとか選ぶのがよいと思います。

お勧めのウインナーというのは私はありません。
住んでいる地域によって、売っている会社とか種類とか違うからです。
自分の行ける範囲のスーパーなどで、これらの条件に合うウインナーを見つけたほうがいいと私は思います。

それから三つ目
よく磨いだ切れる包丁で切ることです。
切れない包丁で料理や飾り切りをしていると、できるものもキレイに切れなくなります。
なので、切れる包丁で挑戦してください。
その中で私が飾り切りにお勧めのはこちらのナイフです→
ちなみに、私はイライラしたときとか、簡易包丁とぎでもいいので包丁を研ぐことにしています。
切れない包丁で料理をすると、余計イライラするので・・・



次は、らせん切りです。
これは、うちの子供らにかなり受けました

R-kaminari1.jpg
ウインナーはできる限りまっすぐなものを用意します。
菜ばしなどをウインナーの中心に刺します。

R-kaminari2.jpg
菜ばしを入れたまま、まわしながら、らせん状にきっていきます。

沸騰したお湯で茹でてください。
油でいためるのもおいしいです。

R-kaminari4.jpg
出来上がりです。
こんな感じにびよ~んと伸びます

R-kaminari5.jpg
こんな感じにも使えます。

このきり方は、きゅうりの飾り切りのひとつ、雷からヒントを得たものです。
ポイントとして
皮付きウインナーを使うとよく伸びます
受け狙いに、作ってみてね


↓ランキング参加しています♪クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


となりのトトロのおにぎりの作り方~キャラ弁初心者のかたへ~

2009.11.22 *Sun*


こんにちは~
今日は、となりのトトロのトトロの作り方、UPしてみようと思います。
いつも私のブログを見てくださっている方には、笑われちゃうくらいの内容です(笑)
写真多く重たいと思うので、見たい方だけ、ご覧ください。

その前に・・・
↓ランキング参加しています♪クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

あ、それから昨日にデジカメ落として壊しちゃいました
なにやっても動かないの・・・
代替カメラ手に入るまで、ちょっと更新できないかもしれませんが、ごめんなさ~い。



プロフィール

桜子

Author:桜子
たくさんあるブログの中から、「うれしたのし幼稚園弁当」にきてくださいましてありがとうございます。
ゴリ助(5歳・H17年10月生まれ)、デーブ(3歳・H20年2月生まれ)という男の子2人のママ桜子です。
栃木県在住です♪

平成21年4月、兄のゴリ助が幼稚園に入園しました。
毎週火曜日と木曜日、お弁当がありまして、その記録と日常をちょっと書いたブログです。
はじめましての方、栃木県の方など、だれでも気軽にコメントお願いします!

上のプロフィール画像は、ほんわか♪はぁ~とのウサチョコさんに作っていただきました。ありがとうございます♪


絵ごころ弁当大集合にお弁当を掲載していただきました。
絵ごころ弁当大合

絵ごころ弁当オフィシャルサイト



コンテスト受賞歴は都合により移動しました→



最新記事



コメントありがとうございます



ご訪問ありがとうございます

現在の閲覧者数:



リンク

このブログをリンクに追加する



お世話になっています♪

cafebanachai.jpg



aslash.gif

88x31_banner.png

hsmaterials1.jpg

banner03.gif

banner-bous0310.jpg


海外サイトです♪
dafont.com
scrapityscrapandmore



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ランキング参加しています♪

クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (2)
アンパンマン (5)
ウルトラマン (5)
NHKキャラ (13)
戦隊もの・仮面ライダー (23)
ジブリ (8)
サンリオ (6)
SAN-X (2)
たまごっち (8)
ディズニー (9)
ポケットモンスター (16)
絵本キャラ (18)
動物・昆虫・海の生き物キャラ (31)
アニメ (8)
オリジナル (17)
その他キャラ (14)
季節のお弁当~春~ (14)
季節のお弁当~夏~ (11)
季節のお弁当~秋~ (13)
季節のお弁当~冬~ (21)
フェリシモ~asamiさんレシピ~ (9)
絵ごころ (12)
デコ弁 (2)
特別の日・行楽弁当 (6)
作り方 (7)
道具・食材 (4)
コンテスト (27)
オフ会 (2)
頂きもの (2)
お出かけなど (10)
バトン (1)
ハンドメイド (3)
つぶやき (4)
コラボ参加 (12)
コンテスト入賞歴 (1)
キャラチョコ・キャラスイーツ (12)
キャラチョコ作り方 (2)
女の子向けアニメ (2)



ブログ内検索



おきにいりの本



トラックバックありがとうございます



QRコード

QRコード



RSSリンクの表示



Copyright © うれしたのし幼稚園弁当、時々家族弁当 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・ 
